• ベストアンサー

交通事故、加害者の責任、保険会社の対応について

昨年、6月に交通事故を起こしました。 相手方(加害者)のウイインカー出し忘れ、路上駐車からの発車時の後方不確認、前方不注意。で、私が側方から抜こうとしたときに、側方から前方不注意で追突されました。 私の方の違反は路上駐車かどうかを確認を怠った安全運転注意義務違反だそうです。 そして、私は全治2週間の頚椎捻挫、同乗者は、入院1週間。通院6ヶ月。 明らかに加害者が悪いのに、第3者機関をいれ、ようやく、加害者の責任が明確になったのは、7月下旬。そして。過失割合は95対5です。 本来なら100:0でもおかしくないと思います。 その上、保険会社に調査結果がでた後、保険会社にまだ「お前の方が悪い」と暴言を言われました。 また、事故発生から、加害者側から連絡があったのは3日後。加害者の保険会社は3回も変わりました。1度目は既に存在しない、日動火災、2回目は住生損保、3回目は三井住友海上。 仕事中に、わざわざかけてきて、あなたは何者?と何度も聞き返したのですが、私が窓口の一点張り。どういう経過で三井住友海上が窓口になったかの説明もせず。 その上、言葉ばかりで事故から半年以上たった現在、まだ、入院加療費以外支払われておりません。また、交通費の清算もしてくれません。 加害者は一切、謝罪せず。 交通事故の連絡、保全義務はすべて私がやりました。 それで、当該、三井住友の暴言、誠意のなさ、は一切責任なしとのたまう保険会社はどういう了見でしょうか?必ず、監督、義務責任が出ると思うのですが。 事故は警察は加害者が100パーセント悪く、お釜と一緒といわれました。 できません、やれませんのオンパレード。裁判しても、疲れるので、やりたくありません。もうこれ以上、三井住友海上に関わりたくありません。 三井住友海上に鉄隋を食らわせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

一般の人が自分の契約している自動車保険の保険会社名を知らないことは珍しいことではありません。というのも自動車保険の多くは代理店で契約しているからです。その代理店がひとつの保険会社の商品しか扱わないのならまだしも、「乗合代理店」といって複数の保険会社の商品を扱っていたりするとわからないこともあります。特に「乗合代理店に任せきり」という場合はそうなることも珍しくないですね。 さてここに登場する保険会社の人間は本当に保険会社の人間でしょうか?保険会社の人間が契約内容も確認しないで事故処理にでてくることや、暴言を吐いて交渉をわざと困難なものにするとはとても思えません。おそらく代理店の人間のように思えます。書かれてあることは代理店の人間だと置き換えてもつじつまが合うように感じます。 >加害者は一切、謝罪せず。交通事故の連絡、保全義務はすべて私がやりました。  これは保険会社とは関係ありません。自動車保険は契約者の賠償義務を肩代わりするのが基本です。書かれてあるような道義的ともいえるような問題には関係ありません。抗議するなら事故相手ですね。 >事故は警察は加害者が100パーセント悪く、お釜と一緒といわれました。  この言葉には何の意味もありません。いうまでもありませんが警察は「民事不介入」が原則です。民事上の問題である賠償問題に口を挟んでも何も意味はありません。「野次馬の独り言」と同レベルです。(権威がある分同レベル以下ですが) >三井住友海上に鉄隋を食らわせる方法はないでしょうか?  事故処理とは別途に気監督象徴に報告したり、精神的被害を受けたということで慰謝料請求でもするしかないかもしれません。  質問を読ませていただいて、かなり気が高ぶっている印象を受けました。もう少し落ち着かれて、まずは現状の正確な把握からはじめてはいかがですか?それに今回は両者に過失のある事故です。こちらの保険会社をうまく利用することによって、精神的にはかなり楽になると思われますが、その辺りはいかがでしょうか?

