• ベストアンサー

結婚式の時期について心配です・・・

来年の2月末に挙式、披露宴会場を予約しました。チャペルから見える神戸の夜景に一目ぼれし、ナイトウエディングにしました。 予約してからとても心配になったのですが、2月末・・・結構寒いですよね。しかも、夜景をゲストにも見てもらいたい為、18時挙式開始です。もちろん、外で行う訳ではないのですが、招待された方の立場にたってみると、2月末の夜の挙式って・・・と心配になってきました。 2月末にした理由の一つとして、新郎の誕生日だから。ナイトにした理由は、遠方からのゲストも多い為、せっかく私たちが神戸在住なので神戸らしい夜景を見てもらいたい。土曜の夜なので、当日少し早めに来てもらうか、次の日、少しでも神戸の街を見てもらえる時間が取れれば・・・と思ったのですが、私たちの自己満足?と心配になってきました。 18時からの挙式に招待されたら、皆さんどう思いますか・・・?

noname#38110
noname#38110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。とっても素敵だと思いますよ! ただ遠方の方が雪で到着が・・・ということも2月なら想定できますね。なるべく列席者の負担にならないよう、遠方の方がいる場合は宿泊の手配はしておいたほうがいいかもしれません。 あと、もし気になるなら、招待状にひとことメッセージカードをつけるのはいかがですか?神戸の夜景のことはサプライズであまり触れずに、暖かくしてお越しくださいとか。 私は10月挙式でしたが、外でお見送りするときが寒かったので、式場の配慮で、ファーのコートを貸してくれました。何かそういうアイテムも新郎新婦ともに衣装を借りるとき、無料でついてくるのか、ないならば借りることをお忘れなく、注意した方がいいですね。 運がよければホワイトウエディングなんかも起こるかもしれませんね!素敵な式になりますように♪

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 山形からきてくれる友人がいるので、雪は本当に心配です・・・。宿泊などは、友人、親戚の方と相談したいと思います。 招待状にメッセージカード、いいですね。何か一言添えたいと思います。あと、式場の方にも防寒対策の確認したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

18時からのナイトウエディングステキだと思います!! 私は今年の春に神戸の結婚式に参列しましたが雨でした。 なので、ヒールの靴は持参して黒い靴でいきましたよ。 雪が降ってもみなさんそうされると思います。 昼すぎでしたが外で写真のときは雨は上がってましたが、 曇りで春でも寒かったです。 でも外にでるのは一瞬だったし写真撮ったらすぐ 会場へ戻りました。 夜景をバックに私もそんな式に参列したいです。

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.7

この度はおめでとうございます。 2月に18時から挙式、と招待状で確認できれば、 たいていの方は「寒いかも」と思うと思います。 ですので、それなりの格好でいらっしゃると思いますが、 「部屋の中は暖房が効いてるかな」とも思いますよね。 夜景のことは、サプライズにしたいですか? 特にそういうお気持ちが無ければ、「素晴らしい夜景をご覧頂きたく・・・」と 言ったような文をつけて、暖かくして来て欲しいことを伝えた方がいいと思います。 特に女性は、薄着でしょうから。 それと、No.1さんもおっしゃってますが、ご自分も寒いですよ~。 私は、去年の4月にナイトウェディングをしました。 日中は晴れて暖かい日でしたが、やはり夜は寒かったです。 何か、ドレス用のプーケ等(ファーがついたかわいいのとかありますよ。)を 用意したらいいと思います^^ 神戸、旅行で何度か行きましたが、ステキな街ですよね。 神戸で結婚式なんて、羨ましいです♪ お幸せに!

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜景のことはサプライズにしたいと思ってます。でも、暖房等は式場の方に確認し、ゲストにも「寒い」ということを一言添えたいと思います。海の近くですしね・・・。 私たちは神戸で育ったので、神戸は大好きな街です。ステキな街と言って頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

あくまで個人的な意見ですが。 18時からという点については、翌日に予定がなければまったく問題ないです。むしろ中途半端な時間にやられる方が嫌です(私は食事の時間は極力守りたいタイプなので)。 ただ、2月という点がちょっと。 寒いのは全然平気なんですが(むしろ真夏にやられる方が嫌)、雪が心配です。普段スニーカーしか履かない私は、滑って転びそうで・・・ もっとも、雨でも滑る可能性はあるんですけどね。 高齢の方も呼ばれるのであれば、そのあたりは注意した方がいいかもしれませんよ。駅から会場までは近距離であってもタクシーで送迎するとか。 

noname#38110
質問者

お礼

全くその通りです。雪のこと心配です。式場付近は、式場の方に何とかして頂くことができても、神戸に着くまでのことは、私たちが何とかしないといけませんね。 ゲスト一人一人に気を遣ったおもてなしを考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

