• ベストアンサー

運営方針に従わない社員から反撃にあい、さらに名誉毀損ではないかと思うことまでされた

第三セクター方式で運営されている某テーマパークの業績悪化を改善すべく、T町(町長=理事長)から正式に要請され、従来の展開の見直しや新企画の推進を行ってた。 するとお山の大将だった人物M(単なる従業員)が、それまで好き勝手にやっていた自分の思い通りの方法ができなくなり、こちらで提案する企画に難癖を付けはじめ、あげく給料が減ったのは、当方のせいであると言う。 業績を上げた人には報酬をはずむとした新方式(信賞必罰方式)が気に入らなかったのだとは思うが、業績悪化を改善するための心構え矯正方法のひとつとして実践したものであり、にもかかわらず依然としてそのための努力もせず、さらに当方への企画考案料が多額すぎると言い出す始末。 そして、これまで当方が手掛けた過去何年間かの種々の企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し、まるで不正があったかのように外部の人間達に見せて回った。 その書類を持ち出すとき、拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ、そうして持ち出したのだという。 結果、当然のことではあるけれども、何もホコリは出ず、しかしそのようなことまでされた当方としては、それら一連の行為をどうしても許せない。そのMにはバックに町会議員の兄がついており、それをいいことに圧力をかけてきては、保身の行為に終始している。そのテーマパークの健全な運営とか繁栄などどこ吹く風。 こんなことをしても「おとがめなし」ですましてしまう理事長の神経もおかしいが、はっきり言って精神異常じゃないのかと思えるMおよびその兄たちの行為を法的に制裁してやりたい。 何を恐れているのか、T町の関係者に相談、進言しても明確な回答が返ってこない。 こういう場合、どこへ相談するのがいいのか、またMの行った行為のどんな点が法律にふれることなのか、どなたか教えてください。

  • ojt
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 補足です。 >現在は、かの地へほとんど出向いていません。(へそを曲げたからでもありますが) >企画管理料の名目で請求書は発行させてもらっています。  テーマパーク側から契約不履行(仕様どおりの企画管理を行っていない)で訴えられることがないようにだけは注意して下さい。  特殊法人の側は、どれほど業績が悪くなろうが、税金注ぎ込もうが、精々トップの辞表1枚で解決です。辞表と言っても、別の特殊法人への「異動」に過ぎない事が多いのですが。  犯罪行為さえしなければ退職金も貰えます。(その退職金が税金で捻出されていようとも)  かたや、民間企業のトップ達は「将来予測の間違い」だけで職を失うばかりか借財(会社借入金の連帯保証になっている等)をも背負うことに比べると、比較になりません。 >当方が尻尾を巻いて逃げ出した、と思っているだろうな。 >キチガイは相手にしないことにしました。  ですが、反りの合わない人(ojtさん)を追い詰めることが多いです。M氏がojtさんに対して「制裁」を下さいでおくと、自分たち(M氏等)に責任追求がくるからです。  誰を悪者に仕立てて、責任をかぶらせると丸く収まるか、を考えています。「みんな ojt が悪い。だから・・・」という風にならないように気をつけるべきです。 >その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。  は大抵の場合本当です。横の繋がりはすごいものがあります。あまり話をこじらすと、ほんと役所の「ブラックリスト」にリストアップされてしまいます。  そうなると今後役所系の仕事を受注することは困難です。ここはひとつ冷静にお考えなさることをお奨めします。

ojt
質問者

お礼

あっ、その通りです! その職場はいつも、いつでも、誰かを悪者に仕立てて、そうして今日まで来た環境にあります。(ま、世の中、たぶん、どこでもそんな群集心理みたいな“何か”に呪縛されているのでしょうけど) 収益の前に、冷静になることにします。しっかり、いただくことにします。それにしても「カエルの面にしょんべん」的なあいつら、法的な方法以外に、しかし合法的に、自分たちの行っている行為の恥ずかしさを認識させる方法はないだろうか。 またまた最後になりましたが、さっそくのご回答、心から感謝いたします。詳しいですね、舞台裏まで……。YoshiakiKun様、頼もしい感じです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 特殊法人全般に見られる問題でしょうね。  法的には何ともならないと思います。 >過去何年間かの種々の企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し、まるで不正があったかのように外部の人間達に見せて回った。 >拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ、そうして持ち出したのだという。  そのテーマパーク側がMを告訴しないとダメですね。。。  それができれば、数百に上る腐った特殊法人など発生しないハズです。私も役所系の仕事してますが、ほんと腐ってます。(特殊法人の9割は腐っているのではないか?) >その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。  法的には訴求困難でしょう。。。  「おとり捜査」じゃないけど、相手が犯罪的な行為に出るように仕向けるしかないですね。