cec94340
質問者

お礼

>さてここに登場する保険会社の人間は本当に保険会社の人間でしょうか? れっきとした三井住友の正社員、しかも所長代理様が担当です。所長はわたしを恐喝しました。 保険屋など、どうしようもないというイメージをこれ以上植え付けさせないでください。と、こちらがお願いしたいくらいです。 >こちらの保険会社をうまく利用することによって 動かそうと思いますけど、やりませんの一点張り。同乗者保険も加入しているのに、要求しなければ、請求してくださいといわない始末です。こちらから何か云わなければ動かない、全然使えない保険屋です。三井住友と同レベルです。 感情を抑えていただきありがとうございます。 冷静になろうとするのですが、一言、一言に「払ってやるぞ」という態度がありありで、冷静さを失ってしまうばかりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は自身を含め家族等の事故で、 何度も被害者として保険会社とやり取りをしたことがありますが、 たいてい、似たような態度ですよ・・・ 自身の時には事故での怪我よりも、そのあとの保険会社との対応で精神的におかしくなりそうでした。 最初のころは、こっちは被害者なんだ!って気持ちが強く、 加害者側(本人、保険会社)の態度にいちいち腹が立っていましたが、 今では、保障するべきものをきちんともらえればよし、とだけ考えるようにしました。 その方が精神衛生上よろしいかと思います。 まぁ、加害者が任意保険に入っていただけ良しとしましょう。 どんな対応にしろ、保障だけはされますから・・・ 私は任意未加入の加害者にぶち当たったこともあります。 ちなみに過失割合に関しては、双方走行中の場合はまず、10:0にはなりませんよね。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.5

No.3の方のおっしゃる通り、警察の方が過失の割合を言われるのはおかしいです。「過失割合は保険屋で、警察はあくまで現場の調査です」といわれるのが通常です。 こういった場合、相手の保険屋と自分の保険屋同士で話をしてもらうのが良いです。プロにはプロです。 最近、保険屋に任せておけばよいと、事故した本人が謝りにこないケースは多いですよ。自分の保険屋に相談されるのをすすめます。

cec94340
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事故した本人が謝りにこないケースは多いですよ。自分の保険屋に相談されるのをすすめます。 こういうのって、三井住友の話と同じなんですよね。 加害者はぴんぴんしていて、被害者の同乗者は自殺も考えたくらい、精神的に追い込まれています。 人は関係ないんです。回りが謝らないから、私もあやまらなくてもいい?ふざけるなよ。というのが、本音です。私と、加害者の問題に三井住友が、何食わない顔をして、「今、謝る人少ないですよ」なんて云われても関係ないと思います。 こちらは、そういうタイプの人間なんですから、加害者はこちらの人間性に合わせるのが社会的常識と思います。回りが謝罪しないから、しないなんて都合のいいことは絶対に許しません。 ありがとうございました

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察は民事不介入です。事故の良い悪い 過失うんぬんは越権行為です。 あなたが感情的になり、恫喝 激怒されても解決にはなりません。自分の思い通りにならないこともあるでしょうが、今少し冷静に、保険会社といえども法律上の賠償義務ははたすはずです。 あなたが、それを逸脱した要求であれば当然拒否します。あまりに非常識な行動されれば保険会社は弁護士依頼 介入することも考えられます。そうなればもっと対応は事務的になります。 被害者意識丸出しでケンカ腰の態度はよくありません。 溜飲さげることで、実質あなたの得はなんにもありません。もう少し歩み寄る態度で望めませんか??

cec94340
質問者

お礼

ケンカ腰なのは、悪いのは承知しています。 しかし、先日も示談の提案書を持ってきましたが、 これが精一杯の金額といって同乗者の慰謝料が55万円で持ってきました。 入院13日、治療日数48日で自賠責基準で51万前後になると、専門家、弁護士に言われました。 4万円が今までの不誠実な対応に対する慰謝料といわれました。 正直、バカにすんなよ。というのが、本音です。 素人のふりしてたら、やりたい放題なんですね。保険屋というのは。 警察は民事不介入といいますが、加害者の対応にあまりにもおかしいので「後方急発進からの加害者が前面的に悪い」ということをいってくださったのです。 このまま、素人のふりして、交渉するのがいいのか?歩みよっても、保険屋がおかしい事ばかりする。 保険屋って、バカにしているんですかね。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.2

