パソコンの動画を再生できるカーAV

このQ&Aのポイント
  • 日産プリメーラのオーディオをカセットテープ&ラジオからパワーアップさせたい
  • HDDを導入してパソコンのファイルを再生できるようにしたい
  • ナビ機能は必要ないので、ナビではないカーAVが理想
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動画を再生できるカーAV

この度、うちの父に日産プリメーラを譲ってもらうことになったのですが、オーディオがカセットテープ&ラジオのものしか付いていないので、AV&オーディオをパワーアップさせようと考えています。 まず一番やりたいのが、HDDを導入してパソコンのファイルを再生できるようにしたいのです(音楽のMP3、動画のMPEG,AVIなど)。HDDで動画再生となると、自分で調べた範囲ではSONYのナビ「NV-XYZ」シリーズしか見つかりませんでした。他に良い機種がありましたら、教えていただきたいです。本当はナビの機能はとくに必要ないので、ナビではないカーAVが理想なんですが、HDDタイプのものは存在しませんよね… カーAV、ナビ、オーディオ関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.2

カーAV製品ではなく、視点を変えてポータブルメディアプレイヤとなりますが、参考URLにあるようなものもありますよ。 音楽、動画のコンテンツの入れ替えなどに関しては取り外してPCにつなげることができる、安上がり、容量の大きなHDDを入れられる、というメリットはありますが、カーAVのようにきれいに収めるにはむずかしい、PC用HDDでは振動に弱い(?)かもしれません。

参考URL:
http://www.sarotech.com/english/cgi/pd.cgi?cmd=view&rno=1
ad19550523
質問者

お礼

やはりカーAV製品で動画再生に特化したものは現時点で探すのは難しいようですね。動画の再生が目的でSONYのXYZシリーズや、PanasonicのStrada Fclassのような高級カーナビを買うのもバカらしいですしね。ポータブルメディアプレーヤーで再生するのもいいのですが、音をカーステレオから出すことはできないですよね?あ、AUX前面端子のあるステレオを買って、Line出入力でつなげればいいのか!とりあえずこれで手を打とうかな。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 しかし、カーナビ、カーAVで動画の再生に特化した製品が待たれますね。IO-DATAとかBuffaloなどのPC用機器メーカーがカーAV市場に参入してこないと難しいかな。

その他の回答 (1)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

AVIファイルの再生は無理ですが、パナソニックの「ストラーダFクラス」のナビならば、メモリースティックに保存された、MPEG4の再生が可能です。 http://panasonic.jp/car/navi/products/index.html http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935_905/f/av01.html

ad19550523
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 MPEG4とはDivX, Xvid, WMVのことでしょうか?

関連するQ&A

  • NV-XYZ777のCFカードで動画再生について

    教えて下さい。 現在、ソニーのNV-XYZ777でHDDに動画を入れて観ております。 そこで2点質問があります。 (1)CFカードで動画再生ができない MPEG2、MPEG4、AVIファイルをD&Dで入れ、再生しても再生エラーがでます。 XYZビデオマネージャーで変換された物をHDD内から取り出してCFカードに入れても再生できません。 (2)動画の画質が荒すぎる。(特にアニメ) XYZビデオマネージャーで変換し、再生するとかなり画質が荒く、特に字幕や文字が見えません。 かろうじては見えますが・・・・ みなさんはどうされているのでしょうか? どうかご教授下さい。 子供たちからのクレームが・・・ よろしくお願いします。

  • CDにやいた動画を再生できるか

    .mpeg , .avi など動画をやいたCDを再生できるドライブかどうかっていうのはやってみないとわからないのでしょうか。 基本的にはできないのでしょうか。PCならば基本的に再生しますよね。 どういう条件だと再生できるのでしょうか。 楽ナビ HRZ-88で再生できるかどうか知りたいのです。たぶんできないですよね。

  • 動画が再生できません。どうしたら良いでしょうか?

    ネットでダウンロードした動画(mpeg avi)が再生できません。 拡張子はmpg mpeg MPG rm ram aviです。 RealPlayer バージョン8 Windows Media Player バージョン7.01.00.3055です。 なぜ再生できないか分かりません。 また、mpeg.001 mpeg.002など、拡張子の後ろに番号があるファイルも、どうやって再生するかわかりません。 初歩的な質問だと思いますが、どうか教えてください。

  • 動画の再生がおかしい

    音声は聞こえても再生が全く進まないavi動画があります。 コーデックを調べたところ、Default DirectSound Device、ffdshow MPEG-4 Video Decoder、MPEG Layer-3 Decoder、Video Rendererとありますが、他のavi動画はこの4つが含まれていても普通に再生できてしまいます。 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか? 対処法をよろしくおねがいします。

  • 動画の再生について。

    こんばんは。 動画を再生したいんですが声だけ出て画像がでません。 いろいろなプレーヤーで試したんですけどどれも声だけ・・・・。 再生する方法は無いでしょうか?? [XviD 544x302 CAM版].avi オーディオ ピックプレート128kbps オーディオ形式MPEG Layer-3 ビデオ フレーム率29フレーム/秒 データ速度102kbps とりあえずわかる情報はこれだけです。 私には何を言ってるのかまったくわからないので力を貸してください。

  • 動画が再生できない

    この間、OS(XP)を再インストールしたのですが、メディアプレーヤーで動画が再生できなくなりました。 MP3やMPEGは再生出来てるみたいなんですけど、aviは何故か画面が音楽を聴いている時のような画面になります。 再生するときにコーデックがどうこう言っているみたいなのですが、よく分かりません。 どうすれば動画が映るようになりますか?

  • カーステで動画再生他をしたいのですが

    以前、下記の質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7461279.html が、欲が出まして笑、どうせなら動画も再生できないか?なんて思い出しました。 そこで、AVIやMP4に変換された動画を再生できるカーステを探しております。 もちろん、前回の質問内容を含み、MP3もUSBを使って再生したいと思っています。 どなたかそういったものに強い方、もしくは経験者の方、こんなもの付けてるよ!とか、 どうか教えて下さい。 もちろん、多少のお金はかかっても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 動画が再生できない

    vistaでMPEG4の動画をメディアプレイヤーで見ようとするんですが、オーディオコーデックが入っていないため再生できません。わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 作ったdvd動画が再生できない!

    MPEG,AVIなどの動画をDVD用(MPEG2?)に変化させることに成功したのですが、PS2では再生できないのです。 他のDVDプレイヤーでは再生できたのですがどうしてもPS2で再生できるようにしたいのです。 SH-70000(小型の)、SH-30000(普通型) どっちもなりません。 原因がわかりません…

  • MPEG4という動画を再生したい

    古いカーナビがあります。 SDカードに入れたMPEG4という動画を再生できると能書きに書いてあります。 このMPEG4とはなんですか? .mp3 .mpg .aviなどいろいろ入れてみましたが、認識すらしません。 どんな拡張子のものを入れればいいのか? あるいは どう変換したものを、入れればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。