ojt
質問者

お礼

ふ~む。やはり、世の中って、学校で教わったみたいに、「最後に正義は勝つ」というわけには行かないんですね。このような状態になってから、もう2カ月たちました。現在は、かの地へほとんど出向いていません。(へそを曲げたからでもありますが)しかし、胸くそが悪いので、「当方と年間契約した」のだからという理由で、企画管理料の名目で請求書は発行させてもらっています。せめてこの一点だけが、気分的な救いです。当方、やるべきことはやっている、それを実行しないのは当方の責任ではない……と開き直ることにしました。 しかし、そうは言っても、あのキチガイどもは、当方が尻尾を巻いて逃げ出した、と思っているだろうな。当方、馬鹿と阿呆(人間性を失っていない)は相手にするけれども、この身が可愛いので、キチガイは相手にしないことにしました。腹が煮えくり返るくらい気分を悪くはしていますけど。最後になりましたが、永遠の真理に気付かせてくれるような、ハッとするご回答、本当にありがとうございます。

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

別に法律専門家じゃないんで参考というか、考える手がかり程度に聴いて下さいね。 例えば・・・ >企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し・・・ これに関しては、社の服務規程が有れば、服務規程違反ですから処罰の対象になるかも。社として懲戒処分にすることも出来ます。 さらに・・・ >外部の人間達に見せて回った・・・ 服務規程に守秘義務が定められているなら守秘義務違反です。 社として懲戒処分にすることも出来ます。 しかも・・・ >拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ・・・ 脅し方にもよりますが、凶器や、身体の危険が迫るような方法、 脅し文句に殺すとか直接的な言葉があるとすれば法律で脅迫罪に問えます。 ojtさんの周囲の上下関係、立場にもよりますが、単に企画を担当されてる だけなら、上司に無断で勝手に法律事務所に行ってしまうと、M氏の圧力で よけい話がこじれるかもしれません。 まず上司、同僚に「Mは役に立たない要素」と認識させる様に意識改革させましょう。 その上で上司、同僚と、仕事仲間以上に、友人として接触できるようになる。 こうして周囲を自分に取り込めば、くだらんMも数に押されます。 私もojtさんと似たような経験は有ります。 やっぱりこういった決断力、自主性のない集団においては、目的意識のはっきりした ojtさんのようながんばる人は、周囲と自分の間の仕事への熱意にギャップがあって どうしても一人がんばってしまうんでしょう。でもそんなときほど周囲の インフォーマル(内輪的繋がり=友人としての関係)が大事になります。 うまく仕事が進む部署というのは、あらゆる情報(仕事の情報もAfter5の情報も) を 共有してるものです。 まず仕事場の仲間に、Mの存在と意義について相談してみてはどうでしょう。 きっと現体制に同じ不満を持つ人はいるはずです!

ojt
質問者

お礼

miDumo様 このサイトでの、お礼、及び返事の記入欄を間違えていました。ごめんなさい。申し訳ありませんが、どうかそちらを読んでください。そして、今後どうすべきか、さらに案がありましたら、またご教示いただきたいのですが……。

ojt
質問者

補足

miDumo様 具体的でわかりやすいご回答、本当にありがとうございます。 ご提案のありました「仕事場の仲間に、Mの存在と意義について……」はとても実行できる状態にありません。すなわち、そこに働く全社員が、みんなそれぞれヒモつき(町会議員が各々バックについている)で、意識も最低。そんなこと(保身のためにだけ働く)を続けていたら、自分たちの働く場所が消滅してしまうことになるということすら認識していないのです。 当方の企画を実践したとたん、「やってらんないや」とばかりに辞めていった人が二人います。すると町中に、あいつが辞めさせたのだそうだ、なんてやつだ……みたいな風評がたちました。あげく、不良社員の精神を健全にすべく、そんな勤務態度だと、ペナルティーを課しますよ、と言ったとたん、今度はヒモの方から、何人辞めさせれば気が済むのだ!と文句が来ました。 当方は、このテーマパーク以外にも、そのT町から大小さまざまな企画ものを受注しておりますが、その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。 いずれにしても、正義が通らない、不健全な精神が舵を取っている町の仕事なんか、こちらから願い下げだい、とまで思っているのが正直な気持ちですが、そこはビジネスなので、いまは少しおとなしくして成りゆきを観察しているところです。 初期ガンを放っておいたおかげで、全身にガン細胞が転移してしまった感じのT町。もちろん良識のある人の方が圧倒的に多いのですが、もう、この町には愛情を感じなくなりました。