あなたに限っての事ではありません。 一応、あまりニュースにもなりませんが、交通事故や入院の保険などの保険金は余り出さない傾向があるようです。 自分ではありませんが、友人が交通事故ではありませんが、自動車の盗難にあい、盗難保険に入っていたので、保険会社には”窃盗団とグルになってないか”とか”窃盗団の一員では”などとイチャモンをつけて、保険金をださない、いわゆる出し渋りをして、何度も保険会社にれんれくをして5ヵ月後にようやく保険金が下りた始末です。 あなたも、疲れるでしょうが何度も言うしかないのでは・・? 保険会社も泣き寝入りをする人が多いので、出し渋りをするのではと感じてしまいます。 でも、保険には入っておかないといざと言った時には必要になるのでしょうが。

cec94340
質問者

お礼

随分とそういう話を聞きます。 ただ、1番頭にくるのは、即日、払うといって、催促をしないと払わない対応が1番頭が痛いのです。 なんで、解決のために取り決めをしたことを、直ぐ実行しないのか不思議です。 もう、謝罪云々の話ではなく、いくらお金を取れるかの話になってしまいます。余りにも不誠実で困ります。これが、保険屋の常識なんですね。

回答No.1

加害者は保険に入ってない可能性があります。あなたが加入している保険やは何と言ってますか? 返事まってます。

cec94340
質問者

お礼

ありがとうございます。入っているみたいです。 入っていなかったら、同乗者の入院加療費、休業補償など支払わないと思いますが。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者担当の保険会社から弁護士対応に変更すると言われて

    今年5月末に追突事故にあって、その後の対応について加害者が全て面倒みますと言い私は保険会社を通していない状態で安易な約束はしないよう注意したのですが、聞いてもらえず数日後、警察署でも確認をして保険会社の金額は全額出ない事もあると私が言うと不足分は加害者が出すというので半信半疑で聞いておりました 案の定、保険会社と修理金額に大きく隔たりが出ましたので一応加害者に伝えるとそんな事は言っていない、全て保険会社に任せるという意味。二度と電話するなと言って来ました。 加害者側の保険会社に間違って言った事を訂正して謝罪して貰い今後もそれなりに誠意ある対応(怪我の伺いをたてるとか)さえして貰えば物損分の金額で示談すると言ったところ保険会社では加害者に謝れとか強制できないが伝えておきますとなりました ところが、これから先は弁護士に任せると言い私は治療費や慰謝料等はどうするのかと聞いても弁護士に聞いてくれこれ以上は人身分も含め対応できないと言いました。 私はただ、言った事を訂正して謝罪して貰えばいいだけなのに、弁護士が出てくるまでの事案なのか、私も弁護士を依頼しなければいけないのかよく分かりません 特に症状固定になっていない中加害者の弁護士の圧力で治療中断や支払をしない、慰謝料も不利な方向になるのか専門的な方もしくは、経験者の意見を伺いたいと思います 無論、これを見られた三井住友海上の担当者匿名で結構ですから本音をここに書いて下さい

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について2

    接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。 しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません) 警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか? そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。 まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。 そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。 普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。 そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。 母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。 わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか? また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

  • 交通事故で加害者と保険会社の対応

    8月3日に私の母が交通事故に遭いました。母が自転車で走っていたところ、小さな交差点で右手から来たミニバイクに当たられて転倒し、大腿骨骨折で3ヶ月の重傷で手術し入院しています。見通しの悪いところではなく、加害者は「ブレーキが利かなかった」と言いました。 当日、加害者はお見舞いに来ましたが、その後は保険のことで話をするからと呼び出した日に一度来たきりで、連絡もありません。幸い、任意保険に入っていたので、保険会社とは1週間後に来て話をしました。 その後、8月21日に、保険会社に諸費用請求他の書類を提出しました(その都度支払うという話だったので)、本日(9月16日)現在振込まれた様子も連絡もないので、保険会社に連絡してみたところ、加害者側が保険を使うという書類を提出してないため、保留になっていると言うのです。 保険会社からも督促はしているというのですが、そちらからも督促してもらってもいいですねと言います。 しかし、事故後1月半も経っているし、今まで放置しておいた保険会社に誠意を感じません。こちらから督促しなくてはならないのであれば、どうしてもっと早く連絡をくれなかったのかと思いますし。 そして、8月初旬以降、一切連絡のない加害者にも全く誠意を感じられません。保険会社に委任してしまったら、加害者はノータッチでいいものなのでしょうか? それから、保険会社はしつこく健康保険を使うように言ってきます。こちらにも過失割合があった場合その方が給付金をたくさんいただけるとの説明です。しかし、母の場合、過失があるとは思えないのですが、それでも健康保険を使わなくてはいけないのでしょうか? 初めてのことで色々わからないことばかりです。よろしくご教授ください。

