• ベストアンサー

雇用保険について

パートの契約変更面談にて予算削減の為に契約時間を87時間から82時間に変更してくださいと言われました。 雇用保険から外れると困るので契約時間は87時間にしてくださいとお願いした所、87時間を下回るのが数ヶ月続かないから雇用保険から外れないから大丈夫と言われました。 またそれでも不安なら契約時間は87時間にして実際は82時間でシフト組めば問題無いとも言われました。 本当に雇用保険から外れないのでしょうか?また、このような誤魔化しは法律的に問題無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》本当に雇用保険から外れないのでしょうか?また、このような誤魔化しは法律的に問題無いのでしょうか? 雇用保険への加入については就業規則や雇用契約書などに定められた所定労働時間で判断します。 実際に働いた実労働時間ではないので、労働条件通知書に書かれている契約時間が87時間以上であれば雇用保険は強制加入となります。