まず、ご結婚される事、おめでとうございます。 時期に関してですが、自分たちも冬、2月の末ではなく1月の末に 式を行いました。#1さんが言われているように、新婦さんが一番 寒いです。ただ、やっている本人は結構忙しいと言うか、いろいろ 考える事も多く、あまり寒さを感じなかったようです。 ちなみに、私たちは夕方スタートの終わる頃には暗くなっている状況でした。 私たちも夜景を見てもらいたかったので、夜になってから、 外に出てもらって式を進めるという時間を作りました。 その間、見た事もないくらい大きな暖房が何台もついていました。 寒い方はもちろんその近くに居ますし、友達は寒さよりも自分たちに 近づいてきてくれます。その友達たちに後から寒かった?と聞いても、 大丈夫だよ、という返事が返ってきたのを覚えています。また、親戚、 家族など、身内の人で、式の話をしても寒さの話は出てきません。 ta_akoさんたちの結婚式に外に出る時間があるかは質問文からはよく分かりませんが、 もしあるとしても結婚式場関係者も、これまでいろいろ経験されているはずですし、 ご心配なら、実際どのように防寒対策をしてくれるのか直接、見せていただいたり、 聞いてみたらいかがでしょうか? これから半年を切ってくると準備もいろいろ大変となってくると思います。 お体に気をつけて、また楽しい思い出に残る挙式になるようお祈りしています~

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。挙式後、夜景をバックに外のらせん階段でフラワーシャワーをやるシーンがあるので、それが心配でした。確かに式場の方に確認したほうがいいですね。 回答者様のゲストの方が、寒さは気にならなかったということ、とても心強く感じました。私たちも、そう言って頂けるよう、温かいおもてなしをしたいと思います。

回答No.4

まずは御結婚おめでとうございます。 私達も月は違いますが冬に挙式しました。しかも雪の多い土地で(笑 遠方(それも簡単に日帰りできないくらい)の方がほとんどで、式場もいい時期は埋まってたので。寒い上に足元は最悪という事を予測はしていましたが、他に日もなかったのでしかたなく。質問者さんのようにこだわりがある方がまだ良いと思いますよ。 招待状やゲストカードにその日を選んだ理由を書いておいたり、寒さ対策してもうらように書く心遣いが必要かもしれませんね。 あと、「心温まるおもてなしをご用意してお待ちしております。」とか一言書くのもいいかもしれません。

noname#38110
質問者

お礼

そうですね。何か一言添えたいと思います。一言あるのと、ないのでは随分違いますよね。 心温まるおもてなし、実現できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

寒いですね、とても寒いです。 実際、今年の2月に京都で披露宴に行きましたが、寒かったです。 でも、大切な大切な友人だったので、嬉しかったなぁ~。 寒いとは思ったけど、友人へ文句はありませんでした。 それから、夜景に関しては・・・うーんって感じです。。 こちらは3月の中旬だったのですが、芦屋の高台にある式場での結婚式に行きました。 そのカップルも皆さんに夜景を、と言っていたのですが、実際は注目すべきは新郎・新婦だったので、夜景に目をやる事もなく終わっちゃいましたね。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜景を楽しんでもらう時間をつくるなど、工夫したいと思います。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

御結婚おめでとうございます。 夜も挙式って悪くないと思います。 式場もライトアップされて綺麗でしょうし、夜景を楽しめるところであるならなおさら。 参列者も寒いのならそれなりの格好をしてくるでしょうし。 ただ、新婦のあなた自身が寒いと思いますよ。 チャペルということはドレスですよね。 ドレスって肩が出ているものが大半ですから、一番寒い思いをするのは新婦だと思います。 きっと式場も暖房くらいあるでしょうから大丈夫とは思いますが。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 防寒対策は、式場のかたに確認してみます。

関連するQ&A

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の日、時間で悩んでいます。

    現在、仮予約中です。最終決定をしなければならないのですが、非常に悩んでいます。 10月上旬 (1)3連休の初日(土曜日)  16:45~ 挙式 17:45~20:15 披露宴 (2)3連休の中日(日曜日)  12:45~ 挙式 13:15~16:45 披露宴 いずれも、チャペル人前式、レストランウェディングです(同じ会場です)。 遠方から来るゲストが多く、宿泊の手配をする必要があります。 (1)の場合、当日ゆっくり出発でき、当日宿泊となり、翌日ゆっくり帰れます。 (2)の場合、前泊の人と当日泊の人が出てくることが予想され、各自聞いてからの対応となります。当日出発だと、集合時間までぎりぎり(高速バスの時間により)。 また、レストランウェディングで、壁が一面窓であるため、(1)、(2)とも大きく雰囲気が変わってしまいます。(2)日中の披露宴は当然のことながら明るい雰囲気になります。せっかくのお披露目なのでより綺麗に見せられるのではないかと考えます。(1)夜の雰囲気もとても素敵ですが、お開きの時間が遅すぎないかと心配ですし、夕暮れ、夜の挙式・披露宴がどのようになるのか想像がつかず、心配、不安です。 また、2次会はまだ未定ですが、(1)の場合だと、時間的に難しい。 以上の事から、非常に迷ってしまい、考えすぎて分からなくなってしまいました。 それぞれ一長一短があるため、困っています。 みなさんの経験談、アドバイスがありましたらお聞かせいただけましたら嬉しいです。 ちなみに、せっかく来てくれるゲストに喜んでもらえるような結婚式にしたいです。 宜しくお願いします!  

