• 締切済み

時間の使い方が下手くそです。

30代既婚女性です。 恥ずかしながら、この歳になっても、私は時間の使い方が下手くそなんです…! 今朝はゴミ出し時間(8時半)ぎりぎりに起きました。それから、ゴミを出してお茶を飲み、テレビ番組を予約した後はメールチェック&このサイトを眺めていて・・・。 で、もうすぐバイトの時間です。 いつも、バイト直前に慌ててバタバタしています。 皆さんはどうですか?土曜や日曜なども時間を有意義に過ごせてますか? 何かコツがあったら教えて下さい。 お礼は、バイトから帰ってきてからということになるので遅れますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

いつも何かと慌てる自分に何とかならんもんか。て事でしょうか^^ ? いつもあわてがちな人の印象↓ ・いろいろと思いついてしまう。 ・空き時間に用事を詰めてしまう。 ・何でも自分で抱えてしまう。 ・世話好き。 もし、出勤に車やバイクを運転するんであれば、いつも慌てて家を出るのは軽く考えないで下さいね。 改善方法て難しいかも。

piyoko555
質問者

お礼

参考になりました。 挙げていただいた「いつもあわてがちな人の印象」の4項目のうち三番目以外は大体当てはまっています。 そっかぁ。こんなふうに人は自分をみているかもしれないんですね。要するに「考え無しの自業自得」というか。。。やだなぁ~。 もう少し「思慮深く落ち着いた人」に見られるためにも、ちょっと頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

休日じゃなくて、お仕事の前に「有意義」って事ですか? 8時半に起きて10時過ぎまで余裕があって、その中で充分有意義に過ごしているように思えるのですが。 ぜんぜんバタバタしてる様子がうかがえません。 私など、お茶なんか飲んでる暇なんかありませんからね。(ねぼすけなんで・・・うらやましいですぅ) 毎日、5分で目覚めのシャワー、5分で着替え、5分で戸締りなど最終チェック・・・約15分ですね。 こんなグータラな事はマネしないように・・・。 ・・・で、休日は自分なりに有意義に過ごしているつもりです。 私は午前中は大抵テレビを見たり掃除洗濯を済ませて、午後は散歩がてら本屋さんへ行ったり、ウィンドウショッピング、友達と過ごすこともあります。 他の方からしてみれば、たいして有意義そうでもないかもしれませんが私は満足です。 出かける前にバタバタするなら、メール&サイトを見る前に身支度を整えておけばいいと思います。 (時間に余裕がありそうだから、できそうですよね)

piyoko555
質問者

お礼

私は、仕事に行く直前まで準備もせずに、だらだら過ごしてしまうからギリギリになって慌ててしまうんですよね。 iitikoさんのように、ぎりぎりまで寝て睡眠時間を確保した方がまだましなような気もします。(お茶を飲む時間くらいは確保したいですが…) >メール&サイトを見る前に身支度を整えておけばいいと思います。    ↑ 仰るとおり。返す言葉もありません。 ネットは20分だけと思いながら結局やめられずにいました。 今、自分を振り返ってみて分かったのですが、自分でもその時間で終えられると思い込んでいたのです。結局あと5分、あと5分って自分で自分に言い訳してだらだらとネットすることになるのに。。。 この「過信」がそもそもの間違いだったのかもしれませんね。 iitikoさんの休日の過ごし方はとても有意義だと思いますよ。午前中に家事を済ませておくというのが良いですね。☆ ご回答ありがとうございました。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

こんにちは。 時間を有意義に過ごすって、難しいですよね。 大体、有意義な時間って何なんでしょう。 家の事をきちんとするのが有意義か、時間に余裕を持って行動するのがそうなのか、自由時間はとことん自分の好きなことをするのがそうなのか。 かくいう私も、あなたと同じようなパターンばっかり。 時には、ごみ捨て損ねて後悔してますf^^; まぁ、私の場合フルタイムで仕事をしていますので、 主婦仕事をがんばり過ぎないようにしていまして、 ゆっくりするのも 有意義のうち。 幸いにも主人も 理解してくれていますし、家事に協力してくれます。二人ともアバウトですけどね。(いや、私のほうがアバウトか。) 今日もしたのは洗濯だけ・・・これから何をどうするかなんて考えてないし・・・ 朝ごはんのあと、テレビに見入って あ、出かけるの遅め~なんてこと、ざらです。まぁ目標が始業時間の30分前なので、どう転んでも遅刻にはいたりませんが。 まぁ、遅刻するぐらいばたばたするなら、朝からこのサイトをのぞくのは避けたほうがいいかもしれないけど、それだけが自分の貴重な自由時間なら、制限時間を決めてPCの前に座るのもいいと思いますよ。 参考になりますか? なりませんねぇ~~ははははは。「コツ」答えてないし^^; でも、あんまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 家事全部投げ出しているんじゃなければ、そんなのもありかとおもいます。 遅刻だけはしないよう、あとは、あまりにぎりぎりで周りの人に迷惑をかけなければ いい・・・かな。 自分なりの「有意義」を見つけてみてください~。

piyoko555
質問者

お礼

そう言えば、「有意義」って言葉を漠然としか考えていませんでした。 仰るとおり、ゆっくりくつろぐのもある意味「有意義な時間」につながりますよね。 ただ、私の場合、仕事後にくつろぐのではなくて仕事前にギリギリになるまで余裕かましているから問題なのかも・・・。 ちょっと考えさせられました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月間自由な時間があったら・・・

