• ベストアンサー

分娩できない産科について

初めてのことで焦っています。生理が一週間遅れたので昨日妊娠検査薬をしましたら見事陽性反応がでました! そこで いくつかご質問があります。 (1)分娩できる産科とできない産科の違いとは他に何があるのでしょうか? 里帰り出産を希望しているので、とりあえず見てもらい 色々と相談にのってもらいたいのですが。。。 近所の産科は昔は分娩できたらしいのですが、現在はやっていないようです。分娩ができない産科に通っても大丈夫でしょうか? (大丈夫の意味は、そちらで分娩しないとしても分娩できる産科を選んだ方が腕とかの差はあるのかどうか?) (2)現在仕事をしています。少しハードな仕事なので会社に相談したいのですが、 病院でなんとか証?みたいのを発行してくれて、それを会社に出せるということを耳にしました。 こういう証明書?みたいなものは分娩できないところでも発行してもらえるものなのでしょうか? (3)だいたい初めて病院に行くのは、いつぐらいなのでしょうか?考えすぎなのか、時々下腹部に痛みがあります。 少し興奮状態なので、うまく文章が書けていなくてすみません。 全部に対してでなくても結構ですので教えて頂ければ助かります。  

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 以前 産婦人科で事務をしていました。 (1)→♯2の方も仰っていますが、先生の都合でお産を取り扱うのを辞めただけだと思います。 健診はそこの先生でも大丈夫だと思いますが、出産したいと思う病院が人気のある所だったりすると、分娩数に制限があったりするので、早めに1度はそちらを受診した方が良いと思います。 出産ギリギリで受診して「出産は予約でいっぱいです」と断られる事もありますので。 (2)→♯1の方が仰っている用紙もありますが、ただ単に「妊娠しています」って事が分かる書類で良いのでしょうか? 受付で相談すると良いと思いますよ。私が働いていた病院では、母子手帳を交付してきてもらう頃には、病院で印刷した「今○○週です」みたいな用紙を渡していましたし、患者さんから会社に提出するんで…と言われれば、ちゃんとした書式の物に「○日現在で○○週。予定日は○○です」と記入したものを有料でお渡ししていました。 悪阻などが酷い時には症状などを書いた「診断書」になりましたし。  健診を受けている病院で大丈夫です! (3)→検査薬で反応が出ているのなら行っても大丈夫だと思います。最後に来た生理の日にちや検査薬を試した日などを忘れないようにして下さいネ。 お腹が痛い事も受付で伝えた方が良いですよ。 寒さ厳しいので、お体大切になさってください。 参考になれば幸いです!!

kinoco50
質問者

お礼

yamarinrinさんご回答ありがとうございます。 予約がいっぱいで断られることがあるとは考えてもいません でした。。。教えて頂き、感謝しております。 実家までクルマで90分くらいで、仕事もしばらく続ける つもりですので、毎週毎週通院するのはしんどいのですが 早めに実家の方の病院に見てもらったほうがいいのですよね? また質問して申し訳ないのですが、どれくらい前に最低でも 予約をしないといけないものでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)違いはないと思います。  昔は扱っていて、今は扱っていないというのは設備や人の雇用の問題などではないでしょうか? (2)妊娠証明書ですかね?分娩を扱っていなくても発行してもらえますよ。 (3)生理が一週間遅れて・・という事なので、今日にでも行って大丈夫です。  下腹部の痛みは少なからず感じる方がある症状で、ほとんどは問題ないものですが、だからといってご質問者さんも大丈夫、ということにはなりませんので、気になる症状があるのならば1日でも早く受診した方がいいですよ。

kinoco50
質問者

お礼

spring-aromaさんご回答ありがとうございます。 今日はお腹の痛さは落ち着いています。 昨日はとにかく寒くて寒くて・・・。寒さも影響するのでしょうか? せっかくご回答いただいたのにポイントを差し上げられなくて 申し訳ありません。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.2

