• ベストアンサー

北海道の汽車の料金

北海道士別市~北見へ行きたいのですが、 1番安く行くにはどの汽車等に乗れば良いでしょうか? 後時間とかも知りたいので、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.3

安く行かれたいのなら列車よりバスですね。 旭川から北見までは都市間バスが出ています。 http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/rosen6.html#asakita 士別から旭川まではバスで980円(このバス運賃の資料は2003年のちと 古いものですが)、JRの普通か快速で1030円です。運賃は大差ない のですが所要時間差は大きいので、時間が合えば旭川まではJRの方が よろしいかと思います。 列車時刻の検索は、JR北海道ホームページ内の時刻表検索は機能が 貧弱なので、一般の時刻表検索サイトを使った方がいいですね。私は ここを使ってます。 http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/ 士別-旭川のバス時間検索はこちら http://time.ajnet.ne.jp/ いろいろ検索方法がありますが 「バス停一覧検索」→「し」→「士別駅前」→「名寄線急行」または 「名寄線普通」と見ていくのがわかりやすいのでは。 北見までバスを使わず行かれるのなら、1日1往復だけですが、 旭川-北見間に特別料金不要の快速列車「きたみ号」があります。 これだと士別-旭川-北見すべてJRで片道4620円、往路は士別を 13:00頃に出て18:30頃着、復路は北見9:00頃発、士別13:00頃着に なります。 詳しい時刻はご自分でお調べください。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

一度旭川に戻る必要があります。 どちらにしろ北見を通る特急は「オホーツク」しか無いです。 なので士別(宗谷線)旭川(石北線)北見 になります。 時刻は自分でお調べください。 JR北海道HPや時刻表で調べられるはずです。 なお、旭川~北見間はほぼ特急だけです。 途中石北線には普通列車が1日1往復しかない区間(上川~丸瀬布間あたり 早朝北見方面行1本、夕刻旭川方面行1本のみ)がありますので、ほぼ普通列車だけで行くのは無理です。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

http://transit.yahoo.co.jp/ ここで乗車駅・降車駅・日にち・出発時間or到着時間を入力すればいいですよ。 特急の割引乗車券については、 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop.html を見てください。

関連するQ&A

  • 北海道北見市で見れるアニメについて

    今度北海道北見市に引越しすることになりました。北海道は見られるアニメが少ないと噂で聞いたのですが 実際のところどうなのか知りたいです。今現在、北見市にお住まいの方、今放送中のアニメ(出来れば全て)教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 北海道 冬の汽車旅

    宜しくお願いします。 本日より北斗星にて北海道まで汽車旅に行きます 帰る予定は18日の夜の寝台を計画しています。 ぐるり北海道切符を使用しますが おすすめの旅を教えてください。 ちなみに予定は、網走で一泊して船に乗り 流氷を見ることだけが決まっています。

  • 北海道の物価?

    北海道の物価ってどうなんでしょうか? 家賃等は、ある程度予想つくのですが、 食料品、衣類、日用品等教えて下さい(ガソリンが高いのは、解ります) 特に転勤先になりそうな北見市を知りたいです。先日、北見市を訪れたのですが、食料品店って無かった様に感じたのですが?

  • 電車と汽車の違い

    北海道人なんですが、JR北海道を利用して時々思うことがあります。それは北海道の人はみんな汽車ということです。北海道人が使う汽車という言葉は鉄道の列車、特に長距離列車のこと。という意味で使用しているんですか。では、電車というと間違えなんでしょうか。 教えて下さい。

  • 汽車が怖い。

    今週の16日にお爺ちゃんの家に行くのですが、 4時間ほど汽車に乗ります。 出掛けるのは楽しみなんですが、汽車が何故か凄く怖いんです。 事故に遭うんじゃないか…とか乗ったら最後なんじゃないか…とか。 今迄はちょっと怖いくらいだったのですが去年あたりから凄く怖いんです。 汽車に乗ってから親とかは寝てるんですが、 不安と緊張で体が強張ってしまい、眠くなっても寝れないのです。 汽車が怖いという不安は自分のうじうじ考える性格からきているのだと思うのですが… どうしたら少しでも不安を取り除けるでしょうか? 私は一応MDを聴いたり本を読んだりしているのですが... それでも不安なのです。 カゴテリー間違ってたらすみません。 良ければアドバイス下さいm(, ,m

  • 北海道の気動車

    こんばんは。 私自身、2019年8月の北海道・北見市瑠辺蘂で行われた「おんねゆ温泉まつり」(北海道・北見市瑠辺蘂町)の参加の帰りに「スーパー特急北斗」函館行(振り子式キハ283系)に乗車させていただきました。ところが、その2年半後の2022年3月をもって、その振り子式キハ283系が定期運航終了したそうです。それに関しては、いくら私でも知りませんでした。何年くらい続きましたか? 2022年4月からの新気動車ですが(特急用)、もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 汽車を動かし続けるゲーム

    20年以上前に旅先で遊んだゲームを探しています。 4x4の一枚が欠けている15パズルというのがありますよね。あの仕組みでピースを動かすことで汽車のレールの方向を自在に決められるようになっています。そのレールに沿って電池仕掛けの小型の汽車がゆっくりと進むようになっています。 あらかじめ決められた時間内で行き止まりにならないように、列車を動かし続けるのがゲームの目的です。 これを入手したいのですが、ゲームの名称が分かりません。覚えていらっしゃる方がいればお教えください。

  • 金を買いたいのですが

    北海道の北見市に住んでいるのですが、金を買おうと思っているのですが、どこの店ならあるのでしょうか?北見近郊ならどこでも構いません。知っている方がいればぜひお願いします!

  • フェルトで汽車を作りたいのですが

    今年、息子が入園するに当たり手芸の苦手な私は、早いとは思いますが、今から準備をと思っています。 買ってしまえば簡単な事なのですが、これから幼稚園で頑張っていく息子の為に、不器用ながらも私の手作りのものを持たせたいと思っています。 さらに、息子の好きな乗り物で・・・・と身の丈に合わない、イメージを膨らませているのですが。 まずは汽車のイラストから検索をかけ、作りたい汽車のイメージをつかむことが出来たのですが、 いざ、作り方・・・と思い、検索をかけたところなかなか、作り方にヒットしません。 また、汽車のモチーフの手作り絵本などを見つけることが出来たのですが、画像を拡大することが出来ず、 どのように縫い合わせているのか、まったく見るすべがありませんでした。 作ろうとしているものは、シューズケースなのですが、イメージは、7:3ぐらいの割合で布を上下で切り替えしたいと思っています。 その切り返し部分(つなぎ合わせ部分)に茶色のフェルトで線路をぐるり一周作り、その線路に乗っかる形で汽車を・・・と思っています。 そして、汽車の運転席以降の荷台に息子の名前を乗せようかと思っているのですが・・・ (すみません・・・イメージ湧きますでしょうか?) 汽車の作り方、縫い合わせ方がまったくイメージできません。 どこかわかりやすいサイト、または書籍などありましたらご紹介願えないでしょうか? 自分でも、もっともっと探してみるつもりではいますが、 もし、何かいい情報をお持ちの方がおられましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道への旅 服装はどんな感じ?

    明日から北海道へ行きます。 きっと寒いんだと思いますが、どんな服装で行けばよいか迷っています。 もうオーバーとか着ていますか? 厚手のジャケットを羽織る程度だと、寒すぎでしょうか。 ちなみに行き先は、北見市と支笏湖です。 温泉を巡る旅なので、ほとんど乗り物での移動になるとは思うのですが。