• ベストアンサー

パトレイバーのOP歴史

 パトレイバーというアニメがありましたが、テレビアニメが長期にわたり放送され、その後OVAでも製作され劇場版も製作されましたよね。  ネット上でいろんな懐かしい動画が流されているサイトがあって、そこでパトレイバーの主題歌がいくつも流れていたのですが、どの曲がどのシーズンなのか解らなくなりました。  私の覚えている記憶では  テレビアニメ1st コンディショングリーン         2st そのままの君でいて   くらいしか解らないのですが、パトレイバーの歴史って長くて2002年まで映像作品が作られてたんですね。  そのほかのOVAなどについての情報をご存知であれば教えてください

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

初期OVA「PATLABOR MOBILE POLICE」全6話 1988/4/25~1988/12/10 OP「未来派Lovers」笠原弘子 初期OVA第7話「PATLABOR 特車隊 北へ」 1989/6/25 OP/EDなし 劇場版1「機動警察パトレイバー」 1989/7/15 OP/EDなし TVアニメシリーズ「機動警察パトレイバー」全47話 1989/10/11 ~ 1990/9/26    OP1「そのままの君でいて」仁藤優子 OP2「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子 ED1「MIDNIGHT BLUE」KISSME QUICK ED2「パラダイスの確率」JA-JA OVAシリーズ「機動警察パトレイバー」全16話 1990/11/22~1992/4/23 OP1「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子 OP2「守りたいの」冨永みーな OP3「YOU ARE THE ONE」DAIZO OP4「IDLING for you」谷本憲彦 ED1「パラダイスの確率」JA-JA ED2「マイペース~My Way My Pace~」冨永みーな ED3「100カラットの未来」兵藤まこ ED4「LONG SILENCE」ダイナマイト・シゲ 劇場版2「機動警察パトレイバー2」 1993/8/7 IM「愛を眠らせないで」MANA 以上

noname#200379
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 OVAの巻ごとにまたOP・EDが違うんですね。 だから「こんなの聞いたこと無いな」と思うOPが多かったんですね。 最近は動画職人がオリジナルで音と画を入れる人もいるので、自作なのかと思うものもありましたが、これで繋がりました。 ダイナマイトシゲは懐かしいですね~。

その他の回答 (2)

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

訂正と追加しますので、しばしお待ちを(汗

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

初期OVA IM 劇場版PATLABOR MOBILE POLICE OP 「未来派Lovers」笠原弘子 TVアニメシリーズ OP1「そのままの君でいて」仁藤優子 OP2「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子 ビデオシリーズ OP1「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子 OP2「守りたいの」冨永みーな OP3「YOU ARE THE ONE」DAIZO OP4「IDLING for you」谷本憲彦

関連するQ&A

  • 劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

    劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

  • 銀河の歴史も、あと1ページ

    質問タイトルはOVA「銀河英雄伝説」最終話一個前の予告ナレーションです それ以前は「銀河の歴史が、また1ページ」というもので長らく来てた最後にそう来たかー とグッと感動するものでした それで質問ですが皆様にとっての「うまいこと言うなぁー」を教えて下さい 対象はアニメ。アニメであればテレビでも映画でもOVAでも良いです ただしマンガや特撮は除外で(対象が広がり過ぎないように) もちろん予告に限定ではなく作中のセリフでもOKです ただどの作品のどの話で誰が言ったセリフかくらいは記述願います 気長にお待ちしてます

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

    こんにちは 正にファースト世代で、今でも劇場版やTV版をたまに見返しています(笑 で、最近は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」に結構ハマって いるのですが、この作品がOVAや劇場版などでアニメ化される可能性 ってやっぱり無いのでしょうか? ファーストは大好きなのですが、昨今の作品(例:0083等)と 比べてしまうと、どうしても絵が見劣りしてしまって・・・(泣 一番良いのはファーストをリメイクしてもらうのが最高なんでしょうけど それは流石に無理そうなので、せめてTHE ORIGINがアニメ化されれば いいなぁ~なんて希望を持っている次第です^^; 何方かその辺の情報をお持ちでないでしょうか。 宜しくお願いします。 PS:ファースト劇場版のオリジナル版のDVD化も希望です!  今出ている特別版は挿入歌の流れるタイミングに納得出来ないので・・・

  • スタジオジブリの歴史・

     今では国民的娯楽アニメと位置付けられているスタジオジブリの作品ですが、どうやってあのアニメスタジオはスタートしたかという歴史を知りたいです。  私の記憶では一番古い作品は映画では「風の谷のナウシカ」。テレビアニメでは「未来少年コナン」だと思うんですが、当時からメディアで取り上げられる(得に日本テレビのバックアップ)ような注目作品だったんでしょうか?。  その当時はおそらく今ほどにアニメ自体に市民権がそれほど市民権を得ている訳でなかったと思うんです。そもそも宮崎氏も最初はコミケで腕を磨くような、一オタクアニメーターだったわけで、それからどうやってスタジオを立ち上げ、どういう作品製作からこれほどの大作映画を作るようになったんでしょうか?。

  • 一昔前のアニメ 細部まで細かいモノ

    最近はデジタル処理されたアニメが多いですが一昔前のアニメ、特にOVAや劇場版でノンデジタルなんですが細部まで非常に細かく書き込まれてるSF作品が大好きです。どでかい戦艦で非常に細かく描きこまれてて影が上手く使われてるようなやつです。 具体的には・・ ・ナウシカの最初の谷に落ちてくる戦艦 ・ラピュタのゴリアテ ・エスカフローネ劇場版 ・マクロス劇場版 ・マクロスPLUS ・ボトムズ カクヤクたる異端 ・オーガス2 ・オネアミスの翼 なんかがお気に入りです。 やっぱりクオリティ的にテレビものではあんまりなくて、劇場版やOVAがほとんどです。 こんな感じの作品他にないでしょうか?

  • こんな私におすすめのアニメって何??

    最近、心惹かれるアニメに出会う事が無く、ちょっと寂しい思いをしています。 そこで、こんな私にオススメのアニメ作品があれば是非教えてください。 参考までに、私の好きな作品を挙げます。 ・攻殻機動隊 ・人狼 ・blood ・AKIRA ・MEMORIES ・戦闘妖精雪風 ・銀河英雄伝説 ・青の6号 ・ラーゼフォン ・OVAブラックジャック ―思いついた限りではこんな感じです。 目の大きいキャラデザや、萌え系ショタ系は苦手です(すみません。 テレビシリーズでもOVAでも劇場版でも何でも構いません。 色々な作品を教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 2000年以降のアニソン&ゲーソンで名曲は?

    2000年以降のアニソン&ゲーソンで名曲を探しています。 特に知りたいのは、劇場版アニメの名曲です。 劇場版の主題歌や挿入歌は、とても気合が入っていて名曲が多い印象なのですが、自分はあまり視ていないので、知らない名曲があるような気がします。 もちろん、TVアニメやOVAやゲームの名曲も募集します。 よろしくお願いします。

  • 渡辺信一郎さんの次回作は?

    渡辺信一郎さんの作品が好きなんですが 次回作(劇場版、TVアニメ、OVA)は 決まっていないのでしょうか? また今は何をなさっているのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • OVAってなに?

    このごろ再びアニメを見だした私(10代後半)ですが、 私の兄のビデオから「テレビアニメ版」「OVA版」というのがありました。 1.OVAというのは一体何ですか? 2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・) 3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、そのあたりよく解らないので。 皆さんの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう