• ベストアンサー

娘の学校の清掃員に

777maru777の回答

回答No.9

私にも小学生の娘がいます。 仕事の内容に引け目を感じてらして説明しにくいということであれば、そんなことはない堂々となさって下さい、とお答えしたいと思います。 ただ、その配置はどうしても変更してもらうことはできないのでしょうか。 もし、お仕事が「トイレ掃除」じゃなかったら?と考えてみました。が、どんな仕事であれ、やはり自分の娘がお世話になっている場所の職員になることは、いろいろと気をつかうのではないかと思います。 通常、例えば主事さん・事務の先生・給食スタッフさん・先生、どれをとっても、児童の関係者がつくことはなるべく避けるように思うのですが。 それは多分、学校側もこどもも親も、皆が「環境の公平さ」を保つ為に気をつかう必要ができてしまうからだと思います。 まだ、お話をする余地があるのなら、職場に相談されてはいかがでしょうか。 また、配置が換えられないのなら担任の先生とも事前にお話し、配慮をお願いされたほうがいいかな、と思います。

noname#242849
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場でははなしたのですが、週に1回、授業時間中だけなので、問題はないのではということになってしまいました。