• ベストアンサー

かんとん痔核?

昨日、突然肛門の一部が大きく腫れたので、今日病院に行ってきました。痛みは、ほとんどありません。 診断は、かんとん痔核とのことでしたが、 私は、今まで軽い切れ痔ぐらいしか経験がなく、便秘もほとんどしません。 それでも、かんとん痔核になったら、手術しかないのでしょうか? お医者さんからは、手術を進められましたが、 とりあえず2週間分の薬をもらってきました。 薬では、治らないのでしょうか? あと、日常生活では、安静にしてたほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

かんとん痔核とは脱肛と同義でしょうか? HP参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/jikaku.html
kiribosidaikonn
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 調べた感じでは、かんとん痔核と脱肛は、同じではないようですね・・ 一部と全部?て感じなのでしょうか?・・・ 今、だいぶよくなってます(^^;)

関連するQ&A

  • 切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

    2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。 が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。 最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。 その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。 インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。 昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。 それでも手術をした方がいいのでしょうか。 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

    兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。 術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。 今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、 相変わらず痛いらしく、 軟便剤と痛み止めは欠かせないし 排便時には激痛が走るし、 排便時のみ、少量の出血があったりとか、 排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか なんだか、いろいろと大変なようです。 安静にしていないと悪化しそうなので、 休日も遊びにも行かず、 家で療養しているようです。 そういう症状を説明するときも、 兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、 聞くと、とてもかわいそうです。 それで、質問なのですが 痔核切除の手術を受けられた方 (個人差もあるでしょうが) どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか? また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか? (お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです) 兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、 兄を元気付けてあげたいと思いますので、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

    痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

  • 切れ痔について色々質問!

    さきほど切れ痔の頻度で質問をかきましたが、お答え頂いた方 ありがとうございました。 他にも色々とききたいので質問を箇条書きに書いてみました。切れ痔の人教えてください! (1)どのくらいの期間切れ痔を患っていますか? (例:10年くらい等。。。) (2)切れ痔の頻度はどのくらいですか?? (例:月に1,2回など。。。) (3)医者に行きましたか?また手術はしましたか? (4)医者に行った方は診断内容はどんなんですか? (例:肛門がせまくなっている。等) ちなみに私は (1)記憶にあるの7年ぐらい? (2)術後1年は切れなかったが、最近は月に1回ほどきれる。 程度は軽く数日で治る。ちなみに便秘ではなく軟便なのですが軟便で粘膜があれたあとに ちょっと硬い便で負傷するタイプ (3)医者には数件いき、お尻を広くする手術をした。 しかし、粘膜が弱い+軟便なので切れてしまうみたい (4)肛門がせまくなっている。炎症がおきている。 よろしくお願いします

  • 痔の手術

    痔の手術をしました。肛門から痔核が飛び出し血が固まってたみたいで、硬く肛門からでてました。その痔核の切除手術を受け、ほかに中にできていた痔をつぶしてもらいました。術後腸の薬で副作用がおき、痔とは別のことで体に変調をおこし、それが元で術後7日で病院を追い出されました。大丈夫でしょうか?肛門に縫った痕があるのですが、この糸は消えてなくなるモノなのですか?肛門の消毒はどうしたらよいのですか?

  • どのタイプの痔か教えてください

    私は以前から便秘がひどく、最近では便秘薬を飲んで1週間に一度出るくらいです。 その為最初に出る便は非常に固く、便秘薬を飲んで無理矢理出している為最終的には下痢状態と・・・、かなり肛門に負担をかけています。 数年前からたまに排便後にトイレットペーパーに血が付くことはありましたが、今まではそこまで気になることはありませんでした。 しかし、最近のこのひどいお通じ状態のせいで、排便時は毎回出血。 便器にポタポタと血がたれるようにまでなってしまいました。 また、1年前位から肛門に一箇所米粒位のカタマリ(イボ?)のようなものがあり、普段は全く痛くも目立ちもしないのですが、排便後で痛みを伴った後は決まって赤くあずき位に膨れています。(その後元に戻りますし痛みもありません) 様々なホームページなどで自分の痔の症状はどれなのかを調べ、「痔核」か「切れ痔」かなと思っているのですが、 ●痔核 痔核の症状である脱肛?とかいうお尻から何か飛び出るとか座ってるだけで痛いとかも全くなく、因みに私の米粒程の塊は中に押し込めるような物でもありませんのでこれではないような気がするのです・・・。 ●切れ痔 排便時の痛み・便に鮮血が付く等症状はまさにこれに当てはまるのですが、それだと排便後に腫れる塊が何なのか分かりません・・・。 一応自分なりに考え、病院にも行くことも検討していますが、ちょうど仕事を変えたばかりで今保険証がなく、忙しくてなかなか行けそうにありません。 ちなみに今はマルジェットSという薬を使用しています。 (1)私の痔の種類は何なのでしょうか? (2)効果的な治療法・おススメの薬等教えていただけないでしょうか? 排便時本当に辛いです(涙)ちなみに私は女です。 よろしくお願い致します。

