• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近恋愛小説にはまってきた大学2年生です。

最近恋愛小説にはまってきた大学2年生です。 島本理生さんのナラタージュを読んで、こんな感じの小説をもっと読みたいと思いました。 皆さんのオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 条件としては ・学生が主人公。(相手は学生以外でもOK) ・ハッピーエンドでもバッドエンドどちらでもOK ・ドロドロはNG。 ・できれば携帯小説は避けてで… 一応このジャンルで読んだ本も載せておきます。 ・島本理生の小説(一応全部読みました) ・君の名残を ・もう一度デ・ジャブ ・別冊図書館戦争 ・レインツリーの国 色々と注文をつけてしまいましたが、ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・村山由佳さんの「キスまでの距離 おいしいコーヒーのいれ方」「天使の卵」「天使の卵」「すべての雲は銀の… Silver Lining」など ・村上春樹さん「ノルウェイの森」  ・石田衣良さん「美丘」「スローグッドバイ」「1ポンドの悲しみ」 ・山田詠美さん「学問」「風味絶佳」「僕は勉強ができない」 ・宮本輝さん「錦繍」「春の夢」「幻の光」「道頓堀川」 ・田辺聖子さん「ジョゼと虎と魚たち」 ・吉田修一さん「横道世之介」「悪人」 ・金城一紀さん「GO」 ・佐藤多佳子さん「黄色い目の魚」 大学生の方が多いかもしれないですが、参考になれば☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わわ…!こんなに沢山!ありがとうございます!一冊一冊楽しみに読ませて頂きます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジンとくる恋愛小説

    こんにちは。 タイトル通り、ジンとくる恋愛小説を探しています(:_;) 携帯小説でも構いません。 最近読んで、いい作品だなと思った本は、 「ナラタージュ」 携帯小説だと、 「恋空」です。 ハッピーエンドのお話でお願いしますm(__)m よろしくお願いします!

  • 生徒と教師の恋愛が描かれているオススメの小説を教えて下さい

    最近、生徒と教師の恋愛小説が読みたくなりました。gooで検索して、読んだ中で一番好きになったのは川上弘美さんの「センセイの鞄」と島本理生さんの「ナラタージュ」でした。この2冊は本当に私の中で名作の部類に入りました。なんかこう、ほのぼのとした雰囲気のものが好きなようです。逆に、過激な性的描写や「それはありえないだろ~」っていう現実味の無いものはあまり好きではありません。他には姫野カオルコさんの「ツ、イ、ラ、ク」(私には過激すぎました・・・好きな方がいたらごめんなさい)、北村薫さんの「スキップ」(これは恋愛小説ではありませんでしたが面白かったです)を読みました。他に生徒と教師の恋愛が描かれているおすすめの小説があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 少女(や若い女性)と中年・初老男性の恋愛小説

    少女(や若い女性)と中年・初老男性の恋愛小説を探しています。 読んだことがある小説は、 ロリータ(ウラジーミル・ナボコフ) 聖少女(倉橋由美子) 痴人の愛(谷崎潤一郎) 箱の中(堀川 成美) ミューズ(赤坂 真理) 少女(アンヌ・ヴィアゼムスキー) ナラタージュ(島本 理生) とにかくたくさん挙げていただきたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

胸にしみる恋愛小説としては、石田衣良『美丘』はいかがでしょうか。学生が主人公です。ちょっと深刻なストーリー展開ですが、ドロドロではないと思います。一読の価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

石田衣良さんはあまり読んだ事がないのですが…これを機会にトライしてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

池澤夏樹 君のためのバラ 短編の恋愛小説。 若い男女が主人公だけど、学生かどうかはわすれました。 文章が端正で分かり易く、思いがけなくよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

池澤さん…初めて聞く作家さんなので読むのが楽しみです!早速探してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍人の恋愛小説 

    最近、ネット小説で大正期の軍人さんと女の子の恋愛小説を読みました。 そこで、大正や明治の軍人さんの恋愛小説教えてください! (ネット小説以外でお願いします・・) もちろん、その他の時代でも、面白いものがあれば是非教えて下さい。 ハッピーエンドかバッドエンドは問いません。感動できるものなら! 私は、胸が切なくなるような話がすきなので、他にも切なくなるような小説がありましたら、お願いいたします。