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 結婚式場キャンセル。予約金を返金してほしい。

    16年10月に結婚式場を予約しました。 挙式は、17年10月予定です。 下記のような状況ですが、キャンセルした場合、予約金の返金はしてもらえるでしょうか? ■契約時の状況■ ・トイレの改修する事を約束してくれた。 ・一日3組。会場が一つなので他のカップルに会う事はない。 ・チャペルと披露宴会場が同じ。(挙式した後、一旦客を外に出し、チャペルと披露宴会場にセッティングしなおす) ・解約料=挙式日3ヶ月前は、予約金全額 ■現在の状況■ ・新しい建物を建設中。10月には完成  (予約した時の建物=チャペル 新しい建物=バンケット。と表記します) ・トイレの改修が完了していない。改修の準備をしているという報告もない。 ・新しい建物のトイレも車椅子利用不可。 ・私達が予約した建物は、今後チャペルのみとして使用。新しいバンケットに移って欲しい。 ・新しいバンケットでの挙式時間が契約した挙式時間と違う(日没にあわせて予約したので時間は重要) ・新しい建物が二階建てで、1階2階を違うカップルが使用。他のカップルが見えると思われる。 ■その他■ ・契約時に新しい建物についての説明は一切なかった。 契約した時と状況がかなり変わったので、キャンセルしようかと思っています。 この場合、予約金は返金してもらえるでしょうか?

  • ミラコスタ又はアンバサダーでナイトウェディングを挙げた方、もしくは参列

    ミラコスタ又はアンバサダーでナイトウェディングを挙げた方、もしくは参列した経験のある方教えて下さい。 私は、今年の冬にミラコスタで式を挙げたいと思っておりますが、まだ仮予約の状態です。ステンドグラスのあるチャペルに憧れて、ミラコスタを選んだのですが挙式が夜の為日の光が入りません。写真撮影をしてもキレイじゃないのかと不安です。夜は夜でステンドグラスの魅力はあるでしょうか? チャペルの事で悩んでる間に、ディズニー色が強いのはアンバサダーだと知り迷い始めました。せっかくなら何もかもディズニーにしたいからです。ちなみにディズニープリンセスのカラードレスを着る予定はありません。提携先のタカミから選ぶつもりです。 式には、ミッキーミニーとキャラクターを呼ぶ内容で予約しました。 どなたか経験談をお聞かせ下さい。

  • レストランウエディングを考えています

    今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • ナイトウエディング

    2人だけで、グアムでの挙式を執り行う予定です。昼間の挙式と、夜の挙式(ナイトウエディング)があるのですが、ナイトウエディングというのは、果たしていかがなものでしょうか・・・ そりゃあ、案内所では悪いことを言うわけがないので、本音の部分を、実際に執り行った方からアドバイスいただけたらと思います。 ・・・せっかくグアムなのに、景色の見えないナイトウエディングは損するのか、それともそれ相応に良いものなのか・・・

  • 結婚式の招待について

    こんにちは。 近々結婚式をする予定です。 形式はホテルのチャペルでの挙式と会食です。 招待する人は30名程でほぼ全員親戚なのですが、 極わずかだけ会社ですごくお世話になった方を 招待したいと思っています。 会社の方には本当にお世話になっており、 この結婚の為に退職することもあり、 ぜひ来て欲しいと思っています。 そして、せっかく来て頂くので、 もてなしたい気持ちはあるのですが、 親戚ばかりの会食に参加して頂くのは かえっていずらく感じさせてしまうのではないかと 心配です。 こういう場合、挙式のみ出席してもらい、 後日お礼に伺う方がいいのでしょうか? それでも失礼にはならないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の宿泊有無について

    いつもここでは結婚式について質問をさせていただいております。 今回も結婚式に関する質問です。 7月後半に挙式・披露宴を挙げる者(女)です。 挙式の次の日が日曜日で、二次会を行ったとしたら8時終了目安なので、 遠方のゲストは宿泊するだろうということでホテルの予約をしようと思っています。 提携先のホテルにするか、自分たちで他のホテルを予約するかは決まっていませんが、 早めに予約をしておきたいので(埋まってしまったり、早割適用になる関係で) 遠方のゲストに宿泊の有無をお伺いしたいのですが、 まだ招待状も出していない、列席してくれるかもわからない段階で 聞いてもいいのでしょうか。 一応結婚式があることは伝えてあり、参加しますと言ってくれてはいるのですが…。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう