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薬局の説明書=有料(不正請求もあるかも)

zappa-zの回答

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

(A) (B) は知りませんでした。Aについては、お薬手帳3冊(自分子ども2人分)ありますが、一度も説明された事はないです。なんだかちょっと騙されたみたいで嫌ですね。 ところで、お聞きしたいんですが、お薬手帳=17点【1点=100円。3割負担で30円】、という事は3割負担で510円取られているという事ですか? 10点の方は300円取られているという事ですか? もしかして10点100円ではないですか? (C) は、上の子が赤ん坊の頃かかっていた医院の薬局の方がシロップの薬を出す時に「次回容器持ってきてくれれば容器代はかかりませんよ」と教えてくれました。返せばお金を返してくれるとまでは教えてくれませんでした。 今2ヶ月に一度同じ薬を継続してもらっているので、紙は不要なので試しに言ってみようかと思います。 でも普通に色々な症状でかかったときは、説明の紙は貰いたいです。でもシールはいらないですね…。自分で書けば良いんですものね。 なんだか、知らないところで色々あるんですね。 なんでちゃんと説明してくれないんでしょうね。薬局内に張り紙で説明するくらいの事して欲しいです。

mondamintmint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりご存知ない上、説明はありませんでしたか。。 Cの容器ですが、薬局によって対応が違うので返金してくれる所と、そうでない所があるようです。といいますのも、容器の件も報酬加算の件も、薬事法では基準が曖昧になっている上、明細がなく明るみに出にくいので、各薬局の判断となり格差が出ています。 情報発信して広く皆さんに知っていただくことで、明細を希望する患者さんが増え、患者さん本位で考えてくれる親切な薬局が栄え、不正請求する薬局が淘汰されることを期待して、今はアンケートの回答をしています。 zappa-zさんのように、シールはいらないけど説明の紙だけを要求することは可能です。その場合10点計算になりますので、明細をもらってチェックしてみてくださいね。 お薬手帳や説明書があると便利な人もいるので一概に否定はできませんが、料金が発生していることの「告知義務を怠っている」ことと、「選択の余地なく勝手に加算されている」部分が問題です。 患者さんの負担はたかが数十円ですが、毎日どの患者さんからも徴収し、私達が払っている健康保険が残りの金額を負担していることを考えると、大変な不正請求額になります。しかも、国民健康保険だと税金から出ていることになりますので、このまま放置するのは私個人としては納得がいかないように思っています。

mondamintmint
質問者

補足

【質問文を訂正します】 1点=10円の間違いです!!! 説明したつもりが、逆に混乱を招くことになってしまい、大変申し訳ありません。この場所を借りて訂正とお詫び申し上げます。 指摘してくださったzappa-z様、ありがとうございます。仰るとおり、10点=100円です。従って… (薬局収入)=(患者負担)+(健康保険への請求) 17点=170円= 50円 + 120円 10点=100円= 30円 + 70円 という計算になります。*患者3割負担の場合*

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