  • こんなわたしにおすすめの作家は

    お世話になります。 このところ読書欲高まる一方ですが、好きな作家が偏っているのでおすすめを教えてください。 基本的に、文体のあっさりした女性作家が好きです。 島本理生、糸山秋子(正しくは糸糸でイトです)なんかを愛読してきて、最近気に入ってるのは山崎ナオコーラ。それに今更ながら田辺聖子。 島本理生はベタに「ナラタージュ」がすき。 イトヤマはかなり読み込んできましたが、「ばかもの」の世界観には少し疲れてしまいました。 男性なら、石田衣良、金城一紀にハマった時期もありました。 最近は恋愛小説ばっかりですが、恋愛ものでなくても構いません。 参考までに、わたしは片想い真っ最中の20代女性。仕事に追われる毎日です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説を探しています

    切ない恋愛小説(ハッピーエンド希望)を探しています。 ラノベ、携帯小説はなしでお願いします。 ただイチャイチャしてるのも可愛いと思うのですが、わがままを言いますとすれ違ってすれ違ってもう関係が崩れさってしまいそうになりながら最期には結ばれる系がいいです。 例えば友達以上恋人未満の状態で主人公が何かをきっかけに、「あの人には正式に付き合っている人がいた」「あの人は実は○○さんに片思いしていた」と勘違いし、2人の間に壁が出来始めるようなのはありますか? できれば女性視点の内容だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめ恋愛小説

    今までサスペンスやホラーばかり読んでたので恋愛小説に手を出そうと思ったのですが、どれが面白いのか分かりません。 皆さんのおすすめ恋愛小説を教えてください!(携帯小説不可) できれば、 ・高校生、大学生等の学生同士の恋 ・性描写のない、純愛もの がいいです。

  • 本筋もガッツリある恋愛小説

    図書館戦争シリーズを読んで甘~い恋愛小説を読みたくなりました。 恋愛要素があるのはもちろん本筋でも楽しみたいので、本筋6~7割の恋愛3~4割な物がいいです。 何かおすすめの小説はないでしょうか? 主人公の性別は問いません。また、どこの出版社でもいいのですが、携帯小説は好感を持ってないので食わず嫌いですが買う気になれません。ですが、ライトノベルには抵抗はありません。 さらに、出費を抑えたいので文庫で出ているのであれば最高です。

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • キュンキュンしてしまう恋愛小説

    有川浩さんの図書館戦争を読んだのがきっかけで、 恋愛小説にはまっています。 堂上・郁カップルが特に大好きです。キュンキュンします。 読み口がライトで甘くてキュンキュンする キャラが魅力的な恋愛小説を探しています。 恋愛がメインでなくても恋愛要素があるものなら読みます。 わがままを言わせてもらえば、 堂上教官のような真面目で男らしいキャラクターに惹かれます。 そのようなヒーローがでてくる話があれば教えてください。 ちなみに有川先生の作品では、 別冊も含む図書館戦争シリーズ全巻・クジラの彼・ ラブコメ今昔・植物物語は読みました。 あと、傾向は違ううえに恋愛小説かわからないのですが、 森見登美彦さんの恋文の技術は印象的でした。 あのような雰囲気のある作品でいいものがあるよという方が いらっしゃれば、ご紹介お願いします。 まとまりのない文章でいくつもお願いをしてしまいすみません。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • ちょっと変わった恋愛小説

    タイトル通りちょっと変わった恋愛小説を探しています。 具体的には…… ・精神疾患の人との愛 ・病気と闘っている、もしくは病気で死に逝く人との愛 ・体の一部分がない、もしくは不自由な人との愛 ・兄妹、もしくは姉弟愛 その他にも歪な愛についての小説を探しています。終わり方はハッピーエンドでなくてもOKです。また、これらに暴力や殺人などの多少のグロい表現などが含まれていても平気(むしろ歓迎)です。 しかしながら、あからさまな官能小説系は抜きでお願いします。 最後に一つ言い忘れましたが、あまりにも年齢が高すぎる人がメインの物も抜きでお願いします。(なるべくならU-30で)

  • きゅんとする恋愛小説

    こんにちは! 久しぶりに恋愛小説を読みたくなったので、 おすすめを教えていただきたいです! ただ、個人的に恋愛ものはハズレが多いのでいくつか私の好みを…。 ◎途中が切なくても、最後はハッピーエンドがいいです。きゅんとくるようなものだと嬉しいです。死ネタはもってのほか。 ◎恋愛に軸がなくても構いません。少しの恋愛要素でもOK。 ◎今までおもしろいなと思ったのは、加納朋子さんの「駒子シリーズ」や、辻村深月さんの作品なんかも好きです。 ◎逆にハマらなかったのは、「トワイライト」などです。多分、お互いベタベタする感じが苦手なのかもしれません。 ◎お前らはやくくっつけよ!ともだもだする話とか好きです(笑) 何かおすすめあれば、力をお貸し下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう