<windows root>\system32\ntoskrnl.exeとは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のWindowsXPで起動後に<windows root>\system32\ntoskrnl.exeというエラーメッセージが表示されます。このエラーは問い合わせても解決できず、複数回のリカバリーが必要となる場合があります。
  • リカバリーをしない方法や、このエラーを回避する方法はありますか?富士通のサポートセンターに問い合わせても回答が得られず、このエラーが何度も発生しているため困っています。
  • 現在はリカバリーを行い正常に戻りましたが、再発する可能性があるため不安です。リカバリー以外の対処方法や予防策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<windows root>\system32\ntoskrnl.exe

富士通のWindowsXPを使っているのですが 起動後、富士通のロゴマークの後普通ならwinのロゴが出てくるのに 出ないで黒い背景で<windows root>\system32\ntoskrnl.exe.をインストールしてくださいと出てしまいました。 セーフモードも立ち上がらずサポートセンターに問い合わせて最終的にリカバリーしなおしてくれということで リカバリーをしたのですが2週間で3回もこれを繰り返しています。 リカバリー以外でいい方法などあったら是非教えてください。 (リカバリーはDドライブもやって購入時の状態にする方法でした) 今はまたリカバリーをしなおしたので正常に戻ったのですが又為ると思うとどうしていいものか困っています。

noname#20321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

CD起動などで回復コンソールが使えるなら、 あえてインストールしておく必要は低いです、 インストールしておけばインストールCDが無くても起動でき、 CD起動よりも早く回復コンソールで起動できます、 ただPC起動時に通常XP起動と回復コンソールの起動メニューが出てくるのが面倒にはなります(設定変更で選択待機時間なども変更は可能)。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

漢字を含むURLになってるようなので文字化けしてるみたいですね、 Googleでキーワードを FDエミュによるブートが可能なUSBメモリー等 として検索し、 キャッシュで出てくる「FDDレスでいこう」の「FDエミュによるブートが可能 なUSBメモリー等」のURLリンクから飛んでみて下さい、 エラーの原因はよく判りませんが、 リカバリした状態でも煩雑に起きるようでしたら、 なんらかのハードウェア的な不具合が原因なのかもしれません、 一度購入店に相談してみた方がいいのかも。

質問者

補足

販売店に相談したらメーカーさんに問い合わせしてくださいとのことで結局曖昧な返事でした。メーカーに故障で出してみようかと思っています。 もう一つ質問なのですが 回復コンソールはトラブルが起きる前にインストールして置いたほうがいいのでしょうか?インストール後は普通にパソコンを使えてトラブルになったら回復コンソールを起動させるということであっているでしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。

回答No.3

USBメモリカードからの起動は条件次第では可能なみたいですが、 http://databackup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?USB%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A1%BC 自分では試した事が無いので不明、 USBフロッピーからの起動が可能なPCならUSBフロッピーを購入しておくのが確実でしょう、 フロッピー起動のHDDコピーツールとかも使えるようになりますから、 それとCD起動のWindowsを作れるWindowsPEでCDを作り、 WindowsPEで起動させバックアップしておいたboot.iniやntoskrnl.exeを上書きさせてしまう方法も取れるかもしれません。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://databackup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?USB%A5%E1...​←リンク先が見れないようなのでもう一度貼っていただいてもよろしいでしょうか? USBのフロッピーの購入を考えようと思っています。 なぜこのエラーが毎回起こるのかが不明です。

回答No.2

No.1の方がおっしゃてることと、PS2マウスなどのインターフェイス等の故障でもそのようなエラーが出るときがあるみたいです。

回答No.1

実際にntoskrnl.exeが壊れてたり消失してるのではなく、 boot.iniの記述が変になってたり(日本語が書かれてたりしてる場合でMSCONFIGを起動させるとかで構文が短くされる)してても起きる事があります、 フロッピー起動可能なPCなら緊急起動フロッピーを作っておき、 問題が発生したらこのフロッピーから起動させ、 XP起動後にフロッピー内のboot.iniをCドライブの第一階層(ルートディレクトリ)に上書き、 フロッピーにコピーしておく物 bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr boot.ini また本当にntoskrnl.exeが壊れている場合には回復コンソールでPCを起動し、 コマンドから上書きさせます。 http://homepage2.nifty.com/zaco/dos/page14.html 回復コンソールをCDから起動させる方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 フロッピーを入れる場所が無いのでフロッピーでの作業が出来ないのですが外付けのメモリーやDVDROMなどに緊急用のものを作ったり出来るものなのでしょうか。そしてWindowsXPのCD-ROMが無い場合でも回復コンソールは出切るのでしょうか?