• ベストアンサー

不安です・・・

sultsinの回答

  • ベストアンサー
  • sultsin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

先ほども書き込みましたが… 頑張るのに遅いも早いもありません。今から何かをすればいいんです。そうすれば結果はつながってきます。 それに19歳でしたら一般的にみて早いほうです。今僕は某大学に通ってますが大学生という身分に浮かれて腐った生活をしている人をたくさんみています。それに比べればtonkichifriendさんは将来のことを真剣に考えてとても素晴らしいと思います。 音楽と英語に興味を持っているのでしたらその分野の大学、専門学校を目指すのが一番良いと思います。一年間自分で勉強するのは大変なので受験機関に通うのがいいです。(お金はかかりますが…)そうすれば、同じ分野に興味を持つ人とも知り合いになれますし自分のしたいことが具体的にみえてくると思います。 僕は某大学に現役で入ったんですが、やりたいことと違い一浪したほうがよかったかなと思っています。そして22にしてやっと将来について考えるようになりました。tonkichifriendさんは社会的な立場がないにしろ18にして真剣に将来を考えてるんですからこの後なんとでもできると思います。頑張ってください。

tonkichifriend
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 素晴らしいなんて・・・そんなんじゃないですよ。 今までダラダラと学生の立場に甘えて生活してきたツケが回ってきたんですよ・・・サボらずもっと頑張ってたならもっと違ってたのに・・・と後悔ばっかりです。 皆さんはまだ十分間に合うと励ましてくれてますが、やはり自分的にはかなり遅れてると思います・・・。 でも、もう焦らず頑張っていこうと思います!とりあえず今は卒業を目指して。 卒業したらまた、甘えて暮らしちゃいそうなのが怖いですが・・・今なら何とかできそうな気がしてきました! 今年は学校の先生の進めもあり将来に役立ちそうな資格を色々取りながら勉強も頑張ります!。 色々世の中を見ていって最善の選択が出来たらと思います。 本当に皆さんのおかげで気持ちが落ち着きましたし、冷静になって将来のことを考えるころが出来るようになりました。 ここにカキコして良かったです!

関連するQ&A

  • 担任の態度

    高校3年の女です。3年になって女の先生が担任になりました。 私はその先生から嫌われているようで、少し悩んでいます。 その先生は人望があつく、クラスの子はほぼ全員好いています。 私も、先生としては立派だと思います。 けれど日ごろから挨拶をしてもそっけなく、今日は明らかに無視され、避けられました。 過去に1度、嫌われるような行為をしたことがあるので、私が嫌いなのは仕方ないと思います。 また推薦をもらいたかったり、先生から好かれたいわけでもありません。 ただ今日のように露骨に態度で表されると、傷つきます。 今、進路絡みで他に大きな悩みがあるので、それと比べたら小さな悩みですが、これからこの担任とどう接していくべきだと思いますか? 無理に自分を知ってもらおうと話し掛けたりせず、挨拶程度で卒業の日を待つのが無難ですか?

  • もう直ぐ卒業なのに

     中学3年生の受験生です。こんなことしてる場合ですかと思うかもしれませんが聞いてください。3年間ずっと好きな人がいます。よく話すときとそうでないときがあって諦めたりまた好きになったりしました。もう直ぐ卒業なので早めに思いを伝えたいと思っています。  僕の好きな子は推薦で合格していて、進路は確定しています。僕はまだです。メールをすればまず返事が返ってきます。違うクラスなので話しかけるにはすこし苦労します。  このお状態で卒業までのわずかな間にアピールするにはどうすればいいでしょうか。メールでコミュニケーションをとって卒業間際に告白する予定です。どんな会話をすれば強い印象を与えることをできるでしょうか。    

  • 進学か就職について

    今年高校3年生の工業高校生です。 今進路で迷っています(´・ω・`) 評定平均は4.6あるので担任には進学をすすめられています。しかし、クラスでは2番目にいい評定平均らしく、就職もいいかなと思っています。進学については豊橋技術科学大学とかどうだ?みたいなことを言われてるのですが、他の学校は4.9とかめっちゃいると思うのですが…。本題は何人推薦するとかきまっているのですか?ホームページを見ても何も分からなくて…、あと、学年の中から評定平均が高い順から推薦するのか、クラスの中からなのか、これもよく分かりません 分かる人がいたら教えてください 分からない人は忘れてください

  • 浪人への不安…

    つい最近卒業式を終えた18の男です。真剣に悩んでるので投稿させていただいきました。僕は小学6年のときに1年間猛勉強をして大阪の中高大一貫の私立中学に合格し、田舎の岐阜から親元を離れ、6年間寮生活をして学生生活を送りました。6年間勉強に部活にと本当に貴重な学生生活を送れたと思っています。そして進路なのですが、その高校の推薦で成績もとり内定していたのですが、1月ごろ寮内での飲酒喫煙がバレてしまい卒業はできたものの推薦が取り消されてしまいました。悔しくて悔しくてしょうがありませんでした。親にも一人息子の僕に新しい大学生活等期待してもらってたのに結果的に裏切ってしまい情けない思いです。そして1年間自宅から浪人することを決意しました。絶対にいい大学にいってビックな人間になって親孝行してやろうと!!しかしやる気だけはあるのですが勉強するクセもついていないし、大学受験に対する不安だらけです。。1年間勉強すれば偏差値は伸びるのだろうか、自分の遊びクセや雑念。さまざまな誘惑(遊び、飲み、女とか)に勝つことが出来るのだろうか…できれば早稲田、慶応、上智を目指したいです!周りは本気になって1年間勉強すれば可能だ!といっていますが、実際大学受験、浪人生活を経験した方がいらっしゃれば生の声を聞きたいです。勉強法や指導なんでもいいのでよろしくおねがします。