関連するQ&A

  • 運営適正化委員会に内部告発しようと思ったのですが…

    特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。 以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、 内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると 簡単にできない気がしてきました。 県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には うちの理事が在籍しています。 このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して 大丈夫でしょうか? 老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、 息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で コネクションが多く、内部告発を今までためらってます。 内部告発の内容は前回の議事録の件と法人のお金が理事長の 私事に使われていること。 もう一つは犯罪になっているのか判断がつかないのですが、 前回の選挙で施設の利用者のほとんど(66/77人)が 認知症があるにもかかわらず投票していて、 66名分不在者投票の代行手数料を請求しています。 告発先や、方法についてのアドバイスお願いします。 あと今回の件、逮捕等されるとしたらどういった人物が どのくらいの処罰を受けるのでしょうか。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604475

  • TDL・TDSの契約社員。。

    こんにちは。僕は以前TDLで準社員として運営部にてキャストをしていました。結婚をすると言うこともあって退職し、一般の会社に就職したのですが・・・その会社の業績が悪く、今年で倒産となります。僕にとって自信の持てる仕事はやっぱりTDLでの業務だと思っています。TDRの経営方針にも共感を持っていて、とてもすばらしい会社だと思っています。しかし、ゲストからのクレームなどが絶えません。なぜクレームがなくならないのかを考えると目の届かない所で困っているゲストや、不満を抱くゲストがいるからだと思います。僕はTDRが大好きなので、少しでも多くのゲストに楽しんでもらいたいです。その気持ちが一番大切なことだと思います。その気持ちは何事にも変えられません。ですから、今度は契約社員として、TDRをもっと最高のテーマパークにしていきたいと思っています。もし、OLCの契約社員の方がいましたら相談にのってください。契約社員の待遇や業務内容を詳しく教えてください。お願いします。

  • テーマパークなどの混雑状況をリアルタイムで配信

    ご意見お聞かせください。 起業アイデアなのですが、「テーマパーク(遊び場)の混雑状況がわかる携帯サイトの運営」というものです。 道路交通情報のテーマパーク版と思って下さい。 週末や大型連休など、各地域のテーマパークは非常に込み合います。みなさんも経験あることでしょう。休みの日に行けば混んでいることはわかっている、しかしどれぐらい混んでいるのか気にならないでしょうか? 特に暑い夏や冷え込む冬など、少しくらいなら我慢できますが、体調が悪化してしまうほど過酷な環境と混雑状況の日もあります。 そこでビジネスプランですが、状況を掲載するテーマパークなどにリポーターを入場させます。このリポーターはアルバイトなのですが、園内を巡回し1時間に1度会社にメールまたは電話で状況を知らせます。寄せられた情報を元にリアルタイムで更新して利用者に見てもらうというものです。 広告掲載を除く主なランニングコストですが、リポーターの給与¥8000程度、入場料¥2000円程度、持たせる携帯の維持費(位置情報が確認できるようなもの)サイト運営にかかる費用、そして広告です。 利用者はやはり気になる情報ですから大多数見込めますが、問題は収益源です。サイト内での広告掲載や、会員へのメルマガ発行時の広告こんなことが考えられます。 そこでお聞きしたいのですが、このような内容の運営を行うにあたって、 ・収入源・考えられる問題点などお聞かせください。 その他、いろいろなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。 それと、このような事業をやってテーマパーク側からのクレームってあるでしょうか?一言必要なのですかね?

  • 名誉をいちじるしく傷つけられたら→「名誉毀損罪」?

