• ベストアンサー

ティーンズ向けのおススメ本を教えてください!

ティーンズ向けで、ティーンが主人公の本を探しています。 好きな本は「トラベリングパンツ/アン・ブラッシェアーズ」です。 島本理生さんの作品も好きです。 おすすめがありましたら教えてください!! (ちなみに私は高1です)

noname#19873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.2

山田詠美「放課後の音符(キイノート)」 名木田恵子「エア」 名木田恵子「赤い実はじけた」 大島真寿美「香港の甘い豆腐」 乙一「きみにしか聞こえない Calling you」 星野夏「あおぞら」 柴門ふみ「いつか大人になる日まで」 佐藤多佳子「黄色い目の魚」 森絵都「リズム」 森絵都「つきのふね」 吉本ばなな「哀しい予感」 吉本ばなな「High and dry(はつ恋)」 藤野千夜「ルート225」 梨木香歩「裏庭」 石井睦美「レモン・ドロップス」 笹生陽子「サンネンイチゴ」 豊島ミホ「檸檬のころ」 あさのあつこ「ガールズ・ブルー」 ジャクリーン・ウィルソン「ガールズインラブ」 ジェリー・スピネッリ「スターガール」 トレイシー・ポーター「プラムガール 」 アレックス・シアラー「13カ月と13週と13日と満月の夜」 紹介させていただいたもののほどんどがティーンの女の子が主人公のお話です。 個人的には特に名木田恵子さんの「エア」や山田詠美さんの「放課後の音符(キイノート)」乙一さんの「きみにしか聞こえない Calling you」が好きでした。 他のも面白いので、よければ読んでみてください。

質問者

お礼

こんなにたくさんの本を紹介してくださって、ありがとうございます。「放課後の音符」は読んだことあります!! 他のも読んでみたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.5

竹内真さんの本はなかなかオススメですよ。『カレーライフ』や『自転車少年記』とかは、確か高校生くらいの子が主人公だったはずです。 あとは、わたしの良く行く図書館で、高校生くらいの子に人気があるのは、石田衣良さんの『池袋ウエストゲートパーク』シリーズがかなり人気ですよ。ドラマでもやってたから読みやすいですしね。

質問者

お礼

竹内真さんという方は知りませんでした。 今度図書館に行ったとき探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#38145
noname#38145
回答No.4

「いちご同盟」「がんばっていきまっしょい」を推薦します。 前者は映画にもなったそうです。生きることに疑問を抱く主人公が、野球部の少年とその少年の幼馴染で、不治の病の少女に出会って考え方が変わっていく話です。「いちご同盟」の意味がわかるとき、結構切なくなります。 後者は映画とドラマになりましたね。 悦ネェの性格と、七十年代後半の風景が好きです。読み出すと止まらないですよ!「あぁ、青春っていいなぁ」と思える本です。 ぜひご一読ください。損はしないと思います

質問者

お礼

「がんばっていきまっしょい」はドラマ見てました!! 原作があるなんて知らなかった~ 読んでみたいと思います(^^)

• ginga_M45
回答No.3

翻訳物で、「トワイライト」(ステファニー・メイヤー)というのが、今人気だそうですよ。 副題は「愛した人はヴァンパイア」ですので、そういうのがOKならば♪ スティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー」も、名作ですね。 小学生の男の子たちが主人公ですが、「夏の庭」(湯本香樹実)は感動的なお話でした。 ライトノベルや児童文学にも、面白いものが多いです。

質問者

お礼

「トワイライト」読んでみたいと思ってました!! 「夏の庭」は実は今、手元にあります。図書館から借りてきたのですが、読むのやめようかなぁと思ってたところでした(^^; やっぱり読んでみますね!!

回答No.1

村山由佳の 「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズはいかがですか?

参考URL:
http://www.shueisha.co.jp/coffee/
質問者

お礼

「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズは「キスまでの距離」は読んだことあります!! 次の「僕らの夏」(だったかな?)も今度図書館で探して見ます(^^)