• ベストアンサー

賃貸マンションの更新期間

重要事項説明書に、「一年更新・年毎賃料改定有り」と書かれていますが、一年で更新って短くないですか??その度に更新料を払わないといけないということですよね。 また、賃料改定で値上げはよくあることなのでしょうか??不動産屋に聞けば、家主が変われば家賃が変わる(上がる)こともあるみたいなことを言われていますが、はっきりしないので・・・

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます >「一年更新・年毎賃料改定有り」 文面の通りだと、 「一応1年間の契約です、家賃は変わる可能性があります、その時は話し合いをしましょうね」 の意味です。 契約書に書かれていないと家賃改定が出来にくいのでわざわざ書いてありますが、通常は同額で更新します 更新料については別の項目で書かれているはずです ご質問の項目だけでは関係有りません わたしの物件では 「1年毎に自動更新、家賃改定は更新時」 となっていますが、いまだかって値上げしたことは有りません(値下げもしていないが...) >家主が変われば家賃が変わる 当たり前の事ですが、頻繁に家主が変わる方が特殊でしょうね 1部屋オーナーなどの物件の場合は、オーナーチェンジが頻繁なのでその様な契約になります

bu--ko
質問者

お礼

家主が変わることがあるのは、特殊な場合の方が多いんですね。 更新料は不要なことは、確認が取れました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sapoten
回答No.2

ANo.1さんの >一年は短いですね。更新料は必要と明記されていますでしょうか? 必要だとしたら、ぼられてるような気もしないでもないです。 について、素人ながら補足致します。 お住まいの地域がわかりませんが、例えば、京都市の場合は、1年または2年毎の更新料は一般的です。更新料は家賃1~3ヶ月分ぐらいが多いように思います。 (ただ、「こんなことやってるのは京都ぐらいですよ」と不動産会社は言ってました。真偽の程はわかりません) それと、契約更新するからと言って必ずしも更新料がいるとは限りません。 「最初の1年以内に解約すると、余分にお金を頂きますよ。」と言う意味合いの場合も多々あると思います。 賃料改定の可能性が高いので、契約期間を1年に定め、既存の入居者と新規の入居者との賃料の差が、なるべく生じないようにしているのかもしれませんね。

bu--ko
質問者

お礼

不動産屋、消費者センターともに確認してみました。 sapotenがおっしゃるように、京都や東京では更新料がかかるみたいです。 更新期間は一年ですが、その度に更新料がかかることはないとの事でした。 回答ありがとうございました!

• Jodie0625
回答No.1

2部屋ですが、マンションを貸してます。 一年は短いですね。更新料は必要と明記されていますでしょうか? 必要だとしたら、ぼられてるような気もしないでもないです。 値上げはされる年とされない年があるとおもいます。私の場合、10年以上賃料は据え置きです。賃借人が変わってもそのままです。

bu--ko
質問者

お礼

不動産屋に確認したところ、一年もあるとの事でした。 回答ありがとうございました!