• ベストアンサー

韓国ロッテのマスコットの名前は?

千葉ロッテのマスコット・マーくん・リーンちゃん・ズーちゃんと、韓国ロッテジャイアンツのマスコットが似ていますが、 韓国ロッテのマスコットの名前はなんと言うのでしょう? お願いしますm(_ _)m

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

毎年3試合くらい韓国プロ野球観戦に行っている者です。 ロッテ戦は最近では昨年6月に釜山で観ているのですがマスコットの存在は初めて知りました。この機に調べてみましたら2004年にデビューしてもう2シーズン目なのですね。いやはや、勉強不足でした。 さてこのマスコット、調べてみますとどうも名前がないようなのです。名前やその由来くらい公式サイトで簡単に見付かるかと思ったのですが、予想に反し全く記述がありません[1]。チームの歴史の「マスコットの変遷」のページを見ても3体まとめて「かもめ(カルメギ)」としか書かれていないのです。 さらに調べてみますと、2004年春にマスコットの名前の公募が行われていたことが分かりました[2,3]。2004年3月15日から24日まで受け付けられていたそうです。ならばあとは簡単、その結果発表のニュースを読めば判明・・・と思いきや、なんと 「たくさんの応募を頂きましたが、公式に使用する名前を決めることができませんでした」 と書かれていました[4]。えっ、そんなのあり!? 当初は、最優秀作(1作品)と優秀作(3作品)を選んで最優秀作を採用する予定だったようですが結局、全部で183あった応募作から8つの入選作を選んだのみで、一つには絞らなかったようです。 というわけですっきりしない結論ですが、「名前なし」が真相のようです。 (韓国語の翻訳が必要でしたら[5]などを適宜活用下さい) [1] http://www.lotte-giants.co.kr/home/giants/lotte_logo.asp# [2] http://page.freett.com/makun1/korea-mar.htm [3] マスコット名公募のおしらせ http://www.lotte-giants.co.kr/home/board/board_read.asp?table=board_giantsnews&m_code=&page=36&m_no=328&str1=&str2=&ad= [4] マスコット名公募 結果発表 http://www.lotte-giants.co.kr/home/board/board_read.asp?table=board_event&m_code=&page=10&m_no=9&str1=4&str2=&ad= [5] 翻訳サイトの一例 http://www.ocn.ne.jp/translation/?U

参考URL:
http://www.lotte-giants.co.kr/home/giants/lotte_logo.asp#, http://www.ocn.ne.jp/translation/?U
xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

いろいろ詳しく調べていただいたみたいで… しかも参考URLをたくさん教えていただきありがとうございます。 そうですか。名前なしなのですか! 公募期間の2004年3月15日から24日というのが、短かすぎたのかもしれませんね。 ちょっと、驚きの結果でしたが、誰かに話すと面白いネタが一つ増えました(笑) ありがとうございます(*^0^*)

その他の回答 (2)

  • CHUL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

名前は無いんですが。 釜山のロッテファンの間では「オガリ」と 言われるようです。 O-Ri+Gal-Me-Giで O-Ga-Ri。 日本語では鴨+鴎ですね。 もちろん、ほかのリーンちゃん、ズーちゃんにあたるマスコットもオガリで。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

「オガリ」ですか! 鴨+鴎ってのも面白いですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.1

韓国ロッテワールドのキャラクターと同じですか? そしたらロッティー、ロリーだと思うんですが。 かわいくないぬいぐるみちゃんたち。 たぬきだと思っていたらあらいぐまだそうですね。

参考URL:
http://www.lotteworld.com/japan/character/lotty.jsp
xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

韓国ロッテジャイアンツのマスコットと韓国ロッテワールドのキャラクターとは違うみたいです。 ロッテジャイアンツのマスコットは、千葉ロッテのマスコットに似ています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉ロッテマリーンズのマスコット

    千葉ロッテマリーンズのマスコットの鴎の親子と カラスみたいな奴の名前はなんて言うんですか?

  • 楽天の田中はなぜマーくんと呼ばれるの?

    楽天の田中はなぜマーくんと呼ばれるのでしょうか? マーくんといえば元はと言えば千葉ロッテマリーンズのマスコットの名前なので、千葉ロッテファンとしては納得がいかないのですが…。

  • 千葉ロッテはどうして弱いのですか?

    こんにちは。 野球に疎いのですが、千葉ロッテがどうして弱いの気になっています。 ジャイアンツはお金で良い選手を集めていると聞いたのですが 千葉ロッテは貧乏だから、良い選手を集められないということなのでしょうか?

  • ロッテジャイアンツとロッテマリーンズ

    韓国のロッテジャイアンツと日本のロッテマリーンズって親会社が一緒ですよね? 例えば、ロッテがマリーンズ強化に専念したくて、ロッテジャイアンツから1人投手を移籍させたい。ってなったとしたら、実質無料(移籍金5億でも親会社経由で返還等)で移籍させたりって可能なのでしょうか? ロッテが金泰均 ( キムテギュン ) 内野手をハンファから獲得したので、ジャイアンツにいる李大浩(イ・デホ)なら安くもしくは無料で獲得できないのかなあと、思ったので教えてください!

  • 韓国ロッテワールドのマスコットキャラクター

    大韓民国のロッテワールドのマスコットキャラクター ロッティー&ローリー は何の動物をモデルにしているのでしょう? わかる方教えてください 家族で「たぬき」もしくは「アライグマ」で論争になってます。

  • 韓国のロッテ

    韓国に「ロッテ」という企業がありますよね。あれは,日本のロッテと何か関係があるのですか? 今アメリカに滞在しているのですが韓国食材屋でグリコのポッキーにそっくりな韓国ロッテのポッキーが売られてました。味も同じです。もしロッテが日本企業ならグリコから苦情は来ないんでしょうか?

  • 韓国のロッテについて・・

    韓国のロッテカンパニーと「ホテルなど・・」 日本のロッテ会社の関係はあるのでしょうか?? 関係があるとすれば、日本のロッテは韓国企業ってことなのでしょうか?? もし知っている人がいたら教えてください。

  • ジャビットくんの先代のマスコットについて

    ジャイアンツの現在のマスコットはジャビットくんなどですが、先代はいたのでしょうか。家に、ジャイアンツの帽子をかぶった熊のようなぬいぐるみがだいぶ前からあります。タグを見ても何も書いてないので、名前もないのかなー、と思っていました。どなたかご存知の方お願いいたします。

  • 日本のロッテと韓国のロッテについて

    日本にもロッテと韓国にもロッテがありますが、何か関連はあるのでしょうか?ロッテリアとかロッテのガムとか好きですが、日本の会社なんでしょうか?

  • ロッテと韓国ロッテとの関係は?

    韓国の企業って反日のPRをよくしているって聞いたことがあります。韓国企業だけでなく花王なんかも反日だと。そこで気になったのですが、ロッテってそもそも在日韓国系の企業ですよね、韓国にもロッテがあります。韓国の浅田真央叩きははんぱじゃなかった記憶があります。 でもオリンピック期間中は浅田真央と日本を応援するCMに、真央ちゃんと修造が出てたような。。。 韓国の企業だったらオリンピック日本チームの応援はしないと思います。 韓国ロッテと日本のロッテは全く別の企業でいかなる関係ももたない企業なのでしょうか? それとも自分たちの利益はちゃっかりかせぐために日本では日本の企業をアピール、韓国では侮日的PRを行うちょっとせこい企業なのでしょうか?

専門家に質問してみよう