• ベストアンサー

分娩できない産科について

初めてのことで焦っています。生理が一週間遅れたので昨日妊娠検査薬をしましたら見事陽性反応がでました! そこで いくつかご質問があります。 (1)分娩できる産科とできない産科の違いとは他に何があるのでしょうか? 里帰り出産を希望しているので、とりあえず見てもらい 色々と相談にのってもらいたいのですが。。。 近所の産科は昔は分娩できたらしいのですが、現在はやっていないようです。分娩ができない産科に通っても大丈夫でしょうか? (大丈夫の意味は、そちらで分娩しないとしても分娩できる産科を選んだ方が腕とかの差はあるのかどうか?) (2)現在仕事をしています。少しハードな仕事なので会社に相談したいのですが、 病院でなんとか証?みたいのを発行してくれて、それを会社に出せるということを耳にしました。 こういう証明書?みたいなものは分娩できないところでも発行してもらえるものなのでしょうか? (3)だいたい初めて病院に行くのは、いつぐらいなのでしょうか?考えすぎなのか、時々下腹部に痛みがあります。 少し興奮状態なので、うまく文章が書けていなくてすみません。 全部に対してでなくても結構ですので教えて頂ければ助かります。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 以前 産婦人科で事務をしていました。 (1)→♯2の方も仰っていますが、先生の都合でお産を取り扱うのを辞めただけだと思います。 健診はそこの先生でも大丈夫だと思いますが、出産したいと思う病院が人気のある所だったりすると、分娩数に制限があったりするので、早めに1度はそちらを受診した方が良いと思います。 出産ギリギリで受診して「出産は予約でいっぱいです」と断られる事もありますので。 (2)→♯1の方が仰っている用紙もありますが、ただ単に「妊娠しています」って事が分かる書類で良いのでしょうか? 受付で相談すると良いと思いますよ。私が働いていた病院では、母子手帳を交付してきてもらう頃には、病院で印刷した「今○○週です」みたいな用紙を渡していましたし、患者さんから会社に提出するんで…と言われれば、ちゃんとした書式の物に「○日現在で○○週。予定日は○○です」と記入したものを有料でお渡ししていました。 悪阻などが酷い時には症状などを書いた「診断書」になりましたし。  健診を受けている病院で大丈夫です! (3)→検査薬で反応が出ているのなら行っても大丈夫だと思います。最後に来た生理の日にちや検査薬を試した日などを忘れないようにして下さいネ。 お腹が痛い事も受付で伝えた方が良いですよ。 寒さ厳しいので、お体大切になさってください。 参考になれば幸いです!!

kinoco50
質問者

お礼

yamarinrinさんご回答ありがとうございます。 予約がいっぱいで断られることがあるとは考えてもいません でした。。。教えて頂き、感謝しております。 実家までクルマで90分くらいで、仕事もしばらく続ける つもりですので、毎週毎週通院するのはしんどいのですが 早めに実家の方の病院に見てもらったほうがいいのですよね? また質問して申し訳ないのですが、どれくらい前に最低でも 予約をしないといけないものでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)違いはないと思います。  昔は扱っていて、今は扱っていないというのは設備や人の雇用の問題などではないでしょうか? (2)妊娠証明書ですかね?分娩を扱っていなくても発行してもらえますよ。 (3)生理が一週間遅れて・・という事なので、今日にでも行って大丈夫です。  下腹部の痛みは少なからず感じる方がある症状で、ほとんどは問題ないものですが、だからといってご質問者さんも大丈夫、ということにはなりませんので、気になる症状があるのならば1日でも早く受診した方がいいですよ。

kinoco50
質問者

お礼

spring-aromaさんご回答ありがとうございます。 今日はお腹の痛さは落ち着いています。 昨日はとにかく寒くて寒くて・・・。寒さも影響するのでしょうか? せっかくご回答いただいたのにポイントを差し上げられなくて 申し訳ありません。

• honeydrop
回答No.2

(1)のみ経験してます。 違いは無いと思います。単に「するか」「しないか」って差だけで・・・。私が最初に行った産婦人科では、先生が一人しかおらず結構高齢だったから「しない」のだそうです。お産は24時間いつでもありますし、先生が1人だけではとても体が持たないからでしょう。 私も里帰り出産を望んでいたので、その先生から里帰りギリギリまで診てもいいよ~とは言っていただいていましたが、他の持病の事もあり総合病院への紹介状を書いていただいて転院しました。 また、他の病院を探しているときには雑居ビルの中で開業されているところもあり、そういうところはベッド数が1つしかないので「お産は出来るが受け付けていない」との事でした。 ご参考になれば幸いです。

kinoco50
質問者

お礼

honeydropさんご回答ありがとうございました。 分娩できない理由というのはそれぞれあるのですね。 参考になりました。紹介状といのも勉強になりました☆

• yukiti2
回答No.1

2人子供がいます。 うちは2人とも妊娠がわかった時は、分娩をやっていない婦人科へ行きました。 その後母子手帳をもらう頃(妊娠3ヶ月くらい)に分娩を予定している病院へ紹介状を書いていただいて、転院しました。 先生のランクは関係ないと思います。 私としては、分娩の無い病院のほうが、待ち時間が少ないのでギリギリまでそちらに通いたかったくらいです。 証明書の件ですが、たぶん母子手帳の後ろのほうについている母性健康管理指導事項連絡カードと言うものでしょうか? つわりがひどいとかいろいろと記入して職場へ提出すると企業がそれに対応してくれると言うものらしいです。(利用したことが無いので詳しくは、わかりませんが) 保健センターにもたしかこの書類はあったはずです(私は母子手帳の発行手続きに行った時に、保健センターでこの書類の説明を受けました) 初めて病院へ行くのは、生理の予定日から10日くらいたってからがいいと思います。 そのくらいだと、タイノウの確認が出来たりしますから。あまり早く行き過ぎるとエコーで確認が取れないので、また来週来てください。とか言われてしまいますから・・ 下腹部の痛みは子宮が大きくなるときにチクチクしたような痛みがあったり、生理がくるような感じならあることです。それ以外の痛みであれば、早めに病院へ行ってみてください。

kinoco50
質問者

お礼

yukiti2さんご回答頂きありがとうございました。 昨日早速お礼を入れたのですが、あれ?消えてしまいました。 ご経験されていたと聞いて安心しました。 母性健康管理指導事項連絡カード・・・だったと思います。 あとで詳しく調べてみようと思います。