彼女とのデートで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 女の子とデート予定がありますが、本当に彼女と行きたいのか迷っています。
  • 彼女を作るよりも彼女がいて楽しそうに生きていることに憧れています。
  • 友人が彼女を作り遊ぶ相手が減ったため、好きでもない異性と無理やり遊んでいます。最後のデートでどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのかどうか…

今月末に女の子とデート(?)に行く予定をしています。 その子は就職活動中に知り合った子でして、なんとなく気が合うので何回か一緒にめしをくったりしました。向こうも気がまったく無いというわけじゃないらしくて、こっちの誘いには乗ってきてくれます。 ただ、約束した期日が近づくと本当に彼女と行きたいのか分からなくなってきています。今まで、女の子とは付き合ったことはほぼ無いに等しいのですが、それでも何度かはデートには行ったことがありますし、好きになった女の子に告白したこともあります(その時は向こうも自分のことを好きになってくれていてオッケーでしたが)。ですので、特に異性とどこかに一緒に行くということが苦手であるとかというのではないのです。 今回、彼女と一緒にいるのが好きだから、一緒にいたいから、行くのではなくて、暇だし、彼女が今回行く場所には行ったことが無いから(俺はあるんですね)、なんとなく、ある種義理で行くみたいな感じで行くことになっているような気がしてもいます。 周りの友人は彼女ができて、楽しそうにしているのでそれを見てうらやましいという気持ちにもなりますが、彼女がほしいかというとそうでもないのです。彼女を作るということよりも、彼女がいてその結果として「楽しく生きてる」っていうがうらやましいなぁと思っているのです。 「彼女じゃがいなきゃ楽しく過ごせないのか」というわけではないのです。 自分は楽しくいきたい。だから、その楽しさを提供してくれる同性の友人と遊びたい。しかし、その友人は彼女を作り、今までと変わらず遊ぶ友人が少なくなってしまっている。だから、それを回避するために自分はそんなに好きでもない、何回しかあったことの無い異性と、なんとなく無理やり遊んでしまっている。 今度会うその子とはこのデートで最後にしようとは思っているのです。 はて、どうしたものでしょうか。

noname#15185
noname#15185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

質問者さんの書いた中に答えが出ています。 彼女は友達・遊びに行く相手。 周囲の友達が彼女が出来て遊ぶ相手がいなくなった。 彼女とデートしている友達をちょっと羨ましいと思うから女の子と遊びたい。 ・・・寂しさと退屈が混合してるんじゃないかしら。 彼女を翻弄しないのなら、全くの異性の友達・仲間として会えば良いと思います。ですが、向こうに恋愛感情が生まれないとはいえませんので、「デートではない」「彼氏ではない」ということをお互いに確認しておいた方が間違いがないかも。 でないと質問者さん自身、ちょっと歯車がずれたら相手から凄くズルイ・失礼な男という評価を受けかねませんよ。 とりあえず・・・私ならそういう心境の時は、相手から誤解されるのを防ぐため会いません。 それと、恋愛感情は自然に訪れる事を待つしかないです。その辺は周囲がどうであれ翻弄される問題ではないはず。自分は自分のペースで生活すれば良いのでは? そのうちホントに大好きになれる女性が登場しますから、焦らず過ごしてはいかがですか。

noname#15185
質問者

お礼

やはりそうですよね。 自分自身、chitta1さんのご指摘にもあるようにさびしさと退屈が混合していたと思います。 ただそれが自分の中に存在するのを認めたくなかったために、またそれを埋め合わせるために「彼女」を求めていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 もう少し、自分にとって本当に好きだと思える女性が現れるのを待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 20051101
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

>友人は彼女を作り、今までと変わらず遊ぶ友人が少なくなってしまっている。だから、それを回避するために自分はそんなに好きでもない、何回しかあったことの無い異性と、なんとなく無理やり遊んでしまっている。 自分で結論ちゃんと出てるじゃないですか...。ただ寂しさを紛らわすために彼女を都合よく誘っていたのでは!? >今度会うその子とはこのデートで最後にしようとは思っているのです。 やっぱり好きじゃないんですよ...。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.1

>だから、それを回避するために自分はそんなに好きでもない、何回しかあったことの無い異性と、なんとなく無理やり遊んでしまっている。 つまり好きじゃないんですよね。 質問のタイトルの答えはでているんじゃないですか。 自分がどうしたいのかも。

関連するQ&A

  • 事実上振られました。

    いつもお世話になっております。京都在住の男です。 気になる女の子とクリスマスに初デートしました。その子とはカフェのバイト先で一緒で週に1~2回会います。 クリスマス前では、その友人から「あなたのこと気になり始めているみたいよ?」って聞いていたんです。 だけど、事実上振られてしまいました。 共通の友人がその子から聞いた話はこうです。 ・イルミネーションとかを見て自分は子供みたいにはしゃいでるのに僕のリアクションが薄かったのが気になった。自分と同じように楽しんでくれる人がいい。 ・デート自体は楽しかった。これから遊んだりするのは普通にOKだけど、それで思わせぶりな態度を見せてしまったらこれからバイト先で気まずくなるから会ったりしない方がいいのかなあ。 共通の友人がその子から話を聞いているとき、「あの人あたしと一緒にいて楽しいのかなあ。」 と、何回も言っていたようです。それで、共通の友人に「もうその子は俺と付き合うことは完全に考えられないって感じなのかな?」 って聞いてみたところ、そういうわけでもないそうなんです。 事実上振られてしまいました。初デート前はメールとかしてたんですが、今ではあまりしなくなってしまいました。だけど、まだ諦めることが出来ないです。その初デートで僕はますますその子のコトを好きになってしまったんです。 僕はこれからどういう姿勢でその子と接していったらいいでしょうか?

