• ベストアンサー

RAM→HDD→DVD-R  できますか?

DVDレコーダー(パナソニックDMR-E30)にてサッカーをDVD-RAMに標準(SP)で二時間録画、パソコンに落とし、DVDRに焼き、再生するとエンコード?されるため、かなり劣化しているのです。(SPで録画したのにLPぐらい) HDD付レコーダーに買い換えようと思っているのですが、 1.RAM→HDD→DVDR できますか?(PSXはできないみたい) 2.1ができたとして見て解るぐらい劣化しますか? 3・おすすめ機種(160Gぐらいで十分、お手ごろな値段)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DIGAシリーズの「E80H」以降のレコーダーはDVD-Rに無劣化ダビングできます。 RとRAMの規格が違うのでいちいちRはエンコードされます。だからダビングも等速です。しかし、本体側の「DVD-R高速ダビング」機能を「入」にするとRAMにとってHDDにうつしてRに再び移しても無劣化。ただし、2ヶ国語や副音声はどちらかしかできない。またビットレートも固定になってしまう(厳密に言うと固定ではないらしいが・・・)。 オススメはDIGAシリーズの2004夏モデルでしょう。160~250GBまであるので自分にあったモデルを購入してください。 DIGA E80HとDREAM HS2使用者より。

trancefar
質問者

お礼

劣化しないみたいですね。東芝と松下 うーん 悩みます。 あと自分必要なもの以外、見たらすぐ消去するので80G、120Gで充分かもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• refter
回答No.1

東芝のRDシリーズなんてどうでしょうか? RAM→HDD→DVD-Rなんて1台で出来るし劣化もほとんどないのではないでしょうか。 自分はRDXS-40を使っていますがほとんど不満に思ったことがありません。

参考URL:
http://www.rd-style.com/index_j.htm
trancefar
質問者

お礼

遅くなりました。私も東芝、松下、ソニーで迷っています。東芝いいなーと思っているのですが、操作難しくないですか?松下のを今使っていて素人向けなので個人的に気に入っているのですが、何分他社より高値な印象。また、RAMしか使えないところに問題あり。悩むところであります。劣化に関しては、ほとんど無いのですね。参考にします。ありがとうございました。