• ベストアンサー

往診してくれるお医者様さがしてます

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

相談なされる場合、民生委員、地域役場の福祉課などあります。表題の往診医ですが、一般的には地域の医師会に連絡されるのがいちばんです。 ○横浜市医師会 http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/ ○青葉区医師会 http://ward.yokohama.kanagawa.med.or.jp/aoba/top.htm ここで、往診可能な医師を紹介いただくか、個別に連絡をとって見るのが適当です。診療時間中に相談はしにくいでしょうから一番は手紙かメール、直接診察時に聞くことでしょう。ただし、往診を行っていても既に枠いっぱいに患者さんを抱えていたり、病状によって往診を断られる場合もありますのであらかじめ理解しておく必要があります。

namohanabatake
質問者

補足

早速に教えていただき有難うございます。 自分なりに、インターネットであちこち調べておりましたが医師会には思いがいたりませんでした。 早速開いてみました。色々調べられそうです。助かります。 今現在、お世話になるのは、脳外科、循環器科、内科、胃腸科、泌尿器科、整形外科などにかかっているのですが、往診のお医者さんとなると、そこまで色々望めないでしょうが、内科と後はどの診療科を頭に入れて考えるのが良いものなのでしょうか? 細かいお医者さんについては、民生委員さんなどが詳しいわけですね。 福祉課は以前に電話してみましたが、ケアマネージャーさんに・・・・と言われ、ちょっと私の場合の事情では話しにくかったです。 今はまだ、人の応援が有ればお医者様に何とか行けるので患者になっていれば、往診も受けてくださるだろうと期待して連絡を取ろうと思います。 本当に有難うございました。 良いお医者様にめぐり合えるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 往診 診察料は いくらぐらいですか ?

    往診 診察料は いくらぐらいですか ? 父(89歳)今まで 近くの診療所で 1月に一回 定期的に 外来通院で 健康チェックしておりましたが、            (薬を 3種類いただいておりました。) 歩行困難の為、通院困難となりました。 上記内容で 往診していただくと 診察料(薬代は別で)は、いくらくらいになりますか ?            (健康保険3割負担:岐阜市に住んでいます)

  • 往診になると病院で言われた

    脊髄損傷にて、近所の大学病院に通院中だったが、頻繁に予約時間に遅れて行くようになったことから、いきなり「次回からは往診の医者が自宅に行くことになるので、ここにはもう来なくていいです」と言われてしまいました。 そもそも、大学病院という医療機関は、重症だったり、研究に役立つような病気でないと、あまり患者の扱いが良くないところがある。 脊髄損傷をした時も、とっととリハビリテーション病院に移ってくれないか、みたいなことも言われたので、衝撃的だった。 そんなにドラスティックなんだろうか、大学病院ってのは。 患者の立場から見ると、とても親切とは思えない。それでも医療機関なんですか?と思ってしまう。 感じが悪いことこの上無いと思うのは自分だけか。 ものすごい不満を覚えてしまう。ただ診療時間内になかなか行けないってだけで、往診の医者にバトンタッチされるという扱いって。 往診の医者のレベルって、どうなんですか?正直、大学病院から患者を斡旋してもらって、稼ぐっていうことなんですから、あんまりレベルは高くないんじゃないかと不安です。 今まで通院して来た大学病院は、自宅から徒歩でーといっても、杖をついてゆっくりしか歩けないー15分くらい、健康なヒトだったら5分くらい、の近所です。 X線検査とか、血液検査といったことになる場合には、大学病院に行きます。 ただ、そこの大学病院は、東京都内でも医学部からして偏差値は高くないので、設備は良くても、医者のレベルが良くないと思っています。偏差値は60以下、慶應義塾が73くらいですから。 ものすごく不安です。往診の医者に任せられるんでしょうか。 こちらの症状は、脊髄損傷の足の一部麻痺と、直腸膀胱機能障害です。 高血圧も持病です。よろしくお願いいたします。

  • 託児所付歯医者を知りませんか?

    友人が子供がいて歯医者にけなくて困っていますが、託児所付の歯医者ってあるのでしょうか?彼女の両親は遠くに住んでいて頼めません。横浜市内でどこか御存知の方教えてください

  • こういう医者は訴えられるのでしょうか?

