結婚式の日時について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の日時について質問です。来年の大安日曜日に結婚式場を予約しましたが、今になって日曜日を選んだことを後悔しています。
  • 結婚式の日時について後悔している理由は二つあります。一つは、日曜日に結婚式・二次会をするとゲストが疲れてしまうのではないかということです。もう一つは、食事の時間が中途半端だと思っているためです。
  • もし変更ができる場合、土曜日に結婚式をすることを考えています。土曜日はゲストの負担を軽減し、食事の時間もより良い形で行えると思っています。ただ、人気の式場であるため土曜日の予約はすでに入っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の日時について

結婚式の日時について質問です。長文失礼します。 来年の大安日曜日に、結婚式場を本予約しました。 しかし、今になって日曜日で良かったのか悩んで後悔しています。 予約した当初、候補として(1)日曜日(大安) 12時30挙式開始 13時披露宴開始~16時終了17時30二次会開始 選んだ理由として、食事の時間に合わせようと思ったのと、彼の職場が、普通に土曜出勤(休日出勤扱い)あるようなところで、職場の人に休んでもらうのが悪いと思ったからです。彼がいうには特別なことなら、職場みんな普通に休みになるとのことです。 (2)土曜日(大安)3連休初日 14時挙式開始 15時披露宴開始~17時30終了 19時二次会開始 選ばなかった理由として、開始時間が遅いのと、食事の時間よりズレるからゲストに悪いと思ったからです。 今になって日曜日を選んだことを後悔しています。 後悔している理由として ・土日休みが多いなか、日曜日に結婚式・二次会をして次の日(月曜日)仕事だと、ゲストが疲れてしまうだろうと思ったからです。 ・食事の時間が中途半端でも日曜日より、土曜日がいいのではと思っています。 ただ、式場を本予約してから時間も経っており、人気の式場であるため土曜予約がすでに入っていると思います。 もし、変更ができる場合土日どちらにしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189632
回答No.3

>ちなみに二次会ですと、次の日仕事の場合、何時までなら大丈夫ですか? これは、人それぞれだと思います。 遠方の方だと、帰るまでの時間もありますし、むずかしいところですね。 17時30分二次会開始として、大体2時間ぐらいでしょうか? 20時位までなら差支えないと思われます。 彼と相談、あるいは二次会のその時の雰囲気やゲストの意見等を聞いてみると良いと思われます。

YOSUTAROU
質問者

お礼

大変遅くなりました! あれから、担当プランナーさんや当初相談していた友達(できれば土曜日)に意見を聞いたところ、「その時間ならいいと思うよ。」といってもらえました。 二次会も結婚式場内にするなど、ゲストに負担がかからないように考えていきたいと思います。(時間も考慮して) ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私個人としては、日曜日の方がよいと思われます。 理由は、週休二日制があたりまえになったとはいえ、隔週や土曜日休みがないところもまだまだ多くあります。そんな方にとっては、わざわざ有給をとらないといけなくなります。 食事の時間も15時披露宴開始~17時30終了はあまりにも中途半端すぎて、来賓の方々もあまりおなかがすいていないのでせっかくの料理もおいしくいただけないと思います。 そして、二次会の時間も19時となると、忙しくて日曜出勤しなくてはいけない、また日曜日休日関係ない方にとっては、ちょっとしんどいかなーと思います。そう言う方はいらっしゃいませんか?普通に店の販売業務の方は土日関係ないですよ。 17時30二次会開始なら、ちょうど夕食時にあたる時間だし、終了がそんなに遅くならないと思いますので、差支えないと思われます。 よい結婚式が出来るとよいですね。

YOSUTAROU
質問者

お礼

そうですよね、土曜ですと食事の時間が中途半端になりますよね。 招待する予定のなかには、勤務が不規則な方は5名ほどで、あとは土日休みの方です。予測として… 秋に結婚式をする予定であるため、運動会や学芸会にかぶらないかも心配です。しかし、日曜日の時間があまり問題ないとのことなので少し安心しました。 ありがとうございます! ちなみに二次会ですと、次の日仕事の場合、何時までなら大丈夫ですか?

• kanakyu-
回答No.1

17時30分二次会開始なら、そんな夜遅くになることもないでしょうし、よいのでは。 遠方からの人は、二次会は少しだけ・・・とかになるかもしれませんね。 もし遠方の人が多ければ、土曜日の方が帰りの心配が少ないかもしれないですね。 見た感じ、とくに日曜日でも大丈夫そうに見えますよ。 どちらも大安だし、どっちが特によいというわけでもないのでは・・・そしたら、あなたが良いと思った方にしたらいいと思います。 土曜日にしてもかまわないと思います。彼の会社の人も休みとなるし、それでそんなに差支えが起こるわけでもないのなら・・・。 披露宴の食事が3時とかにずれるのは、よくあることですからかまわないかと思います。 みなさんお昼はほんのわずかだけにしてこられると思います。 気になるようでしたら、埋まってるかもしれませんが結婚式場に聞いてみてはいかがでしょう。

YOSUTAROU
質問者

お礼

遠方には、北海道の友人と長野県の親戚(家族)を招待する予定で、時間的なものはどうなのかなって感じでした。 また、秋に結婚式をする予定なので、長野県から来ていただく場合、土曜だと運動会や学芸会にかぶるのでないかと… しかし、日時的にはどちらでも大丈夫なのではとのことなので、ご意見いただいて嬉しいですし少し安心しました。 ありがとうございます!