    就職し、社会人になるまであと2ヶ月です。 試験も終わり、バイトはありますがあとはまったくの自由時間です。 社会人になったらとれないであろう自由な時間を、有意義に1日1日過ごしたいと思うのですが、なかなかすることも思いつかなくて・・・ もし皆さんが2ヶ月間自由だったら何をしますか??教えてください♪また、有意義に過ごすコツ?なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ出しの時間、ルール

    こんばんは。僕は現在夜勤バイトとコンビニのパートを掛け持ちでやっているのですが、勤務時間(夜勤0~7時)(コンビニ8~14時)という感じなので、どうしてもゴミ出しをするとなると夜勤に行く前、パートが終わった後くらいしか無いと思うのですが、こういった場合、ゴミ出しはどうすればいいのでしょうか? 今までは22時ごろにゴミを捨て、帰ってきてご飯食べたりすぐ寝たりできるように準備をし、23時頃に夜勤に向かう、と言った感じだったのですが、先ほど隣家の手作りルール違反です!シールをはられて玄関の前においてありました。 バイト、パート、ともに平日なのでこれではゴミ捨てが出来ないです。回答よろしくお願いします。

  • 時間がありません

    今年の4月から専門学校に入学したのですが、 宿題が出る(毎日)→帰ってから疲れて寝る→深夜に課題をやる、という繰り返しで 平日は1時間~2時間睡眠になってしまいます。 休日も土曜日は1日中寝て日曜日は何となくやる気がおきなくてダラダラ、 結局日曜の深夜に課題を始めて、また平日を寝不足で迎えるという生活を送っています。 余裕があったらバイトも始めたいなと考えていたのですが、今の生活ではバイトどころではありません・・・ 毎日学校に行くのが精一杯という感じになっています。 課題もだんだん決められた期限に出せなくなってきてしまって、 入学して半年も経っていないのになんだか精神的に疲れてきてしまいました。 みなさんは学生の頃どうやって上手くやりきってきたんでしょうか? やる気の出し方やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 大リーグの試合の時間が変?

    BS放送でアメリカ大リーグの試合を楽しんでいます。でも今日のホワイトソックス-エンジェルス戦でとても不思議な感じなのですが。ホワイトソックスのホームページには現地時間の15日土曜日の夜七時から第三戦が始まると出ています。それって日本時間だと16日(日曜日)の朝九時から始まるのではないのでしょうか。でも今朝実際に第三戦を見ましたしニュースでもやっています。以前ヤンキースを見ていた時には土曜日の夜七時の試合だったら日曜日の朝だったと思うのですが。現在10月15日18:25でカリフォルニアでは15日土曜日01:25(深夜)だと思うのですが。僕が何か勘違いしているのだと思いますが。混乱して分からなくなっています。どなたか教えて下さい。

  • 新宿で初デート、土日でも予約可の喫茶店を教えてくだ

    こんにちは。 今度、土曜日か日曜日に東京の新宿でのデートを考えているのですが、 14時とか15時ぐらいでも予約可の喫茶店があればお教えください。 ランチやディナーの時間帯は取れる店が多いのですが、丁度お茶によい時間は、 予約を受け付けていないという所が多いようです。 その人とは初なので、よいお店でも行列でお待たせするのは避けたいとおもっています。 予算は特に問いません。有名店でなくても、雰囲気がよければ構いません。 新宿の東口近辺を考えています。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 12月の宴会の予約時期に付いて

    12月14日(土曜日)か15日(日曜日)に宴会を開く予定です。 この時期は、忘年会シーズンなので、早めに予約を取らないと ならないと良く聴きますが、実際どのぐらい前から予約を取らないとならないで しょうか? 時間帯と人数は19時からで10人ぐらいです。 また、12月の28日(土曜日)や29日(日曜日)に開くとしても、相当早く予約 しないとならないでしょうか? もし、宜しければ、教えて頂ければと思います。

  • 24時間蓄尿

    月曜日に24時間蓄尿をかかりつけの病院に 提出する事になっています。 急に日曜日は遠出をすることになり、蓄尿が難しい状態 になりました。 土曜日に蓄尿して冷蔵庫にでも入れて一日保存して 検査はできるものでしょうか? 腎機能と一日たんぱく量をいつも医師から教えて貰って います。 診察は予約で2ヶ月ぶりなので、検査はしてもらいたい のです。

  • 既婚男性が電源を切っている理由は

    既婚男性が日曜日にスマホの電源を切っている理由(切っている時間帯は土曜日の夜から日曜日の朝にかけてと、日曜日の昼から夜にかけて。毎回ではないらしい。)はなんだと思いますか?

  • バイトについて教えてください!! または経験ある人お願いします!!

    題名にも書いたのですが、私は大学に通っており、通学に2時間弱かかります。そこで、寮に入っているのですが土、日、月だけ実家に帰っている状態です!! 去年引越しの方で短期でバイトをしていました。そこで、またそこの引越しの方に電話をしようと思っているんですが、他にも土曜日曜月曜だけできるバイトがあるかもと思いここに質問させていただきました。 引越しのバイトの他に何か土曜日曜月曜だけできるバイトはあるでしょうか??

  • ロンドンアイの予約について

    今週初めてロンドンへ行きます。 世界一大きな観覧車、ロンドンアイに乗りたいと思っているのですが、やはり予約は必要でしょうか? 予約をしてしまうと、どうしてもその時間に行かなければ!と変なストレスになりそうなのです・・・。 予約なしで乗る場合、土曜日の午前中や日曜日はどれくらい待つことになりますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう