• ベストアンサー

HDD→DVD-RAMに 画像を転送すると 劣化するんですか???

(1) 古い写真をスキャンして 今のパソコンのHDDに取り込んでおいて。 5年後新しいパソコンを買い替えの時  古いHDD→新しいHDDに画像データを転送する場合 写真品質はどれくらい劣化するんでしょうか? 同じ事で (2) 現在DVD-RAMに写真画像を保存しておいて 5年後HD-DVDなどに写真データを移すため 一度HDDにデータを写して HDD→ HD-DVD転送する場合 どれくらい写真画像が劣化するのでしょうか? (3) 上記 二つなんですが 現在僕は年齢が若いので 何回もパソコンを買い換えると思います。 5年おきずつ何回も画像データを転送すると劣化はかなりのものになるのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)も(2)も(3)も、ファイル転送では記録したデータは劣化しません。 何度コピーしても劣化はしません。

shawd
質問者

お礼

圧縮の時だけデータが劣化するのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>圧縮の時だけデータが劣化するのでしょうか? カメラのデータ(画像)として保存されるときに圧縮されます。 このあと、何かのソフトでファイルを開いて、画像を上書き保存するなどしない限り、オリジナルの品質を保つ事ができます。 したがって、データの「保存」を繰り返す都度圧縮されるので劣化します。 ファイルのコピーや移動は、オリジナルを保ったまま別の場所に移動されるので、劣化はありません。

• anaguma99
回答No.1

デジタルなのでアナログのように徐々に劣化することはありません。 ただし、ディスクエラーなどで「読めなくなる」という形で劣化する可能性はあります。 内蔵のハードディスク上の写真データについて 外付けのハードディスク等にバックアップをとっておき、 常時少なくとも二つのメディアに同じデータがある形にしておくのがいいです。

shawd
質問者

お礼

二つのメディアに保存して おくんですね。 回答ありがとうございました。