• ベストアンサー

EP3シビックのパワーウインドウについて。

EP3シビックに乗っています。 運転席側のパワーウインドウなのですが、閉まったかなと思ったら半分ぐらい開いてきて… 何度も繰返します。最後には手を添えて押し上げる始末…。 その都度ディーラーに行くんですけどしばらくするとまた…。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

最近の車はパワーウィンドウの挟み込み防止装置等があり不具合の中にはこの部分の機械の初期化が必要な物もあります。 ホンダ車の「パワーウインドウ初期設定方法」 1.オート機能のあるウインドウのスイッチを下げ方向に押し続ける。 2.完全にガラスが下がりきりますが、その後も約3秒間程度押した状態を維持する。 3.次に上げ方向に同じようにスイッチを押し続け、先ほどと同じように3秒程度そのまま維持する。 これで「挟み込み防止回路」のトルク管理を車両側が認識し、オートによる動作が可能になります。 一回でうまく行かない時は、再度順番に同じ工程を行ってください。 また以上の事を行っても治らない場合はモーター部のリセットが必要になる事があります。 それでも治らないなら完全に故障です。

-hanzou-
質問者

お礼

ありがとうございます。それなら私にも出来ます。早速やってみます!

その他の回答 (1)

• Face5
回答No.1

レギュレターという部品の変形の可能性が大きいですね。EF EGでもちょこちょこありました。窓を閉めるときに何か物を挟んでしまった ってことはないですか?また 自分で内張りを外して作業をする再にその辺の部品を触ったとか?。または察しのすべりが悪くガラスの締まるのが遅かったとか?。 いずれにしろ レギュレターに過負荷がかかっての変形と思われます。調整も可能ですが 交換するほうが無難でしょう。調整だと再発の恐れもありますから。

-hanzou-
質問者

お礼

ありがとうございます。挟み込んだわけでも、内張り外したわけでもないんですけどねェ…。ドノーマルですから…。