• ベストアンサー

妊娠について

友人の彼が浮気相手を妊娠させてしまったらしいです。 1/3に性行為があり、1/13あたりが生理らしく、1/16に遅れてると連絡かあったらしいです。 こんなにすぐわかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

#2です。 >日数的にあり得るのですね。 はい。 私は妊娠の仕組みを勉強しているので知っています。 一般的に妊娠検査薬には「生理予定日の1週間後もしくは性行為の3週間後に検査可能」となっていますが、実はそれより1週間早くても陽性反応は出るのです。 なぜなら受精してから着床(妊娠する)までが約9日です。 妊娠してからすぐに妊娠ホルモンが分泌されますが、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出る分泌量になるのには5日かかります。 しかし3日目くらいでもうっすらと陽性反応が見えます。 ですので1/16に陽性反応が出ることは有り得ると書いたのです。 「生理予定日の1週間後から」と書いてあるのは、精度が上がる為です。 なぜなら生理予定日を勘違いしている女性がほとんどだからです。 1週間の誤差は有り得るので。 >今5週目と言われてるそうですが、こんなに早く?と思ってしまいます。 性交した日にちょうど排卵があったと考えてみます。 そうするとその日を妊娠週数上、『妊娠2週0日』と言います。 そしてそれから2週間後が『妊娠4週0日』です。 この日が生理予定日であって、この日に生理になっていないと妊娠の可能性が現れます。 検査薬でも陽性反応を示します。 つまり仮に1/3が妊娠2週0日だとすると、1/17が妊娠4週0日です。 1/23に病院で妊娠の確認ももちろんできます。 1/27現在妊娠5週目ということになるでしょう。 >その前の交渉ではないか?と・・・・・ その前の交渉がいつあったかにもよります。 1/3よりも5日くらい前までの性交でしたら今回の妊娠の可能性も秘めています。 もしも1/23に病院で妊娠5週目だよと言われたのなら、1/3の性交よりも12/28~31頃の性交での妊娠の可能性が高いかもしれません。 23日は妊娠4週目終わりと病院で言われ、そこから計算して1/27の時点で妊娠5週目だというのなら、1/1~1/4くらいの性交でできた子供でしょう。

kaoris
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました。 もう一度確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様へ NO1の者です。 NO2の方の回答を読ませて頂きました。 大変失礼な回答をしてしまい申し訳ありませんでした。 NO2の方へ もしご覧になっていらっしゃったら、 大変勉強になりました。 排卵日ぴったりになればわかるものなんですね。 ありがとうございました。 質問者様 失礼だと思いましたがNO2の方へのお礼を書かせていただきました。    

• ilovegino
回答No.3

1月3日の性交渉なら、今から検査薬を試しても結果は出ますよ。 妊娠検査薬の判断は心当たりのある性交渉から 3週間後より正しく判定されます。 もしその浮気相手がまだ妊娠検査薬を使っていない ようであれば使うようすすめてはどうですか。

kaoris
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で言われたそうです。 あまりの早さに疑いましたが、あり得るようですね。

• zato
回答No.2

1/3の性行為ですぐに受精し一般的にかかる日数を経て着床し、妊娠ホルモンが出るのなら、たしかに1/16に陽性反応が出ることもありますよ。 仮に性交した時に排卵していた場合、排卵日に受精(1/3)、着床まで9日かかり妊娠完了(1/12)、妊娠ホルモンが検査薬に反応する量が分泌されるのが3~5日後(1/15~17)です。 でも「16日に遅れている」と連絡があったというのは、「陽性反応が出た」という意味とは違うのではないですか? 本当に陽性反応が出ているのかどうかをきちんと確認する必要があると思います。

kaoris
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 結局、1月23日に病院で妊娠と言われたようです。 日数的にあり得るのですね。 今5週目と言われてるそうですが、こんなに早く?と思ってしまいます。 その前の交渉ではないか?と・・・・・

回答No.1

まだわからないと思います。 検査薬も生理予定日より2週間位過ぎないと使えません。 反応が出ません。

kaoris
質問者

お礼

ありがとうございました。