• ベストアンサー

モデムの設定

お世話になります。 古いパソコンを引っ張り出しWindows98Meを再インストール したいと考えています。 インストール方法は何とか判るのですがFaxを使いたいので 既に着いているモデムを使いたいと考えています。 モデムの設定にはドライバーが必要だと思うのですがそれが 無くしてしまい不明です。 この様な場合モデムの装着は諦めなければならないのでしょ うか。方法等対策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.2

http://www.diamondmm.com/archivelicense.php のフォームにメールアドレスを登録して送り返されたメールに ダウンロード先が書かれて送り返されてきます。(実際試してみました)フリーメールなどで登録すると良いと思います。 SupraMax 56i Voice PCIですが型番はSUP2260でしょうか? もしSUP2260だったら上記で書いた方法でドライバがダウンロードできるのを確認しました。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお返事がすっかり遅くなりました。 お陰様で無事使える様になり助かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのPCメーカーのWEBサイトで探すと ドライバーが公開されている場合があります。 まずはそれをお探し下さい。 セットアップCDがあるのでしたら 通常はドライバー類は付いているでしょう。 ない場合は諦めるか、外付けモデムを購入するしかないでしょう。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお返事がすっかり遅くなりました。 セットアップCDが見つからず難儀していました。 ドライバーが見つかりお陰様で無事使える様になりました。 有り難うございました。

backbone
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 そのセットアップCDが見当たらなくて困っています。 モデムはSupraMax 56i Voice PCIなのですがWebサイトで 判らなかったものですから・・・ 諦めるか外付けなのでしょうか?

関連するQ&A

  • FAX モデムについて

     パソコンの完成品には多分FAXモデムが内蔵されていて、FAX送信が可能だと思いますが、私のはOSのみインストールされたものを買ったのでついていません。  FAXモデムというのは、パソコンショップで販売していますか。また取り付けは簡単にできますか。ほかに何か必要な部品がありますか、教えてください。  PCはMouseコンプピュータ、Windows2000、フレッツADSLです。FAX送信だけできればいいのですが。

  • モデムの設定を教えてください

    先日OS(Win98)をPCに入れたのですが、「コントロールパネル」→「モデム」→「モデムを一覧から選択‥」でモデムが検出されず、FUJITSUのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、手順どおりにやっていくと「モデムドライバの更新は必要ありません」との表示になり、そこでその作業は終了となってしまいます。ちなみにモデムのドライバは下記のページから落としました。 http://www.fmworld.net/product/lib/modem/fx52z1.html 機種は FJITSU DESKPOWER ME4 535 です。 どのようにしたらモデムの設定が出来るのでしょうか?

  • PCモデムカードのドライバーがインストール出来ません。

    PCモデムカードを購入いたしましたがドライバーをインストールできません。 PCカードは、デバイスマネージャに認識されます。 メーカの取り扱い説明書とおり同梱のFDをセットしてインストールを実行いたしましたがドライバーが見つかりませんと表示され、インストールできません。 他のパソコン(WindowsXp)で同様に試してみるとインストールできるのですが、必要なパソコン(Windows Me)では実施できません。 同梱のFDにはinfファイルしかありません。 PCカードメーカの取説には、ドライバは標準でパソコンにあると記載されています。 Windows Me のリカバリーデスクが無いのでなんとか、Windows Xp から ドライバーをWindows Me に コピーできないでしょうか? 可能なら、その方法をお教え願います。 過去の回答を色々検索いたしましたが、見つかりませんでした。 パソコン 富士通 FMV 655NU8C/L (OS Windows Me) モデムカード PC Card Standard 56kps インターネットモデム        グリーンハウス GH-ELMP56

  • モデムにつながらない!!

    どうも。誰か教えてください。SONYのVAIOを使っています。(OSはWindows2000Pro,型番はPCG-8624です) インターネットをしようと思い、VAIOを他のデスクトップのパソコンにつなげていたモデム(NTT-ME MN128mini-V)にUSB接続しました。そのモデムのドライバがWin98用しかなかったので、NTTのサイトから2000用のファームウェアのダウンロードして、Win98用のドライバに組み込みました。そのドライバをインストールし、デバイスマネージャでモデムと接続されているか見てみると、(!)マークがついたままでした。「このデバイスは使用できません」みたいなメッセージも出ていました。どなたかこのケースの正しいモデムのつなぎ方、設定方法など教えていただけないでしょうか?あと、このモデムでUSBとRS232C両方別々のパソコンにつなげてインターネットできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FAXモデムのドライバー

    お世話になります。win10をデスクトップパソコンで使用しています。 電話付きのFAXが故障しました。古くて修理できないとの回答でした。 そこで以前使用していたUSBのFAXモデムがあり、パソコンでFAXを 利用しようとしたのですが、ドライバーが見つかりません。 かなり古いのですが、できれば使用したいと思います。 添付画像の様なモデムですが、ドライバーを見つけることは可能で しょうか?どなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Faxモデムを移設しましたが、その後どうするか?