  • 担任の署名活動について

    今、高校2年生をしています。そろそろ進路を考える時期なのですが、私は工業学校にかよっています。けどクラスの子のなかには工業学校にはまったく関係ない職につきたいとゆう子もいます。トリマーや声優などです。けど私たちの担任は工業学校に関係のない進路は正反対してきます。生徒の夢やしたいことを正反対して説教する担任をみなさんどう思いますか?3年生になってまた担任だとお先真っ暗だと思いクラスで署名活動をして校長先生に提出しようと思います。どう思いますか?どのように書けばいいですか?やめさせたいとかではなくて担任が変わればいいです。1.2年生と同じ担任でした。

  • 大学受験への不安

    もうすぐ高3になる者です。 関西学院大学への進学を希望しているのですが、今のクラスから行けるのだろうか…と不安です。 私の高校は田舎で、特に進学校ではありません。 私は一年次は国公立大を目指すクラスに在籍していました。 しかし、芸術の方面へ進みたいと思い、二・三年次は専門学校・短大・就職に向いているクラス(文系)に進みました。 定期考査がものすごく簡単になりました。授業の進度もゆっくりになり、内容が薄くなりました。 私が学ぶ(学んだ)科目は、 <国語総合、現代文1・2、古典、英語1・2、ライティング、リーディング、世界史A・B、日本史B、現社、数学1・A・2、化学1、生物1、理科総合> です。 しかし、二年次の途中で、進路を変更し、関西学院大学の総合政策学部に行きたいと強く思うようになりました。 関学は公募推薦が無く、指定校もうちの高校には関学の枠がないので、一般で受けるしかないです。AOの事も考えたのですが、担任の先生に 「AOは準備が大変なので、勉強時間も裂かなければならなくなる。それで結局落ちたら、一般を受けるときにすごく苦労する。絶対に受かる自信が無い限り、一般に絞って勉強する方が賢い」 と言われたので、一般で受けるつもりです。 私の偏差値は、代ゼミ模試で英65~70、国60程度です。世界史Bは70くらいだと思います。 受験科目は英語・国語・選択1科目(世界史Bにします)なので、すべて授業は受けているのですが、授業の内容が薄いので(教科書に載ってる事しか教えてくれない、といった感じ)不安です。 しかも、周りは就職・短大・専門学校を志望している子がほとんどで、ほとんどが推薦を狙っていますし、大変失礼ですが単位落としそうな子も何人かいます。クラスのみんなにとったら「評定平均」を上げる事が一番大事です。なので、みんな定期考査で簡単な問題が出ると喜んでいます。 「もっと深い内容の授業、もっと難しいテストを受けたい」という私の気持ちは「どうせ誰も分かってくれないだろうな」と思ってしまい、相談もなかなかできず、孤独感が日々募っているのも悩みです。私が弱いだけなのですが… 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス等お願いします。

  • 先生を泣かせるには

    現在中3の男子です。 あと1カ月ちょっとで卒業なのですが、今クラスで、担任の先生を感動させ、泣かせる方法を一生懸命考えています。 ですが、皆何も思いつきません・・・。 「歌を歌う」という案が出たのですが、それは没になりました。 そこで質問なのですが、どうやれば先生を泣かせられますでしょうか? ちなみに先生は女で、今まで3年間(そのうち2年間は担任)教えてもらいました。 よろしくおねがいします。

  • 残り一年ですがこれから毎日憂鬱です。

    今年で高校3年生になりました。 去年はクラスの子も楽しく笑いが絶えませんでした。 しかし三年生になり進学のほうに進路を決めてしまい 二年の子たちと完全に分かれてしまいました。 校舎も違います。なんだか隔離されたようで、三年生始まった ばかりなのに学校に行きたくなくてずっと悩んでいます。 クラスに友達がいないわけではないのですが やっぱり去年がすごく楽しかったので進学クラスの 雰囲気についていけなくて… しかも担任は、私の嫌いな先生で副担任もたよりなくて これからどうしたらいいのかわかりません。 朝起きると学校に行きたくない気持ちで いっぱいいっぱいになってなにもやる気になれないし テレビを見てもまた明日学校だと思うと 苦しくて仕方ありません。 そんな私は、これから一年間どう過ごせばよいでしょうか? ※中傷などはやめてください。 ほんとに困ってるんです。

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 絵本作家になるにはどんな学校へ行けば良いのですか?

    はじめまして。 私は美術科のクラスで美術の勉強をしている、近畿に住む高校一年生です。 今日、担任から進路選択の話がありました。 クラスのほとんどが進路選択で美大進学を希望するらしく、 ・関東の大学、関西の大学を希望する人 ・専門学校を希望する人 ・就職を希望する人 とがあるそうです。 2年生になるとそのグループによって受ける授業も異なり、目標に応じて課題もかわっていきます。 そして、この高校一年の二学期末には主選択【彫刻・クラフトデザイン・ビジュアルデザイン・油彩画】 と副選択【版画・プロダクト・ドローイング】の中から一つずつ選び、2年生からはそれを専門として勉強するという形になります。 自分の将来のことも考えて、とりあえず今の段階では【油彩画・ドローイング】を選択しました。 私は、絵本作家になりたいと思っています。 もちろんそれだけで生活はできないので、今考えているのは高校を卒業したら働いて、お金をためながら絵を描いて、もし機会があればイベントなどに出れたらいいな、ということです。(できれば美大には行きたいのですが・・・) でも、本当に絵本作家になりたいと思ったときに、私はどのような準備をしておくことが必要でしょうか? 大学や、専門学校に通っておいたほうがいいのでしょうか? もしその必要があるのでしたら、どんな学校があるのか教えてほしいです。 できれば近畿でお願いします。 長く読みづらい質問となりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。 それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。