• ベストアンサー

一部分だけ薄い…

去年の11月下旬に鏡を見ると「左のもみあげの上辺り」の一部分だけ薄くなっているのに気付きました。その後今まで様子を見ましたが未だに薄いままです。普通の薄毛とは別個所なため、何かしら知っている方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぬ下々の状態焼きになっている部分の肌の状態がわかりませんと,確実なことは言えませんし,また,確実なアドバイスも出来ません。 そこで,まずは,次に髪の毛をカットするときでも構いませんから,理容師や美容師にその部分の状態(髪の毛と頭皮の状態)を確認してもらい,特に,頭皮に維持用が見られると認められましたら,皮膚科を受診するようにしてください。 一応,その場所で考えられることは,シャンプー剤の洗浄成分や汚れがすすぎ落とし切れていないために頭皮が炎症を患ったことが原因か,または,円形脱毛症にはならないまでも強い精神的ストレスを感じていることが原因かのどちらかではないかと思われます。 しかし,これは,その場所が薄くなる原因として多いものと言うことですから,これ以外に原因がある可能性も充分考えられます。 とにかく,まずは,原因究明が先決ですね。 原因がわかりませんと,改善の仕様もありません。 ですから,理容師や美容師に確認してもらうことが大切になってくるのですよ。 もちろん,場合によっては,医師の治療も必要です。