• 締切済み

ってか中古車自体...

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

中古車も新車も故障する時は故障しますよ。 中古車は新車時に発生しやすいトラブルが解消されている分だけ安全だという考え方もできます。 初めて買うバイクならば、自分で整備する技術は持ち合わせていないでしょうから、信頼できるバイク店を選ぶ必要があります。 値段は二の次と考えた方が無難だとお思います。 バイクの見立てができ、整備も一通りできるようになれば掘り出し物を探すことも可能ですが、初心者は専門家のお世話になったほうがリスクが少ないでしょう。 良心的なバイク屋の中古ならばかなりの確率で安心して乗れると思います。 しかし、良心的かどうかの判断が難しいところです。 買う買わないは別にして、何度も足を運んでバイクの話をして見ましょう。 その結果、根っからのバイク好きだとわかればかなり信用してよいのではないでしょうか。 その意味では全国チェーンのバイクショップよりも、町のバイク店のほうが安全かもしれません。 バイク選びよりもバイク店選びの方が重要なこともあるので覚えておいてください。

CIMA14
質問者

お礼

なるほど、バイク選びよりバイク店選びえすか。中古選びの極意はそこにあるのですね。ありがとうございます。 もっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 中古PCの購入を考えているのですが・・・

    IBM X40以降の型が欲しいのですが、新品を買うにはお金がありません。ノートの中古は良くないと聞きますし・・・ 展示品は中古よりはまだマシですか?? 中古でも信用の出来る所で買えば問題ないですか? 例えば保証期間を設けているショップなど。 詳しい方アドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。   

  • 中古車を買ってすぐバッテリー上がり

    先日、300万ほどの外車の中古を3ヶ月保証付きで購入しました。 セカンドカー用途で購入したため、 乗る頻度が週に1回、片道1時半程度の距離しか乗りません。 8日ぶりにエンジンをかけようとすると、 何とかかかりましたが以前よりも明らかにかかりが悪くなっていました。 現在、9日間エンジンをかけていませんので、 以前よりも更にかかりが悪くなっているかと思います。 そこで質問なのですが、 仮にバッテリーが上がった場合は、 新品もしくは正常なバッテリーと交換をしてもらうことは可能なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 中古の時計が新品で売られている…?

    みなさん、こんにちは。 この間、某有名時計ショップであまり日本で出回っていない時計を売ったのですが、それが数日後、その店のオンライン販売で新品で売られていたのです、、、もちろん、120%自分の売った物とは限りませんが、僕がたまたま並行輸入で買って保証書も空白だったので、時計の傷を磨けば新品に見せかけて売ることも可能な気がします。。。。 すごく有名なショップなので、もし本当に僕が売った中古を新品で売っているならかなりひどい話です。 一応シリアルナンバーを覚えているので、該当したら、信用0ですよね。 今までにその店で何本も買っていたのでなんだか不愉快です。 びっくりしたので書き込んでしまいましたが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 中古パソコンは高くつく?

    出張中に個人で使用していたノートパソコンをフェリー乗船中に紛失し、帰宅後の翌日に急遽中古パソコンを購入しようと思いつき、某専門チェーン店舗に出向きました。このお店はネット通販もやっている名の知れた店でして、当初はネットで購入しようと思いましたが現物確認で購入しようと来店したのです。店内には多くの中古パソコンが。。。その中でまさに私が紛失したものと同機種が3万程度で売られていた為、購入を決意、店員との会話で中古を始めて購入する場合の留意点を色々教えていただき、企業パソコンと呼ばれるビジネスPCは劣化が早く、当然システム劣化も進んでいるとのこと。見た目が綺麗なのはひとつの判断材料で、テカリやキズが多いものはそれだけ酷使された証。さらに、中古である以上、当然故障頻度が高く、保証が利かない為、割りきった購入感覚がなければ新品やアウトレットを購入すべきだそうです。使い捨て感覚で短期使用なら中古がお得との意見で、私のように紛失した客が中古を購入するパターンは多いそうです。中古である以上お古ですから、やはり新品よりも故障率が圧倒的に高いのも事実だそうです。このことなどから結果として中古は捨て銭になることもあるとかで、中古パソコンを購入する方は安さにつられているんでしょうか?私は新品時23万のノートを中古で3万以内で今回購入した次第です。