    SOTEC Micro PC STATION 400a に内臓されていたFaxモデム(Modem Master 9250)(56K)をDELLのOPTIPLEX GX150というパソコンのPCIスロットに挿入移設しました。素人目には受け入れ側は全く同じで、ぴったりはまったのですが。使えるかどうか分かりませんが、次は何をすればいいのでしょう? ハードウェアをPCに入れた場合、次にドライバで設定作業がありますよね? 「Modem Master 9250 56K ドライバディスク」というフロッピーディスクが付いているんですが、これをPCに挿入してもウンともスンとも言わないのですが? このドライバはWin98用として付いていたものですが、WinXPで使えるかどうかは分かりません。使えるかどうかを知りたいのですがどうすればいいですか? Fax送信ソフトは既に、PCにインストールされています。EzFax_J(イージーファックスジェイ)というソフトです。 外付けのFaxモデムはちょっと高くて買えません。 どうか宜しくお願い致します。

  • Windows 7 でPCIモデムが動かない

    Windows XPで使っていた56KPCIモデムが、Windows 7にしたら動きません。 「FM-56PCI/HFC-JP」と言うモデムを使ってますが、Windows XPの場合は自動検出により「Generic 56K HCF Data Fax Modem」と言うドライバがインストールされ正常に動作します。 ドライバFDもCD-ROMも不要です。 Windows 7の場合は、Windows 7インストール時「標準5600bps」と言うドライバがインストールされるものの動作しません。 ドライバを削除し再起動してもハードの自動検出はおこなわれません。 「Generic 56K HCF Data Fax Modem」と言うドライバは手元にありませんし、関係情報もNET上に何件もありますが、紹介されてるリンク先が現在なくドライバが入手できません。 マイクロソフトではモデムがWindows 7非対応ではないかというのですが、全くハードの検出もないので納得出ません。 何か策は無いでしょうかお力をお貸しください。

  • PCI モデムHSP56について

    こんにちは!!お世話になります。 以前windows XP デスクトップPCで使用していた FAXモデム(ActionTec Electronics製?)HSP56が あります。それをWindows7のデスクトップPCに 載せ替えたいと思いました。 ドライバーを捜したのですが検索できませんでした。 このモデムはWindows7では使えないのでしょうか? もし使えるとしたらドライバーはどの様に入手する と良いでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い します。

  • FAXモデムはどのパソコンにでもセットして使えるか?

    Win98のパソコンに内臓されていたFAXモデムを使って、atFaxProというシェアウェアのFAX送信ソフトを長年使って来ました。しかし、そのパソコンが壊れて(軌道しない)FAX送信出来なくなりました。 今はWinXPのパソコンを使っていますが、FAXモデムが内臓されていません。そこで、Win98のパソコンに装着されているFAXモデムを取り外して、新しいパソコンに装着しようと思うのですが、可能ですか? 古い方のパソコンはSOTECのタワー型で、新しい方のパソコンはDELLのデスクトップ型です。背面を見ると、上下2つ挿入出来そうな箇所がありますが、これは上の方に入れるのですか、それとも下の方に入れるのでしょうか?DELLのOPTIPLEX GX150というパソコンですが、挿入装着するには、どのように分解して行ったらいいのか、ご存知の方、教えていただけませんか? しかし、その前に、FAXモデムがドダイ、使えるものかどうか、それが分かりません。FAXモデムの型はパソコンが軌道しないので、知る方法がないのですが、パソコンはSOTEC Micro PC STATION 400a という型です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネットファックスのモデムの設定

    某大手サイトからインターネットファックスのソフトをダウンロードしましたが、モデムの設定でつまずいてます。 普段はISDN回線のIP接続で、INSMATEV-30DSU MP というモデムを使ってます。ファックスソフトにはモデムの設定をする箇所があり、このモデムを指定するのですが、 ファックスモデムではありません。とエラーになります。 やはり、ファックスモデムを別途購入しなければいけないのでしょうか? また、その際のパソコン側の設定の 仕方はどうすれば良いのでしょうか。本当に悩んでます。 どなたかご親切な方、どうかお助けください。