• ベストアンサー

旅行のキャンセル料は請求して良い?悪い?

友人と3人で旅行に行く予定だったのですが そのうちの1人のお父さんが亡くなってしまい、一人分キャンセルすることになりました。 このキャンセル料を、当人に請求しても良いのでしょうか? それとも、何も言わずに負担しておくのが良いのでしょうか? 皆さんは、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「質問者様がどうしたいのか」が重要なのでは? 取り合えずその友人からキャンセル料の話をしてくるのを待ってみて、その時払って欲しければ請求し、負担してあげようと思うならそう伝えたり、3分割して皆で負担するなりすればよいと思います。 友人からきりだしてこない場合で、払って欲しいのであれば気持ちが落ち着いたのを見計らって請求してよいと思います。 黙って負担することも、日を置いて請求することも、どちらも道理に反しているとは思いません。

その他の回答 (5)

noname#62838
回答No.6

>キャンセル料があったら言って ということなので、メールで 「キャンセル料は○○円だけれど、いつでもいいよ」と伝えておけばいいと思います。

• taro_ka
回答No.5

>亡くなったとメールで知らせを受けた時に同時に旅行のキャンセルも言われて >キャンセル料があったら言ってとありましたが と言うことであれば、そろそろキャンセル料を伝えてもいいんじゃないでしょうか?

• ultraCS
回答No.3

身内の不幸ですから、今はバタバタしているでしょうから、当面は静観するのが、大人の対応でしょうね。 というより、通夜や葬儀には参列されないのですか? まあ、立て替えの上、落ち着いて、本人から旅行にいけなかった話が出たときに、「あのとき、キャンセル料取らて、立て替えてるんだ。大変だと思うけど、払ってくれる」、くらいの雰囲気で切り出すくらいが適当かと。

yuyuchan835
質問者

補足

亡くなったのは年末で当然葬儀には参列しました。 亡くなったとメールで知らせを受けた時に同時に旅行のキャンセルも言われて キャンセル料があったら言ってとありましたが いくらなんでも、このタイミングでする話ではないと思い 何も言わずに今にいたっています。

回答No.2

こんにちは。 個人でのご旅行でしょうか。 宿泊先に問い合わせますと、近い方がなくなった場合は、ケガなどによるキャンセル料は、とらないというところも結構あると思います。 また、旅行会社に依頼していて、キャンセル料がかかるなら、とりあえずは立て替えて、落ち着いてからがよろしいかと。 お友達が気付けば自分で払ってくれると思います。

• nori_noah
回答No.1

あなたの友人のお父さんが亡くなられた訳ですよね? そうなれば、金額にもよりますが 小額なら、黙って置くのも良いと思われますし 高額に至るなら、落ち着かれる迄、待つのが得策と思いますが。