• 締切済み

時間の使い方が下手くそです。

30代既婚女性です。 恥ずかしながら、この歳になっても、私は時間の使い方が下手くそなんです…! 今朝はゴミ出し時間(8時半)ぎりぎりに起きました。それから、ゴミを出してお茶を飲み、テレビ番組を予約した後はメールチェック&このサイトを眺めていて・・・。 で、もうすぐバイトの時間です。 いつも、バイト直前に慌ててバタバタしています。 皆さんはどうですか?土曜や日曜なども時間を有意義に過ごせてますか? 何かコツがあったら教えて下さい。 お礼は、バイトから帰ってきてからということになるので遅れますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• looklook
回答No.3

いつも何かと慌てる自分に何とかならんもんか。て事でしょうか^^ ? いつもあわてがちな人の印象↓ ・いろいろと思いついてしまう。 ・空き時間に用事を詰めてしまう。 ・何でも自分で抱えてしまう。 ・世話好き。 もし、出勤に車やバイクを運転するんであれば、いつも慌てて家を出るのは軽く考えないで下さいね。 改善方法て難しいかも。

piyoko555
質問者

お礼

参考になりました。 挙げていただいた「いつもあわてがちな人の印象」の4項目のうち三番目以外は大体当てはまっています。 そっかぁ。こんなふうに人は自分をみているかもしれないんですね。要するに「考え無しの自業自得」というか。。。やだなぁ~。 もう少し「思慮深く落ち着いた人」に見られるためにも、ちょっと頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

休日じゃなくて、お仕事の前に「有意義」って事ですか? 8時半に起きて10時過ぎまで余裕があって、その中で充分有意義に過ごしているように思えるのですが。 ぜんぜんバタバタしてる様子がうかがえません。 私など、お茶なんか飲んでる暇なんかありませんからね。(ねぼすけなんで・・・うらやましいですぅ) 毎日、5分で目覚めのシャワー、5分で着替え、5分で戸締りなど最終チェック・・・約15分ですね。 こんなグータラな事はマネしないように・・・。 ・・・で、休日は自分なりに有意義に過ごしているつもりです。 私は午前中は大抵テレビを見たり掃除洗濯を済ませて、午後は散歩がてら本屋さんへ行ったり、ウィンドウショッピング、友達と過ごすこともあります。 他の方からしてみれば、たいして有意義そうでもないかもしれませんが私は満足です。 出かける前にバタバタするなら、メール&サイトを見る前に身支度を整えておけばいいと思います。 (時間に余裕がありそうだから、できそうですよね)

piyoko555
質問者

お礼

私は、仕事に行く直前まで準備もせずに、だらだら過ごしてしまうからギリギリになって慌ててしまうんですよね。 iitikoさんのように、ぎりぎりまで寝て睡眠時間を確保した方がまだましなような気もします。(お茶を飲む時間くらいは確保したいですが…) >メール&サイトを見る前に身支度を整えておけばいいと思います。    ↑ 仰るとおり。返す言葉もありません。 ネットは20分だけと思いながら結局やめられずにいました。 今、自分を振り返ってみて分かったのですが、自分でもその時間で終えられると思い込んでいたのです。結局あと5分、あと5分って自分で自分に言い訳してだらだらとネットすることになるのに。。。 この「過信」がそもそもの間違いだったのかもしれませんね。 iitikoさんの休日の過ごし方はとても有意義だと思いますよ。午前中に家事を済ませておくというのが良いですね。☆ ご回答ありがとうございました。

• tori-cha
回答No.1

こんにちは。 時間を有意義に過ごすって、難しいですよね。 大体、有意義な時間って何なんでしょう。 家の事をきちんとするのが有意義か、時間に余裕を持って行動するのがそうなのか、自由時間はとことん自分の好きなことをするのがそうなのか。 かくいう私も、あなたと同じようなパターンばっかり。 時には、ごみ捨て損ねて後悔してますf^^; まぁ、私の場合フルタイムで仕事をしていますので、 主婦仕事をがんばり過ぎないようにしていまして、 ゆっくりするのも 有意義のうち。 幸いにも主人も 理解してくれていますし、家事に協力してくれます。二人ともアバウトですけどね。(いや、私のほうがアバウトか。) 今日もしたのは洗濯だけ・・・これから何をどうするかなんて考えてないし・・・ 朝ごはんのあと、テレビに見入って あ、出かけるの遅め~なんてこと、ざらです。まぁ目標が始業時間の30分前なので、どう転んでも遅刻にはいたりませんが。 まぁ、遅刻するぐらいばたばたするなら、朝からこのサイトをのぞくのは避けたほうがいいかもしれないけど、それだけが自分の貴重な自由時間なら、制限時間を決めてPCの前に座るのもいいと思いますよ。 参考になりますか? なりませんねぇ~~ははははは。「コツ」答えてないし^^; でも、あんまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 家事全部投げ出しているんじゃなければ、そんなのもありかとおもいます。 遅刻だけはしないよう、あとは、あまりにぎりぎりで周りの人に迷惑をかけなければ いい・・・かな。 自分なりの「有意義」を見つけてみてください~。

piyoko555
質問者

お礼

そう言えば、「有意義」って言葉を漠然としか考えていませんでした。 仰るとおり、ゆっくりくつろぐのもある意味「有意義な時間」につながりますよね。 ただ、私の場合、仕事後にくつろぐのではなくて仕事前にギリギリになるまで余裕かましているから問題なのかも・・・。 ちょっと考えさせられました。ご回答ありがとうございました。