• ベストアンサー

キッチンを畳!?

姉夫婦のことで相談です。 今度家を建てることになったそうなのですが、旦那さんがキッチンを畳にするぞ!と言っているそうなのです。もちろん姉は反対してますが、義兄は少々頑固なところがあり、このままではキッチンを畳にされてしまいそうなのです。 畳にする理由は、足が冷えるから。だそうです。。 床暖房は電気代(?)がかかるからダメだそうです。 家を建てることに関しては私も無知なので、何もわかりませんが、キッチンを畳にしているところなんて見たことも聞いたこともありません。そんなことそもそも可能なのでしょうか?? 義兄が納得できるような反対理由があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.2

私もキッチンを畳にした家を見た事はありません。 恐らく依頼者がどうしてもキッチンを畳にしたいと言う強い要望があれば出来るかと思いますが、施工者からすれば嫌がられると思います。 何故ならば、キッチンは火を扱う所であるからです。 畳のいい点はあるかと思いますが、燃えやすいですし、万一火災を起こした場合、施工者側の責任の問題などが問われる可能性もあるのではないでしょうか? また、メンテナンス性が悪く、材料をこぼしたり水油などの汚れが目立ちやすい、日焼けする、水などの液体を濡らしたままにするとグズグズになり最悪下のベニア板が腐る(結果、キッチン周りに立つとグラグラ揺れて気持ち悪い)、燃えやすくゴゲが目立つなどがあり、キッチンを畳にした場合、半年(以内)ごとの頻度で張替えをしなくては見るにあまる状態になるのではないでしょうか? 足が冷えると言う事であれば、畳状のフロアパネルにしてみては如何でしょうか? これならば1つの汚くなればコストは数分の一になるはずですし、お姉さんの旦那さんも年数がたてば汚くなることは分かるでしょう。ただ、保温性は保たれにくいのが難点です。

gu-chocorantan
質問者

お礼

すごいすごい!!これ絶対キッチン畳、反対できます!早速姉に言います。 義兄はとてもいい人で大好きなので、あまり姉夫婦の問題に口出ししたくないのですが、火災も関係してくるとなると、義兄のためにもよくないですもんね。 畳状のフロアパネルの件も、姉に言ってみます。 とても素晴らしい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

日本の歴史上、非常に珍しいキッチンになりそうですね。 不可能ではありませんが、非常に汚くなりそうですね。 汚れがしみ込みますので。 コルクタイルにすれば、畳ほどではありませんが、フローリングほど冷たくはないと思います。 それとも、ゴザを敷いて、定期的に取り替えてもいいですね。 もちろん洗濯可能なマットが一番使いやすいと思いますが。 柔道用の畳にすれば、表面に樹脂コーティングされていますので、拭き掃除は可能です。

gu-chocorantan
質問者

お礼

やっぱり珍しいですよね。。 義兄は潔癖なところもあるので、汚れは非常にいい反対理由です! そうですよね。フローリングなんかとちがって、畳だと手入れも大変そうですし。。 コルクタイル、姉に言ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!