• ベストアンサー

RAM→HDD→DVD-R  できますか?

DVDレコーダー(パナソニックDMR-E30)にてサッカーをDVD-RAMに標準(SP)で二時間録画、パソコンに落とし、DVDRに焼き、再生するとエンコード?されるため、かなり劣化しているのです。(SPで録画したのにLPぐらい) HDD付レコーダーに買い換えようと思っているのですが、 1.RAM→HDD→DVDR できますか?(PSXはできないみたい) 2.1ができたとして見て解るぐらい劣化しますか? 3・おすすめ機種(160Gぐらいで十分、お手ごろな値段)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DIGAシリーズの「E80H」以降のレコーダーはDVD-Rに無劣化ダビングできます。 RとRAMの規格が違うのでいちいちRはエンコードされます。だからダビングも等速です。しかし、本体側の「DVD-R高速ダビング」機能を「入」にするとRAMにとってHDDにうつしてRに再び移しても無劣化。ただし、2ヶ国語や副音声はどちらかしかできない。またビットレートも固定になってしまう(厳密に言うと固定ではないらしいが・・・)。 オススメはDIGAシリーズの2004夏モデルでしょう。160~250GBまであるので自分にあったモデルを購入してください。 DIGA E80HとDREAM HS2使用者より。

trancefar
質問者

お礼

劣化しないみたいですね。東芝と松下 うーん 悩みます。 あと自分必要なもの以外、見たらすぐ消去するので80G、120Gで充分かもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • refter
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

東芝のRDシリーズなんてどうでしょうか? RAM→HDD→DVD-Rなんて1台で出来るし劣化もほとんどないのではないでしょうか。 自分はRDXS-40を使っていますがほとんど不満に思ったことがありません。

参考URL:
http://www.rd-style.com/index_j.htm
trancefar
質問者

お礼

遅くなりました。私も東芝、松下、ソニーで迷っています。東芝いいなーと思っているのですが、操作難しくないですか?松下のを今使っていて素人向けなので個人的に気に入っているのですが、何分他社より高値な印象。また、RAMしか使えないところに問題あり。悩むところであります。劣化に関しては、ほとんど無いのですね。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RやRAMも読み込みません。

    現在、パナソニックのDMR-EH50を使っているのですが、HDDに録画した番組をDVDに焼こうとしたところ、DVDを読み込みません。(DVD-RもDVD-RAMも同様です) 以前テレビを録画したものや、何も録画していないDVDも読み込みません。 ただ、市販のDVD(レンタルしたDVDや映画など)は読み込みます。 そしてHDDには録画はできています。 あと、DVDを入れようとしてディスクトレイを開けるとトレイは出てくるのですが、DVDを入れようとしている間に閉じてしまいます。 DVDのクリーニング(?)は購入して試してみましたが、改善されていません。 やはり故障なのでしょうか・・・?

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

  • DVDーRとDVD-RAMについて

    いつもお世話になっております。 この度、DVDレコーダーを購入したのですが、今まで録画したビデオをどのDVDに移行させようかで悩んでいます。 こちらでも検索を変えて色々と見せて頂いたのですが、RAMの方が良いとあったり、Rの方が良いとあったり…。 教えて頂いたのは、RAMの方が長期保存向きだと聞いたのですが、何かの海外の実験では、実はRの方が耐久性が良かったとあったりして、判断しかねております。 私としては、長期保存を目的としています。 Rだと、東芝ではないので、DVD→HDDの際、劣化するだろうこともあるので、劣化させたくありません。 PCによるコピーなら劣化しないと聞いたのですが、本当ですか? また、もしRAMの場合なら、DVDレコーダーでHDDからRAMにダビングして、そのRAMは一般のPCで使用できるものなんですか? そのRAMを元に、ダビングできるかなと思いました。 どうか宜しくお願いします。

  • DVD-RAMをDVD-Rとして使いたい

    これまで、HDDを持たないDVDレコーダーを使ってきましたが、このたびHDD搭載のブルーレイレコーダーに買い換えました。 これまでは、TV録画用に20枚程度のDVD-RAMを使い回してきたのですが、HDD録画に切り替わったため、DVD-RAMが不要となってしまいました。 そこで、ちょっともったいないけど、使い道がないよりはマシということで、 DVD-RAMをDVD-Rと同じように1回焼き殺しにしてしまおうと、 DVD Shrinkで作成したデータをDVD-Rに焼くのと同じ手順でDVD-RAMに焼いたのですが、 焼いたDVD-RAMがレコーダーで読み取れません。 『何も録画されていません。 DVD-RAM(VRモード)』といったメッセージが表示されます。 余ったDVD-RAMに映画を焼き、通常のレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DVD-RAM から DVD-R(Video)へ

    パナソニックのDVDレコーダーを使用しています。DVD-RAMに録画したものをパソコンでDVD-Rへ保存したいといろいろ試しています。持っているソフトは、VideoStudio7/MyDVD4/WinCDR7DVD/DVD-Movie AlbumSEです。VideoStudioやWinCDRでは再エンコード?がかかってものすごく時間がかかり閉口しています。とりあえずMyDVD4だと再エンコードがかからないようなのでMyDVD4を使っていますが、いまいちスッキリしません。オススメのソフトや、DVD-RAMからDVD-Rにするためのスマートな方法を教えてください。

  • DVD-RAMで録画した番組をPCのHDDにバックアップすることはできるのでしょうか?

    DVD-RAMで録画した番組をPCのHDDにバックアップすることはできるのでしょうか? PanasonicのDMR-E55でTV番組をDVD-RAMに録画しました。 これをPCのHDDにバックアップする方法がありましたら教えて下さい。

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。