• ベストアンサー

中古の法人モデルパソコンを売る際について

ご覧いただきありがとうございます。 とある店が売っている新品の法人モデルパソコンの購入を検討しています。 すでに店にお問い合わせし、個人でも購入できることは確認済みです。 ここで質問ですが、法人モデルは個人モデルと違って、廃棄する際リサイクル費用かかるとネット記事が書いてますが、仮に半年か一年使ってから中古屋さんに売る場合、やはり同様スペックの中古個人モデルより遥かに安くなるでしょうか。 そもそも、売るところか、無料で処分してくれるだけでありがたいってことにはならないでしょうか。。。 また、保証期間外の有償修理の費用も高くなるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>仮に半年か一年使ってから中古屋さんに売る場合、 >やはり同様スペックの中古個人モデルより遥かに安くなるでしょうか。 物によると思います。法人向けモデルの場合は個人向けモデルとことなり色々なプリインストールソフトが付属せずシンプルな構成ってこともあって安くなる場合もあり得ます。 >保証期間外の有償修理の費用も高くなるでしょうか。 これもメーカーによります。法人向け・個人向け両方取り扱っているメーカーなら有償修理の際の費用は同じって事が多いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

家電リサイクル法の家電ではなく、捨てる場合、産業廃棄物になります。個人が捨てるには、法律に基づく費用を持つことになります。 有償無償に関わらず保守を受けるにはメーカーとの保守契約が必要です。 あと、Windowsにも個人向け、企業向けの違いがあって、企業向けの場合、OSの保守契約が必要です。マイクロソフトのサポートについてサイトで確認されることをおすすめします。 個人向けと違ったサポート範囲、サポートサイクルになるので要注意です。

• 9133313
回答No.7

PCは消耗品の扱いなので、ほとんど値段が付きません。 かと言って、ゴミ処理場に持っていくと「PCは捨てられない」と言われてしまう始末。 (個人、法人の違いはありません) ・リサイクルショップに持ち込み、100円くらいで買い取ってもらう ・参照URLで紹介したような業者に処分してもらう ・次のPCを購入するときの、下取りとして引き取ってもらう 等かと思います。 >また、保証期間外の有償修理の費用も高くなるでしょうか。 →有償修理に出すより、新しいものを購入したほうが安く付くかもしれません。

参考URL:
https://www.pasokon-syobun.com/
  • kame999
回答No.6

昔はパソコンも高額でしたが 最近は安いので 新品を買うべきです もし中古を買うなら店頭で起動させてから買うように

• meitoku
回答No.5

性能を調べた方が良いですよ。 幾ら新品とは言え5年も前の型式では買う価値がありますか?

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ビジネスユースで利用したPCは、個人情報等が入っているため、データをきちんと初期化するなどの、処理をすることを証明できる中古販売業者がいます。その後の対応を考えた場合、そういった業者から証明書を取って廃棄処分にすることが望ましい場合があります。 きちんと初期化しませんと、データの復元は結構容易ですから。そういった意味で、処分にかかる費用・コストを見積もりを取る必要があります。その上で、どうするかを判断した方がいいです。

• drum_KT
回答No.3

・買おうとしているメーカーの2~3年前のモデル名をネットで調べる。 ・「そのモデル名 買取」でネットで検索 すると、売る場合のことはだいたい予測がつくかも。私が以前使っていた某社製の法人モデルは、個人モデルと同じようにPCリサイクルマークもついていましたし、中古店での買取価格も個人モデルと遜色なかったです。 ちなみに、PCリサイクルに費用がかかるのは個人モデルも法人モデルも基本的には同じです。ただし、PCリサイクルマークが付いている個人モデル(と、一部の会社の法人モデル)では、その費用が最初から販売価格に上乗せされているだけです。

• tknkk7
回答No.2

矢張り、同等スペック・中古個人モデルより、遥かに”安くなるのでしょうか。 ➡当然、かなり”安く、ガラクタ同然に、成ります。 ・・そもそも、売る処か”無料で処分してくれるだけで、有り難いって事には、成らないでしょうか。:➡そう云う考え方も”有りますが。⇒見識は、複雑。 ・・又”保証期間外”有償修理の費用も”高くなるでしょうか。:⇒高く成ります。