  • 脈あり?(長文です)

    工業高校ですが同じクラスに気になる子がいます。 今までの経緯をまとめると・・・ ・男性によくある勘違いかもしれないが時々その子の視線を感じたり,他の異性には話しかけているのに自分には話しかけてこず,近くにいると視線をそらされるという思わせぶりな態度をとってくる時があった。 ・そこで思い切って友人に頼んでその友人のカップルと一緒に4人で飯を食い行こうと誘ったらおkをしてもらい一緒に食事に行った。そのときはすごく楽しく話しをし,アドレスも聞くことができた。 ・飯食いに行ったときにその子にデートに誘いおkをもらったのですが,メールを送ったら,その日のデートはやっぱ無理と返事が来たので違う日に行こうという内容のメールを送ったら返事が来なかった(あまりメールには無頓着な子らしいのですが・・・)。 ・その子は昔同じクラス内で彼氏がいて,今は別れてしまったのですが今もその元彼とは友達?として接しているし,隣の席なので楽しく会話している。 どうでしょうか?まだ諦めずアタックをかけるべきなのでしょうか・・・? あとクラス内での会話は例の元彼が近くにいるためできる状況ではないです・・・更に私もその子も多忙なため放課後や土日遊ぶということも難しい状況です。 アタックをかけるとすれば,どうすればよいでしょうか?

  • 結婚式招待状の返信ハガキがこない

    一人返信されてないです。異性の友人(男)ですが 昔はよく遊んだけど今は年1回とか。 向こう的にも微妙なのかもしれませんが、飲み会とかじゃないんだから期日守ってほしいです 返信を期日すぎることはよくあることなのしょうか?私が考えすぎなのですかね・・ 私的にこういうことがあると、もうこれからのお付き合いを考え直してしまいます。

  • 相手がまだこちらを異性として意識しているか知りたいです。

    相手がまだこちらを異性として意識しているか知りたいです。 現在仲のいい女の子がいます。知り合って9年、二人でデートするようになって早6年になります。 お互い忙しくてなかなか会えないのですが、1年に3~4回くらいのペースで定期的にデートしてきました。 そろそろ自分もいい歳なので正式に付き合おうかとも思っているのですが、長年「親しい友人」という間柄だったので、もはや向こうはただの友達としか見ていないかもしれません。 そこで、まだ相手に好意があるか色々試してみようと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛。

    同じ職場の女の子と5回デートしたあと告白して1ヵ月保留期間があり、好きってまで行かなかったと振られました。 振られてからも気まずくなるのが嫌で普通に喋かけたりしてたんですが、どうもむこうの態度が素っ気ない感じです。 今は振られてから3カ月ぐらいたってます。ここ1ヵ月ぐらいはほとんど喋りかけたりしてません。 その子はおとなしい子で、自分からはほとんど喋ったりしません。 自分はまだその子の事が好きで、諦めないとダメってゆうのはわかってるんですが、その子が近くにいるドキドキしてしまいます。 友達とかが気つかって女の子紹介とかしてくれるんですがどうも気がのらないし、全然楽しくありません。 自分は今まで振られた時はしょうがないって思って次に行ってたんですが、今回はなかなかそういけません。 ここまで好きって気持ちが大きいのは今までの恋愛で初めてです。 その子は自分が告白したときに、初めて告白されたとゆってました。 1回振られてるし、あまりその子を困らせたくないんですが、もう1回だけアタックってゆうかメールとかで遊びに誘ったりしてもいいもんなんでしょうか? 振られてるし、ましてや初めて告白されたってゆってたし、その子に怖がられそうで怖いです。 たまに振られたけど付き合えたって話聞くんですが実際はあるもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デート

    大至急 デートの時女の子が楽しめることってなんでしょうか、明日遊ぶんですがプリクラ撮った後何するー?と聞かれたので...どうしよう まだ付き合ってないです 撮った後飯行こうとしてるんですが1回目のデートでご飯あったので他に何かしたいです 一緒にしてて楽しいことってありますか?

