• ベストアンサー

薬局の説明書=有料(不正請求もあるかも)

ypuaknoの回答

• ypuakno
回答No.1

1.ほぼ知っていました。 2. かなりお怒りのようですが...。 この手の問題はよくある話ですよね。 ここに書いてることは不正請求なのでしょうか?? 医薬分業になって、『コレをすれば、何点』と決まっているので むしろ不正が出来にくくなっているのでは?と個人的に考えています。 今までは医者が調剤していたのでその不透明さにいらだちがありました。 私はいつも事前に拒否をしています。 それより医者の診療報酬が気になります。

mondamintmint
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 怒ってるつもりはないんですが…^^; みなさんどうしてるのかなーと思ったのでアンケートしました。題名がよくなかったのかな…? 今回の不正請求と表現した部分は、薬剤情報提供2(10点)が当てはまる部分に、薬剤情報提供1(17点)が適応されていることが多いので「不正」という表現をしてしまいました。ただ、薬情1と薬情2の違いの解釈が曖昧なので仕方ないのかもしれませんが…。表現が不適切だったらすみません。m(_ _)m 私は「薬剤情報はいりません、明細をください」と言うつもりなのですが、最近病院に行ってないのでできずじまいです。ypuaknoさんは、薬局でどのようにされていらっしゃるか、よろしかったらお聞かせください。

mondamintmint
質問者

補足

ypuaknoさん、すみません、 >私はいつも事前に拒否をしています。 を見落としてました。回答ありがとうございます。 医者の診療報酬も不透明ですが、目立たないだけで実は薬局も不透明なので、医療機関に不信感が発生するのも仕方ないのかもしれませんね。きちんとした診療や薬剤の処方をしている方もいらっしゃるのに残念なことです。