    長々とすみません・・・。 家で介護をしている87歳の祖母が4/1緊急入院をしました。 搬送先の病院でMRIの検査結果、右脳脳梗塞とのことです。今もICUで予断を許さない状況との事で家族交代で毎日通っています。 皆さまのご意見を伺いたいのは主治医?だった医者が私は絶対におかしい!と思うのですが両親はほっとけと・・・。私が感情的になりすぎて、おかしいのでしょうか? 私としては区などに訴えたいです。 緊急入院するまで近所(徒歩1分)の○○医院(町医者のようなクリニック)の先生が往診してくれてました。 祖母は元々、血圧のクスリと心臓のクスリを飲んでいたそうです。 3週間ほど前から体調が優れないのか自分で歩くのも少なくなり、下の方も漏らすようになり本人は水をこぼしたと言うようになっていました。 往診してくれてる先生に両親が病院に入院させたいので紹介状を書いてもらえないかと何度もお願いしていましたが、尿のにおい等、体臭がキツイから紹介できない。と断固断られました。(両親と孫の私とでオムツ替える時に毎日熱いタオルで体拭いてあげるのが精一杯でした)祖母は右腕がズンズン痛いから(凄く冷たくて)揉んでと言っていたので先生に伝えると湿布を出すだけでした。 母は自分の父親が以前、脳梗塞だったので先生に『おばあちゃんの症状は何か詰まっていたり前兆じゃないのか?』と聞いていたそうですが。先生は関係ないですよ。との事でした。 そんなことがずっと続いており、1日に母が祖母に食事をさせようと部屋に行くと反応がおかしく、意識もモウロウとしていて冷たくなっていたそうなので町医者の先生に往診に来てもらい母が救急車を無理矢理呼ばせたそうです。 先生は救急隊の方に色々聞かれてもオロオロして答えられず、しまいには5年も前から掛かり付けの医院なのに『最近あまり見ていないので・・・』と言っていたらしく(怒) 母がほとんど答えていたそうです。その先生は『これでは死亡診断書は書けませんから』と両親に言ったと・・・。 私は、ばぁちゃんっ子だったので、ハラワタ煮え繰り返る思いで怒り爆発しそうです。 今入院している病院の先生に、祖母の腕がズンズンすると言っていたことを伝えると 心臓のクスリを飲んでいたので、もしかすると、その頃から血栓が詰まっていた可能性があると言っていました。 こういう町医者が普通に営業していると思うと第二の祖母のようなことが起きるんでないかと心配です。 両親が言うように、ほっとくべきですか???なにかアドバイスお願いします。

  • 仙台市の入れ歯に定評のある歯医者さん!

    仙台市青葉区・泉区で部分入れ歯や部分義歯の上手い歯医者さんを教えて下さい。特に入れ歯は技術が重要だと聞きます。今まで、後悔を繰り返してきましたので、技術的に上手い歯医者さんを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 老人の緊急事態、総合ガードシステムは?

    80歳台の両親が2人だけで留守をすることが有りそうです。一人は痴呆で、もう一人に何かが有っても、電話すら、何も対処すら出来ません。 総合ガードシステムでホームセキュリティーというのが有り、パンフレットを取り寄せてみましたが、どういうものでしょうか?。 横浜市青葉区で直駆けつけてくれるのでしょうか?(全国各地で1500台の車で・・・と有りますが・・・) 私の家でなく実家での事なので、ある程度資料を用意し、実態を知ってから提案したいと思います。鍵を預ける事にも反対されそうですが・・・ 困った状況が差し迫り、ありとあらゆる事を検討の範囲に入れて調べています、どなたか教えてください。 私は同じ関東圏に住みますが、いざという時に間に合いません。

  • 探してます

    パッチワークの教室を探しています。 横浜市港北区、緑区、青葉区辺りでご存知ないでしょうか?

  • 横浜市青葉区周辺でおすすめの町医者(内科系)は?

    この度、横浜市青葉区に引っ越しをする者です。 いままでの場所には、かかりつけの医者がいたのですが、まったく新しい町で、ぜひかかりつけの医者を見つけたいと思います。 大きな総合病院は、必要となれば紹介してもらえると思うので、いわゆる地域の病院を教えてください。 お住まいの皆さんの中で評判のよい病院が一番だと思います。昔から続いている病院も一つの判断材料とは思いますが、なんと言っても地元の方々の評判が最適です。 何卒よろしくお願いします。 なお、すこし地域を広げて都筑区や緑区でおすすめがあればそちらでも結構です。

  • オプトメトリストのいる眼科または眼鏡店

    コンタクトレンズ処方のためにオプトメトリストのいる眼科または眼鏡店を探しています。場所は横浜市青葉区あたりがベストですが、横浜、東京でもOKです。 宜しくお願いします。

  • 仙台市の良い歯医者さんを探しています

    仙台市の良い歯医者さんを探しています 虫歯について。 私は歯医者が大嫌いです。学校の検診で虫歯アリと診断されても行かないことがほとんどのまま、今に至ります。約5年は行ってないと思います。 昨年の今ころ、食事中銀歯が取れてしまったのですが、放置してしまっています。正直痛みが無かったので放置しても・・・と思い放置してしまっています。しかし、最近になり何箇所か歯が痛み出しました。よくよく調べてみると虫歯により死に至るというケースを発見し、怖くなり歯医者に行こうと決意しました。 現在仙台市の学校に通っています。青葉区周辺で痛みの少ない歯医者さんって無いでしょうか…? また、歯医者嫌いの自分の背中を押していただけると嬉しいです。