  • ステップワゴン中古購入について

    ホンダステップワゴン平成17年式RG1を中古で購入を考えております。 近くの中古車屋で 走行距離9万1千キロ 2ヶ月保証(有料で1年間にも変更可) ローダウン&ハーフエアロ&社外マフラー&エンジンスタータ&HDDナビ&ETC 内装は、とても綺麗でタバコの匂いなどありませんでした。 車検は来年の5月までありまして乗り出し価格100万円 サービスで新品スタッドレスタイヤをつけてくれる様なのですが、お買い得でしょうか?

  • 中古の法人モデルパソコンを売る際について

    ご覧いただきありがとうございます。 とある店が売っている新品の法人モデルパソコンの購入を検討しています。 すでに店にお問い合わせし、個人でも購入できることは確認済みです。 ここで質問ですが、法人モデルは個人モデルと違って、廃棄する際リサイクル費用かかるとネット記事が書いてますが、仮に半年か一年使ってから中古屋さんに売る場合、やはり同様スペックの中古個人モデルより遥かに安くなるでしょうか。 そもそも、売るところか、無料で処分してくれるだけでありがたいってことにはならないでしょうか。。。 また、保証期間外の有償修理の費用も高くなるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 買ってすぐの中古車がエンジントラブル

    友人お話なのですがお願いします。 3ヶ月ほど前に中古車(シビック・6万キロ走行)を購入。 先日ドライブに行ったところ突然エンジンがかからなくなりました。 原因はプラグに高圧の電気を送る機械(名前忘れた)の故障で、やむなくそこから一番近いディーラーに車を預けて電車で帰ってきました。 買ってすぐの故障と言う事で友人は納得できないそうです。 そこでは車検を通すよう頼んでいたのにオイルがドロドロのままだったりと信用できない点がいくつかありました。 電気系は突然来るから車検時には判断できない、思うんですがこの場合は車屋に文句を言ってもどうにもならないんでしょうか? 買ったのは個人の中古車屋で保証の話とかも一切出なかったそうです。 私からすると(元大手中古車販売店勤務)買った店がそもそもハズレだった様な気がするのですが…

  • 中古車業者の対応に付いて

    中古車について一ヶ月保証付きの中古車を購入しましたが一月も しない内にSRSの警告等が付き車屋に連絡した所軽自動車では付く事が よくあるとの事ディラーに持って言ってリセットすれば直るとの事 費用は自分で出して下さいとの事予算がないのでネットでリセット方法検索 して自分でリセットだけど2日もしない内にまた点灯これは明らかSRSの不具合 車屋さんに無料でに直して貰えますか。 もう一つは納車時にエンジン冷えているときはマフラー交換しているので かぶりぎみになるのでアクセルをゆっくりと踏んで発進して下さいとの事で 車を受取りました2ヶ月ほどしてマフラーのせいではないようなので別の車屋 さんに見てもらうと故障が発見され修理上記のような症状が治りました この場合嘘をついて納車? この場合どちらも費用車屋に請求できますかSRSは一月以内エンジンは二ヶ月ご ですが初めからわかっていて納車業者が対応してくれない場合どういう行動を 起こせばいいですか(裁判・中古車の組合等に報告) アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車で買ったら、すぐエンジンが止まる

    平成5年中古車を中古車屋で購入しましたが、雨天時エンジンが信号待ちの時などで数回止まってヒヤヒヤする思いを経験しました。 購入時に、保証無し現状売りと注文書には表記されています。購入意思の内金を5月20日に、納車時25日に全額入金し、現在27日に至ります。 実は今週末6月1日に床マットとカーステの交換、エアコンベルトの音が鳴るので再度、車を入れる約束にはなっていますが、その時にこの車に乗るのはもう怖いので契約を取り消して返金してもらいたいと考えていますが、実際これは可能なものでしょうか。それとも返金無理なら保証無しということでも今から徹底修理を指示する権利は・ありますか?もし、どちらも受け入れてもらえない場合、どこに訴えればいいのでしょう? (どうやら最初の話では事故車ではないとのことでしたが、運転ドアに修理跡があり修理経験車のようです)