締切済み 高々2次方程式 2006/01/25 19:13 高台2次方程式ってなんですか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 debut ベストアンサー率56% (913/1604) 2006/01/25 22:53 回答No.2 「たかだか」=多く見積もっても、せいぜい、 という意味ですから、 次数が2次をこえないということです。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) N64 ベストアンサー率25% (160/622) 2006/01/25 19:39 回答No.1 高々でしょう? 1次か2次方程式か、定数であって、 3次や4次方程式などではないということでしょう。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A 二次方程式? 2次方程式? 二次方程式、2次方程式どちらの書き方が正しいのでしょうか? みなさんは数学の証明の際、漢数字とアラビア数字をどう使い分けていらしゃっいますか? 方程式って何次まで解けますか? 2次方程式は中学で習います。 3次方程式は、因数分解が出来れば解けます。 また、解が1個見つかれば、2次方程式になるので、これも解けます。 4次以上の方程式は解けるのですか? いわゆる解の公式みたいなのがあるのですか? 上でいう方程式とは、Ax^3+Bx^2+Cx+D=0みたいな形式のことです。 方程式の考え方を教えてください 方程式を好きになりたいのですが、まだ理解できません。 方程式を解く上でキ-になるところは何ですか? 方程式を理解するポイントをわかりやすく知りたいです 方程式について 4つの方程式だけでは、未知数が5つであるから解けない。 これって、ナゼ4つの方程式では解けないと言い切れるんですか? また解けるときは、どうゆうときですか? 偏微分方程式 ラプラス方程式 ポアソン方程式 微分方程式で用いられる線形,非線形の意味がよくわかりません。 どのように区別されるのでしょうか? また、ラプラス方程式は、一階の偏微分方程式の例でよくでてきて、 ポアソン方程式は、二階の偏微分方程式の例でよくでてきます。 ラプラス方程式,ポアソン方程式はどちらも線形なのでしょうか? テキストや参考書にある解法に習えば、例題や練習問題は解けるのですが、 用語の意味がまるで理解できていません・・・ ご回答よろしくお願い致します。 二次方程式 来週、教育実習で2次方程式を教える事になったのですが どんな風に教えればいいのかよく分かりません。 塾の講師など経験豊富なかたがいましたら教えていただけないでしょうか? 1次方程式と比較をして教えようかと思うのですが 2次方程式を知らない子にどうやったら理解してもらえるのでしょうか? 極方程式 極方程式を直交座標に関する方程式で表せ rcos(Θ-π/6)=2 r^2sin2Θ=2 このふたつが分かりませんでした。 どうなりますか。教えて下さい。 方程式と連立方程式の使い方 中3の受験生です。どんな問題のときに方程式を使って、 どんな問題のときに連立方程式を使えばいいかが分かりません。 求める答えが二つあるときが連立方程式なのでしょうか? あと文章題でどんな式を作ればいいかが良く分かりません。 テストでほかの教科は80~90ぐらい取れるのですが数学だけが50点台で困っています。助けてください。 解けない2次方程式 解けない2次方程式 x^2-8x+9=0 の2次方程式がどうしても解けません 因数分解は使えないし、解の公式も使えないときはどうすればいいですか? この方程式の解き方? この方程式の解き方で、もっと良い方法はないかと考えています。 答えは、1か0というのは、言われてみればわかるし、 考えれば・・・思いつくことはできるだろうかと思います。 しかし、これまで習ってきた方程式のように、なんというか、システマチックに計算を進めて、 「よって、答えは-4と6である」 ・・といった風に答えを出せないものかと・・・。 もしもそのような解き方がありましたら、教えてください。 二次方程式のやり方について。 二次方程式のやり方について。 二次方程式で分数の入る場合、やり方がわかりません。 分数を正数になおしてやるらしいですが X+2分の3Y=20 これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? 恒等式と方程式どうちがうの? だいぶ前に義務教育を終えましたがいまだに恒等式と方程式の違いがわかりません。方程式も常に等しいから解を求められると思うのですが。恒等式とどう違うのでしょうか?サルでもわかるように教えていただけるとありがたいです。 方程式について 方程式について 方程式の利用の 水溶液や濃度について の解き方の公式(?)かなんかあったら おしえてもらえませんか?? できればいろいろな問題で使えるような 公式(?)を教えてください>< よろしくお願いします・・・ 2次方程式 (1) 2次方程式(ax^2)+bx+c=0(a≠0)の2つの異なる解をα、βとするとき、αー1、β-1を2つの解とする2次方程式で、2次の係数がaである方程式の1次係数は? (2) xの2次方程式,(x^2)+ax+1=0の2つの解において、一方がもう一方の3乗であるとめの実数aはどれか? ただし、aを正の整数とする? (1)と(2)は解と係数の関係を使うなかと思うのですがよくわかりません。 どのように解くかわかりません おしえてください いろいろな2次方程式 宿題に出された問題でやり方が分からない問題があるので教えてください。 1. x^2-9(x-1)=0 _____________________________________________________________________________________________________________________ 2.2次方程式 x^2-6x+a=0 の解の1つが 3+√2 であることがわかっています。 【1】 aの値を、次の手順で求めなさい。 (1) 解の1つが3+√2であるから、もとの方程式のxに3+√2を代入する。 (2) (1)でできたaについての方程式を解いて、aの値を求める。 【2】 この方程式のもう1つの解を求めなさい。 x^2-6x+a=0に3+√2を代入して計算すればいいんですか? だとしたら、3+√2^2って何ですか? 何から何までさっぱり分からないので助けてください。お願いします!>< 2次方程式 次の問題をわかる方いらっしゃったら回答御願いします...! 2次方程式2x^2-(3a+5)x+a^2+4a+3=0...(1)(aは定数) (1)x=-1が方程式(1)の解であるとき、aの値を求めよ。 (2)方程式(1)の解をaを用いて表せ。 (3)方程式(1)の解がすべて、不等式3a-5<2x<3a+5を満たす xの範囲内にある時、aの値の範囲を求めよ。 方程式 問題:生徒を長椅子に座らせます。1脚に3人ずつ座らせると、生徒が5人あまってしまい、1脚に4人ずつ座らせると長椅子2脚と生徒が2人あまってしまいます。 (1)長椅子の数をxとし、方程式を求めよ。 解答:3x+5=4(x-2)+2 3x+5=4x-8+2 -x=-11 x=11 長椅子は11脚ある。 (2)生徒の数をxとし、方程式を求めよ。 …この方程式が作れません。 3人×11脚+5人=38人 4人×(11脚-2脚)+2人=38人 ということはわかるんですが、xの方程式が作れません。どうか助けてください。 方程式 方程式 この方程式が解けなく困っています。 e^x-x+c=0 です。 Cは実数。 xについて解く問題です。 単純で簡単な問題かもしれませんがよろしくお願いします。 方程式です。 方程式です。 n*80+(5-n)*100=480 上記式をn= にするには、どうしたらいいでしょうか。。。 30年ぶりの方程式が解けず、悩んでおります。 ちなみに答えはn=1なのですが。。。 なにとぞお助けください。 よろしくお願いします。 2次方程式 2次方程式4(x^2)+2xー1=0の解をα,βとすると、β/α,α/βを解にもつ2次方程式がわかりません 解と係数の関係かな? と思い考えたのですが求め方がわかりません。 教えてくれる人がいたらおねがいします。