• ベストアンサー

オレンジII

オレンジIIで染色するとき、なぜ硫酸ナトリウムや濃硫酸を入れるのですか?それぞれどのような役割があるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

オレンジIIは、スルホン酸の一種のナトリウム塩であり、-SO3Naなる構造を持ちます。 硫酸を加えることによって、一部が-SO3Hになります。 こうなることによって、繊維の極性部位と強く結合できるようになります。 硫酸ナトリウムを加えたのは、おそらく強酸性になるのを避けるためでしょう。 なお、操作において濃硫酸を加えたかもしれませんが、多量の水溶液に加えたはずですので、現実的にはかなり薄い希硫酸になっていると考えるべきでしょう。

monchan521
質問者

お礼

硫酸は繊維と強く結合できるようにするために入れてたんですね。ありがとうございました!!