彼女とのデートで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 女の子とデート予定がありますが、本当に彼女と行きたいのか迷っています。
  • 彼女を作るよりも彼女がいて楽しそうに生きていることに憧れています。
  • 友人が彼女を作り遊ぶ相手が減ったため、好きでもない異性と無理やり遊んでいます。最後のデートでどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのかどうか…

今月末に女の子とデート(?)に行く予定をしています。 その子は就職活動中に知り合った子でして、なんとなく気が合うので何回か一緒にめしをくったりしました。向こうも気がまったく無いというわけじゃないらしくて、こっちの誘いには乗ってきてくれます。 ただ、約束した期日が近づくと本当に彼女と行きたいのか分からなくなってきています。今まで、女の子とは付き合ったことはほぼ無いに等しいのですが、それでも何度かはデートには行ったことがありますし、好きになった女の子に告白したこともあります(その時は向こうも自分のことを好きになってくれていてオッケーでしたが)。ですので、特に異性とどこかに一緒に行くということが苦手であるとかというのではないのです。 今回、彼女と一緒にいるのが好きだから、一緒にいたいから、行くのではなくて、暇だし、彼女が今回行く場所には行ったことが無いから(俺はあるんですね)、なんとなく、ある種義理で行くみたいな感じで行くことになっているような気がしてもいます。 周りの友人は彼女ができて、楽しそうにしているのでそれを見てうらやましいという気持ちにもなりますが、彼女がほしいかというとそうでもないのです。彼女を作るということよりも、彼女がいてその結果として「楽しく生きてる」っていうがうらやましいなぁと思っているのです。 「彼女じゃがいなきゃ楽しく過ごせないのか」というわけではないのです。 自分は楽しくいきたい。だから、その楽しさを提供してくれる同性の友人と遊びたい。しかし、その友人は彼女を作り、今までと変わらず遊ぶ友人が少なくなってしまっている。だから、それを回避するために自分はそんなに好きでもない、何回しかあったことの無い異性と、なんとなく無理やり遊んでしまっている。 今度会うその子とはこのデートで最後にしようとは思っているのです。 はて、どうしたものでしょうか。

noname#15185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.3

質問者さんの書いた中に答えが出ています。 彼女は友達・遊びに行く相手。 周囲の友達が彼女が出来て遊ぶ相手がいなくなった。 彼女とデートしている友達をちょっと羨ましいと思うから女の子と遊びたい。 ・・・寂しさと退屈が混合してるんじゃないかしら。 彼女を翻弄しないのなら、全くの異性の友達・仲間として会えば良いと思います。ですが、向こうに恋愛感情が生まれないとはいえませんので、「デートではない」「彼氏ではない」ということをお互いに確認しておいた方が間違いがないかも。 でないと質問者さん自身、ちょっと歯車がずれたら相手から凄くズルイ・失礼な男という評価を受けかねませんよ。 とりあえず・・・私ならそういう心境の時は、相手から誤解されるのを防ぐため会いません。 それと、恋愛感情は自然に訪れる事を待つしかないです。その辺は周囲がどうであれ翻弄される問題ではないはず。自分は自分のペースで生活すれば良いのでは? そのうちホントに大好きになれる女性が登場しますから、焦らず過ごしてはいかがですか。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 自分自身、chitta1さんのご指摘にもあるようにさびしさと退屈が混合していたと思います。 ただそれが自分の中に存在するのを認めたくなかったために、またそれを埋め合わせるために「彼女」を求めていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 もう少し、自分にとって本当に好きだと思える女性が現れるのを待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 20051101
回答No.2

>友人は彼女を作り、今までと変わらず遊ぶ友人が少なくなってしまっている。だから、それを回避するために自分はそんなに好きでもない、何回しかあったことの無い異性と、なんとなく無理やり遊んでしまっている。 自分で結論ちゃんと出てるじゃないですか...。ただ寂しさを紛らわすために彼女を都合よく誘っていたのでは!? >今度会うその子とはこのデートで最後にしようとは思っているのです。 やっぱり好きじゃないんですよ...。

• periene
回答No.1

>だから、それを回避するために自分はそんなに好きでもない、何回しかあったことの無い異性と、なんとなく無理やり遊んでしまっている。 つまり好きじゃないんですよね。 質問のタイトルの答えはでているんじゃないですか。 自分がどうしたいのかも。