  • 天保山で・・・。

    友達の紹介で知り合って一ヶ月ぐらい経つ女の子がいます(まだ、会った事はありません)。この前その子と天保山で遊ぶ約束をしました。理由は海遊館がみたかったからです。 自分は大阪に住んでいるんですけど、幼いときに海遊館に行ったぐらいしかなく、天保山のことをほとんど知りません。ちなみにその女の子は地方から関西に来たので、天保山に行った事すら無いそうです。 毎日メールしている間に自分はその子を好きになりました。向こうも自分に気があるような気がします。←推測ですが;; なので今度のデートでもっと仲良くなりたいと思います。 天保山やったらここに行ったほうがイイ!など、良いデートプランはないですか?ちなみに、自分とその女の子は大学の2回生です。 あと、女性に質問なんですけど1回目のデートで観覧車に乗るのはダメですか^^;?

  • 相手はどう思っているんでしょうか?

    来月23の新社会人です。 気になっている女の子がいます(同い年、学生時代の友人)。 今まで3回ほど2人で飲みに行きました。 半年ほど会っていなかったのですが、突然電話があり、内容は他愛無い話だったんですが 「○○君(僕)に会いたい、近いうちに会えないか」みたいなことを何回も言われました。 特に悩みがあるとかではないようです。 ただ向こうの地元は飛行機を使わなければいけないような、遠い地域です。 そんな時間も取れないので、こちらに来ることがあれば連絡して、と言いました。 でも電話を終えた今は、こっちも会いたくてたまらないです。笑 会えば告白してしまおうかと思っています その子の態度から推測して、脈なしというわけではないかと思うんですが 過去に勘違いの経験があり、正直かなり臆病になっています。 彼女は割と誰とでも仲良くなれるタイプで、異性の友人も少なくないと思います。 女の子は何も思っていない相手にこんなことを言えますか?

  • どう思っているの?

    皆様に相談事があります。 僕は現在大学2年生で、今年の3月にバイト先で知り合った女の子が好きになり、仲良くなってデートするようになり、3回目のデートで告白しました。ちなみにその女の子は違う大学です。 よく考えて返事聞かせてと伝え、1週間後、4回目のデートで返事をもらったのですが、その答えは またデートして4回だし、お互いのことよく知らないからこれからもっと遊んで、お互いのこと知ってからまた考える とのことでした。 それからというもの週1回ペースでデート(とはいっても平日、夜ごはん一緒に食べるくらい)し、その女の子の誕生日も一緒に過ごし、来週もデートの約束はしています。 その子は手作りのお菓子をくれたり、その子が勧めてくれるCDも焼いてきてくれます。 デートの後「このあいだ会ったばかりなのにまた会いたくなっちゃった」っていうメールが来たり、また返信がたまに来なかったりします。 つまり、向こうは僕のことをどう思っているのか、未だにわからない状態なんです。 単に「いい人」なのか、「気にはなってるけど付き合うまでには至らない人」なのか、それともまた別なのか・・・ その女の子は今まで彼氏ができたことがなく、僕も今までできたことがありません。僕のことを遊んでいるようには全く見えない、天然な子です。 僕は1回告白していて一度スルーというか流されているので、どうしても2回目の告白は怖くてできなそうなんです・・・やっぱり「友達」どまりになってしまうことも考えてしまうので・・・ 僕はやはり好きなんですけど、デートの時にたまに疲れて「楽しい」と感じなくなってしまうことがあって、それが相手に伝わるのか、なんか会話が弾まないこともあります。もちろん、一緒にいて楽しい、嬉しいって思えて、そういうときは相手に伝わるのか、すっごく盛り上がるんです。 僕自身は、彼女はすごく恋愛に慎重な人なんだろうなあと、自己解決してしまっています。 この状態を踏まえて、この女の子は僕のことどう思っていると思いますか? また、僕は「好き」という気持ちをもう一度伝えてみるべきでしょうか?さらに、相手の気持ちを直接聞いてみるべきでしょうか? 皆様の率直なご意見お待ちしています。

  • 大学生ですが、仲良くなりたいです!

    こん**は。大学1年の男です。いま気になっている人がいます。彼女とは年は一緒で今まで同じ学校になったことはありません。 中学のときの友人(男)の高校のときの友達が彼女でした。その友人と夏休みに飯に行き、そこでたまたま彼女がバイトをしていて、知りました。そのときは別に話もしませんでしたしなんとも思いませんでした。 しかし最近、朝彼女の乗る電車の時間が、自分の乗る電車の時間と近いことを知りました。そしてためしに今日行ってみたところ、彼女はホームで待っていました。なので同じ車両に乗ってみました。彼女は自分のことを覚えていないと思います。 彼女は電車で、前の駅から乗る友達(女)と待ち合わせしているらしく、電車の中では2人でしゃべっていました。 そしてさっきから彼女のことが気になって仕方ありません。 電車も混んでいてどうすることも出来なさそうなのですが、まず、アドレスを聞いたり、友達になったりするにはどうすればいいでしょうか。 一緒に飯に行った友人からの紹介とも考えましたが、その友人はどうも紹介とかはしてくれなさそうな雰囲気の人間なので・・・ ちなみに自分はつきあった経験はなく、女の子と話すのは苦手ですm(_)m デートまでこぎつけた人がいたのですが、告白して1回ふられたことがあります