  • いちじく浣腸をしようと思っています。

    もう肛門のとこまで便がきています。 出したいのですが切れ痔、便秘で固いし痛いし怖くて出せません。 切れ痔になって病院には行っていたのですが今、お金がなくて病院代も払えない状況です。 病院に行けないのでオロナインやアロエ軟膏の小さいのを買って試してみてたのですが、そうこうしてるうちに昨日、便意がきてしまいました。 今までは痛くても頑張って出してましたが昨日と今日は何回もトイレに行って出そうとしましたが怖くて無理でした。 いちじく浣腸を使って便を柔らかくして出そうと思っているのですが切れ痔でも使って大丈夫なのでしょうか? それと、もう肛門のとこまで便がきていても使えますか?

  • 酸化マグネシウムについて…私はどうしたら…。

    以前、切れ痔で病院に行き、 酸化マグネシウムを出してもらいました。 それを飲んでるおかげで便が柔らかくなり 切れ痔がだんだん良くなりました。 ですが病院で処方された 酸化マグネシウムが無くなったので ネットの岡田薬局というところで アストルベンという病院で処方された 酸化マグネシウムと全く同じ成分の薬を買い、 今ではそれを飲んでいます。 当然今は切れる事は無くなり 切れ痔とはすっかりおさらばしたのですが 今日、薬が届いた事で家族と口論になりました。 家族はネットで届いたわけのわからない 薬を飲むなとか その年で薬に頼るなんて、とか 私がいくら便秘症かつ切れ痔持ちで、 薬が安全なものだと説明しても 一向に分かってくれません。 家族が言うには医者に行って 薬を貰う分には良い、そう言うのです。 私も医者で貰った方が安くすむので 貰う分で言ったら医者の方が良いと思ってます。 ですがやっぱり病院(肛門科)に行くのは恥ずかしいし 何より手間が省けるのでネットで買ってるのですが 家族は分かってくれません。 大体いきなり病院に行って 酸化マグネシウムだけ貰う。 そんな事が可能なんでしょうか? やっぱり受付だけで薬を貰える気がしませんし、 薬を貰いに行く度に肛門科特有の触診とかされそうで怖いです。 それに今、切れて困ってるわけでは無く 飲まないと切れてしまう可能性が高い為 飲んでいるので、検診があった場合 医者に何て言えば良いのか分かりません。 切れてないのに切れてるなんて言えないですし…。 それでもってこういう場合 (今は切れたりはしてないけど 飲まないと切れてしまう)というような 理由でも薬は貰えるのでしょうか?^^; この先、1年や2年、病院でただ薬を 貰うだけなんて出来ない気がするのですが……。 すみませんが教えて下さい。

  • 痔について教えてください。

    一週間ほど前から、肛門の2cmくらい前側に小さなにきびのようなものが出来ていて、 排便後などにひりひりした感じで触ると痛みます。 また、下着でこすれたりしてかゆみが出ることもあります。 それで本日、肛門の専門医の診察を受けたところ、 「これは血栓性の痔核だね」と簡単に診断が出ましたが、 何か釈然としないのでこちらへ質問させていただきました。 実は8年ほど前に痔ろうの手術(今回とは違うところです。)を受けたことがありまして、 今回ももしかすると同じではないかと非常に不安に思っていました。 以前の痔ろうの時にはひどく腫れあがって非常に痛かったのですが、 今回はそれほどの痛みはなく、それほど大きく腫れていることもありません。 ただ、専門医(以前手術を受けたところです。)の診察の際も患部を見るだけで、 肛門内部を診るわけでもなくとても簡単に診断が下されてしまい、 一週間くらいの薬で治るよとの回答でした。 本来なら専門医の診断ですので、 安心しておけばよいのでしょうが、何か釈然としません。 どなたか良いアドバイスが頂けましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 彼に痔だと打ち明けたい

    生理前の便秘が原因でひどい切れ痔になってしまいました・・・。以前から時々「イタタ」ということはあったのですが、今回ついにもう座っても立っても寝ても何をしていても痛くなってしまい医者に行きました。 切れ痔は治りにくいからしばらくは通うようにと言われて薬をもらっています。 恥ずかしいし嫌われたりしないかと心配で、彼には言えないな~と思っていたのですが、Hのときとか、ふと彼の指が肛門に触れるだけでも痛いし、切れ痔が原因で肛門にイボのようなもの(皮が伸びた)が出来てしまい、正直触れて欲しくありません。 なので、彼にも正直に話そうと思います。 もし自分の彼女に「痔である」と打ち明けられたらどう思いますか?やっぱり言わない方がいいかな~とか、でも隠していてバレた時のほうがもっと恥ずかしいから言っちゃいたいな~とか思っています。 同じような状況の女性の方、もしくは男性の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう