• ベストアンサー

オレンジII

オレンジIIで染色するとき、なぜ硫酸ナトリウムや濃硫酸を入れるのですか?それぞれどのような役割があるのですか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

オレンジIIは、スルホン酸の一種のナトリウム塩であり、-SO3Naなる構造を持ちます。 硫酸を加えることによって、一部が-SO3Hになります。 こうなることによって、繊維の極性部位と強く結合できるようになります。 硫酸ナトリウムを加えたのは、おそらく強酸性になるのを避けるためでしょう。 なお、操作において濃硫酸を加えたかもしれませんが、多量の水溶液に加えたはずですので、現実的にはかなり薄い希硫酸になっていると考えるべきでしょう。

monchan521
質問者

お礼

硫酸は繊維と強く結合できるようにするために入れてたんですね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カップリングで得たオレンジIIでの染色について

    今回の実験ではオレンジIIを硫酸酸性下でそれぞれの繊維を5分間80℃加熱し染色した。 染色された繊維は羊毛、絹、ナイロン、綿、ポリエステルだった。 絹とナイロンはほぼ同じくらいそまった。綿はあまり染まらず繊維もともとの白色が目立っていた。ポリエステルは全く染まっていなかった。 ナイロンと絹のアミノ基はオレンジIIのスルホン酸とイオン結合している。また、他に結合はありますか?またナイロンと絹はどちらの方が染色されやすいのか? 絹はらせん状をしているためナイロンよりも絡み易い。 綿はなにがオレンジIIと結合しているのか? ポリエステルにはエステル基があるが水素結合などはできないのか? 上記の内容を教えて下さい。何か間違えている内容があれば訂正をよろしくお願いします。

  • オレンジIIの操作で…

    オレンジIIの操作で、最初にスルファニル酸と無水炭酸ナトリウム、そして水を加えますよね。 けれど何故、無水炭酸ナトリウムを加えるのでしょうか?

  • カップリング反応でのオレンジIIの塩析

    塩化ナトリウムの塩析により、オレンジIIを沈殿させました。なせ塩化ナトリウム(結晶)を加えるとオレンジIIの溶解度が下がるのですか? 詳しく教えて下さい。 また、塩化ナトリウムをどれくらいの割合にすると適当ですか?

  • オレンジIIの合成

    酸性染料はアルカリ液に溶け、染色は酸性条件下で行われる理由を教えてください。 また、オレンジIIでどのような繊維を染めることができますか? よろしくおねがいします。

  • オレンジIIの合成

    実験でオレンジIIの合成を行いました。 ジアゾ化スルファニル酸と2-ナフトールを反応させました。 その際2-ナフトールを水酸化ナトリウムにまず溶かしてから反応させたのですが、それは何のためなのかがわかりません。溶かすものは水酸化ナトリウムでないといけないのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • オレンジIIの合成

    オレンジIIの合成実験で、まずスルファニル酸と炭酸ナトリウム水溶液を反応させました。 なぜこの操作を行ったのかがわかりません。スルファニル酸のままジアゾ化することはできないのでしょうか。

  • オレンジIIによる染色

    初めまして。 色々、自分で調べてみたんですが 自分が文系だったせいか 全くわからなかったので質問させて下さいm(_ _)m 木綿・羊毛・絹・アクリル・ナイロンを 70~80℃で、オレンジIIで染色しました。 1つは、各繊維(木綿・羊毛・絹・アクリル・ナイロン) の化学構造を調べよ。どのような原子団(官能基)があるか。 という問題なんですが、わかりませんでした・・・。 2つ目は、繊維によってオレンジII染着の程度に 差が出る理由にはその化学構造が大きく関係している。 オレンジIIには-SO3Naというイオン性官能基があることから その水溶液になった状態を考え、染着する要因について推察せよ・・・ っとのことなんですが、これもわかりませんでした・・・。 どなたか、わかる方 教えて下さい。 本当にわからなくて、困っています・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カップリング反応で得たオレンジIIの発色について

    オレンジIIにおける発色団(共役系を含めて)、助色団(それぞれの役割を含めて)は何ですか?

  • オレンジIIの合成

    先日実験でオレンジIIの合成を行いました。 ジアゾ化スルファニル酸と2-ナフトールをカップリングさせ生成物が析出しました。その後、数分かき混ぜるとのり状になってきたので、加熱して固体を溶解させました。さらに塩化ナトリウムを加え加熱攪拌した後、氷水中で冷やすことにより生成物を析出させました。 そこで質問なのですか、どうして塩化ナトリウムを加えたのでしょうか。加えないと結晶は析出してこないのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • オレンジII

    化学の実験でカップリングをしてオレンジIIを作る、というものをやりました。 反応に使った物質の最低物質量が10mmolでしたが生成したオレンジIIは15mmolで収率が150%になりました。 考えられる理由として乾燥がうまくいかなかった、以外に何かありますか?