  • 交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。

    交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。 追突事故で相手責100%です。症状固定ということで後遺障害認定という話になっていますが、知人より被害者請求の方が良いとの話を聞きました。 自分の任意保険会社(三井住友海上火災)に話を聞いたところ「人身障害」扱いとすれば、 三井住友海上火災経由で、被害者請求が出来るとのことです。 (1)全て自分で被害者請求 (2)自分の任意保険会社を通しての被害者請求 の、どちらにすべきか、また、両者のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 私は交通事故の加害者です

    私は交通事故の加害者です。 交通事故の被害者の方々を初め、皆様のご意見をお聞かせいただきたく、書き込みをさせていただきます。 私は、海外で交通事故を起こし、2名に大怪我をさせてしまいました。 訴訟を起こされているのは確実なのですが、海外という事もあり、訴状がまだ届いておらず、詳しい状況はつかめていません。 しかし、保険会社からの連絡で、少なくとも日本円にして1億を超える(上限はわからず、2億か3億かもわかりません)請求がされているところまでわかっています。 しかし、私自身、当事者、加害者としての認識が薄く、自分の法的責任を逃れることばかり考えています。 また、訴訟を起こされている以上、被害者の方と裁判で争わなくてはなりませんし、自分の身も守らなくてはなりません。 加害者としての認識も薄いため、私の起こした事故に関して、自覚が足りなかったり、身勝手だと思うところが自分でもあるし、私と事故に関して相談をした人から冷たい言葉を浴びせられる事もあります。 そこで、私自身の認識を改めるため、被害者の方をはじめ、いろいろな方のご意見をお聞かせいただきたく書き込みをしました。 加害者である私に言いたい事、伝えたい事、ご批判、ご意見、何でも構いませんのでお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故(加害者)の責任について

    事故が起きたわけではありませんが、ふと気になりまして。。 保険に入っております。 人身は、「無制限」です。普通ですよね。 そこで、人身事故で加害者になったとします。 止むを得ない突発的な過失で、相手を死亡ないし、重症にしてしまった場合、 保険によって賠償できるわけですが、社会的責任はそれで完了なのですか? 刑務所に入るとかはあるのでしょうか?

  • 交通事故車両使用者責任を、保険会社で責任を負えるものか?

    交通事故車両使用者責任を、保険会社で責任を負えるものか?

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 交通事故の加害相手がこちらの示談に応じません。

    交通事故の加害相手がこちらの示談に応じません。 この前優先道路を走行中にわき道から飛び出してきた車に衝突されました。 保険に入ってないため相手の保険会社とは直接話をしているのですが、こっちが優先道路を走っていたのに『前方不注意がある』といってこちらの過失(割合10~15%ぐらい)を求めてきます。 それじゃあ何のための優先道路だ!と言っても話は進みません。 加害相手にも『あんたが飛び出したのが全面的に悪いんだから、保険会社に全部保障するように言っとけ』と電話で怒鳴りつけてはいるのですが効果なしです。 こちらは怪我をしていて(まだ通院中)、仕事も休んで信頼を失って、本当にどうしてくれるんだという心境です。 全然話が進まず事故から1月半たっても解決しないため、かなり苛立っています。 こちらは10:0ですべて相手持ち以外は受け入れるつもりはまったくないのですが、何とか早く解決する方法はないのでしょうか。 乱文失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 非番の加害者の会社責任は?

    交通死亡事故の遺族です。100%過失の加害者は当日非番だったということですが非番であるため勤務中とはみなされず 加害者の会社に対しての使用者責任損害賠償は求められないのでしょうか?

専門家に質問してみよう