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ヘルパーの雇用保険適用について

ヘルパーさんの雇用保険の手続きをしたいのですが、 まず雇用保険資格取得の届出を提出する際に、 一週間の所定労働時間を書いて出すと思うのですが、 ヘルパーの場合きっちり時間が決まっているわけではないから、どうやって時間をだせばいいものかと…。 それと、例えば最初は一週間35時間位だったけど、途中から30時間未満の月が3ヶ月続いたりしたら区分変更しないといけないのでしょうか?まぁ何ヶ月か様子を見て判断するのかなぁとは思うのですが、どれだけの期間を目安にして、区分変更なり20時間きってたら外す届出を持って行ったらいいかが分かりません。。 もう一つ、もし入る人が短時間の従業員の時普通だったら契約書などを一緒に添付して提出すると思うのですが、ヘルパーの場合時間を指定した契約書はないと思うのですが、その時は何を持って行ったらいいのでしょうか。 ヘルパーの雇用保険の手続きが始めてなので上記の事が分からなくて、なかなか職安に持っていけません。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

週によって労働時間が異なる場合には、1ヶ月を平均して所定労働時間がどの程度になるのかによって、どの区分にするかを決めるという程度のことしか自分もわかりません。 ただ、多少は参考になるのではないかと思い書き込ませていただきました。 詳しいことは一度公共職業安定所にお問い合わせになられたほうが無難だと思います。

taroimo1215
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 やはり職安に相談してみようと思います。。

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