• ベストアンサー

年末調整のあと…

帳簿の書き方について質問します。 年末調整の際、ある従業員の還付金を、半年ごとの納税額(この1/20に納税)から差し引いたところ、還付金の方が多かったので、この従業員の次の給料の税金から充当する事にしました。この場合の帳簿の書き方を教えて下さい。初歩的な事ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1/20の納税額の科目は、何ですか? そうなら 借方 納税額の科目 ○円 貸方 預り金 ○円 です

naniwawawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。