    これは○○○罪に相当するorしないというテレビ番組があるでしょう? AさんがBさんに名誉を傷つけられた(BさんのせいでAさんは仕事を首になるという事実がある)とします。 でも BさんがAさんの名誉を傷つけた自覚はない。 刑事事件にはなってない。とすると、、、 このとき、「AさんはBさんに名誉を傷つけられた。」or「BさんはAさんの名誉を傷つけていない」という最終的判断は誰がするのでしょうか? このあとAさんとBさんはどうなっていくのでしょう? 分かりにくい質問でごめんなさい。どうしても気になって仕方ないので誰か教えて下さい。

  • 名誉、名誉毀損

    1・法的な意味での名誉に個人差(格差)があるのか。 2・反社会的な行為をした者は、名誉を放棄したとみなされ、この者への名誉毀損は問われないのか。 3・2が問われないのであれば、この者の人権の規制に当たらないのか。

  • 名誉毀損と名誉棄損について質問です。

    質問を読んでくださってありがとうございます。 暴露された人が社会的に不利益を被ったときは、その暴露された内容が事実であっても、事実では無くても罪になるという話を聞きましたが。  判決が確定するまでの過程で、被告に対する量刑の判断の根拠として。 暴露された内容が、事実なのか虚実なのか確認する作業はされるのでしょうか? 暴露内容が事実であったと仮定して、法廷において原告が事実無根を主張し被告を厳罰に処すように要求した場合。 暴露内容が事実であると立証されたら、原告は「偽証罪」を問われますか? 法律にはあまり詳しくないのですが。 最近、友人が盛んに嘘をついてナンパするので、そのたびにばらしていたら。 友人が「メイヨキソンで訴えるぞ」と言うので、別に裁判にはならないと思いますが。 友人を牽制する程度の知識でいいので解説を願います。

  • 名誉毀損になりますか?

     二ヶ月前、離婚したのですが、お世話になった方や、友人にも挨拶する事も出来ずに、家を出たので、二ヶ月経った今も、どうしても、挨拶やお礼、私が離婚したいと思った原因なども一緒に「伝えたい!」「知ってもらいたい!」と、思っているので、数人に手紙を書きたいと思っているのですが、元主人の言動は、普通では、考えられない事が多いですし、大人として、男として、夫として、人間として、とても恥ずかし過ぎる、事が多いので・・・  もちろん本当の事しか、書きませんが、元主人の耳に入った時、「名誉毀損だ!」などと、騒いだり、訴えたりしないか、心配なのです。  元主人は、離婚前から、自分の都合やメンツだけで、私の事など気にせず、離婚の事を、勝手に、話したり、隠したりしているので、彼の兄や両親も知らないようです。優しさで隠しているのなら良いのですが、違うので、おかしいと思い、納得出来ないのです。  本当の事なら手紙を書いても問題ないでしょうか・・・?  分かる方、教えてください。  また、良い方法などがあれば教えてください。  宜しくお願いします。

  • これは名誉毀損になりますか?

    ある掲示板にての発言なのですが… 名誉毀損に触れるのかおわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 某自動車工場の掲示板でそこで働いていたAさんが急に辞めてしまいました。 とても人気のある方でしたのでみんなAさんのブログを楽しみにしていました。 その掲示板ではAさんはどうしたの?ブログ楽しみしてたのに!なんで居なくなったか教えてください!と複数人からの書き込みがありました。 その自動車工場の社長さんは評判は良くも悪くも色々ありまして叩かれている事もしばしば…という感じの方です。 私は人伝いにAさんが辞めた理由を聞いていたので(真実かはわかりません)こう発言しました。 「Aさんは自動車工場の過剰勤務で離婚に追いやられ辞めました。」 と。 この発言は自動車工場の社長さんからしてみれば名誉毀損や精神的苦痛などの訴えに相当するものになりますか? 曖昧な発言なのでよく分からなくて… 法律に詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • 名誉毀損

    別れた男性が逆恨みをし、私の友人や共通の友人、ネットのコミュニティーでしりあった人との飲み会(不特定多数)に私とのsex内容を吹聴、誹謗中傷をしています。 私は未婚ですし誹謗中傷はともかく友人達にsex内容を晒されるのは苦痛です。 止めて欲しいとたのんでも俺のsex体験だから誰に話そうが勝手だと罵倒され話になりませんでした… こういった場合はそれを聞いた人の証言(日時、場所、内容)を複数書面で集め、弁護士に依頼したら相手を名誉毀損かプライバシー侵害か侮辱罪、人権侵害で訴えることは可能でしょうか?

  • 名誉毀損について、訴えられたら?

    交際のもつれからです。 彼は俳優をやっています。 私は自分の書いたブログを不特定のファンに送りつけました。 以前にも質問させていただいたところ、 もしかしたら名誉毀損にあたるかもということでした。 そして彼の事務所で私への対処を考えているという記事をみました。 もし名誉毀損で訴えられたらどうなるのですか? 恥ずかしながら、私は貯金もゼロだし、お金にかわるもの(車、貴金属など)も持っていません。 アドバイスお願いします。