• ベストアンサー

B16AエンジンとB16Bエンジンの違い

タイトルの通りなのですが、B16AとB16Bでは具体的にどこが違うのでしょうか? ぱっと見た感じではエンジンのヘッドカバーの色が違うようにしか見えないのですが・・・

• su35
  • お礼率43% (64/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.3

前期型B16A(サイバーCR-X)と B16B(シビックタイプR)に乗っていた者です。 B16A・B16B とは、エンジン(シリンダーブロック)形式を指します。 先ず B16A をペースに B18C(インテグラ用)が開発されました。 この B18C をベースに開発されたのが B16B です。 つまり、シリンダーブロック自体が異なります。 他に#1さんが書かれた以外で、各エンジンの異なる部分を列挙します。 なお比較対照は B16A(後期型)と B16B です。 カムシャフト(バルブタイミング&リフト量)・バルブスプリング ・ピストン・コンロッド・スパークプラグ・エキゾーストパイプ径 ・サイレンサー流量・クランクシャフト材質・フライホイール重量 ・レッドゾーン回転数・レブリミッター回転数・等々・・・。 以下、B16Bで新たに採用された点。 ピストン摺動部モリブデンコーティング・ピストンピン軸受部給油穴 ・ピストンピン軸受部給油溝・シリンダーヘッド全ヘッドポート研磨 ・コンロッド断面形状の精度向上・クランクシャフトバランス率向上・等々・・・。 見た目は仰るとおりヘッドカバーの色が違うくらいですが、 中身の変更点は多岐にわたり、とても全ては書ききれません。 対して共通点を挙げてみます。 ボア×ストローク・排気量・インレットバルブ径・スロットルボア径 ・エアインテーク径。 ちなみに VTEC の切り替えポイントは B16A = 約5600rpm  B16B = 約6000rpm です。 あくまでも私感ですが、実際に各エンジン車を乗り比べてみると、 高回転のパワー、高回転の伸び、エンジンレスポンス、 低中速トルクも含め、全てにおいて B16B の方が一枚上手で、 同じ排気量とは思えない程の進化を感じたのが正直な印象です。

その他の回答 (2)

• Gloon14
回答No.2

見た目以上に中身は違いますよ。 詳しくはURLをご覧下さい。(ちょっと見難い…) 中程以降にエンジンについて掲載されています。 ちなみに…、B16Bエンジンはその名からB16Aをベースに改良されたように思われますが、むしろ内容からするとインテRに積まれていたB18Cエンジンのショートストローク版と考えた方が近いと思われます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~sisido/siryou/typer/typr.html
回答No.1

こんばんは。 B16B搭載の車に乗ってます。 わかりやすく、最高出力の比較(PS/rpm)として B16A→170/7800 B16B→185/8200 の違いがあります。排気量は一緒でNAなのでこの15馬力の違いは結構あると思います。 また、 圧縮比 B16A→10.4 B16B→10.8 最大トルク(kgm/rpm) B16A→16.0/7300 B16B→16.3/7500 の違いがあります。カタログ値での比較で数値のみをみるとそんなにかわりがないように見えますが、性能曲線を見ると結構違うように思われます。 またVTECに入れてからの性能の違いが顕著なようです。