(1)のみ経験してます。 違いは無いと思います。単に「するか」「しないか」って差だけで・・・。私が最初に行った産婦人科では、先生が一人しかおらず結構高齢だったから「しない」のだそうです。お産は24時間いつでもありますし、先生が1人だけではとても体が持たないからでしょう。 私も里帰り出産を望んでいたので、その先生から里帰りギリギリまで診てもいいよ~とは言っていただいていましたが、他の持病の事もあり総合病院への紹介状を書いていただいて転院しました。 また、他の病院を探しているときには雑居ビルの中で開業されているところもあり、そういうところはベッド数が1つしかないので「お産は出来るが受け付けていない」との事でした。 ご参考になれば幸いです。

kinoco50
質問者

お礼

honeydropさんご回答ありがとうございました。 分娩できない理由というのはそれぞれあるのですね。 参考になりました。紹介状といのも勉強になりました☆

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人子供がいます。 うちは2人とも妊娠がわかった時は、分娩をやっていない婦人科へ行きました。 その後母子手帳をもらう頃(妊娠3ヶ月くらい)に分娩を予定している病院へ紹介状を書いていただいて、転院しました。 先生のランクは関係ないと思います。 私としては、分娩の無い病院のほうが、待ち時間が少ないのでギリギリまでそちらに通いたかったくらいです。 証明書の件ですが、たぶん母子手帳の後ろのほうについている母性健康管理指導事項連絡カードと言うものでしょうか? つわりがひどいとかいろいろと記入して職場へ提出すると企業がそれに対応してくれると言うものらしいです。(利用したことが無いので詳しくは、わかりませんが) 保健センターにもたしかこの書類はあったはずです(私は母子手帳の発行手続きに行った時に、保健センターでこの書類の説明を受けました) 初めて病院へ行くのは、生理の予定日から10日くらいたってからがいいと思います。 そのくらいだと、タイノウの確認が出来たりしますから。あまり早く行き過ぎるとエコーで確認が取れないので、また来週来てください。とか言われてしまいますから・・ 下腹部の痛みは子宮が大きくなるときにチクチクしたような痛みがあったり、生理がくるような感じならあることです。それ以外の痛みであれば、早めに病院へ行ってみてください。

kinoco50
質問者

お礼

yukiti2さんご回答頂きありがとうございました。 昨日早速お礼を入れたのですが、あれ?消えてしまいました。 ご経験されていたと聞いて安心しました。 母性健康管理指導事項連絡カード・・・だったと思います。 あとで詳しく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 分娩の病院について

    地方の田舎に住んでいます。 徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。 現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。 現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。 分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。 私の分娩への希望は ・無痛分娩がしたい。 ・必要外の会陰切開はしたくない。 です。 現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。 車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。 色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか? 距離的に、迷っています。 近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか 距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。 距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか? もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

  • 東京都小金井市の評判のよい産科・産婦人科をさがしています

    高温期18日目(1月10日)に妊娠検査薬で陽性になり、 仕事が休みなので、1月22日に病院に行く予定です。 東京都小金井市で評判のよい、腕のいい 分娩可能な産科?産婦人科(病院または医者)をさがしています。 自分でもさがしていますが、引っ越してきて間もないのでわからず不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 よろしくお願いします。 やはり家から近い病院がよいでしょうか?

  • 無痛分娩のできる病院を教えてください。

    茨城県南部(守谷市)に住んでいます。 今回、里帰り出産せずに地元でがんばって見るつもりなのですが、もともと産科の少ない地域のうえ、無痛分娩を切に願っております。タウンページで、手当たり次第に問い合わせてみましたが、なぜか「やってません。」の回答ばかりです。実家の近くではたくさんの人が無痛分娩で出産しています。どなたか無痛分娩を実施してくださる病院・産科を教えていただけないでしょうか?茨城南部地区なのですが、柏・松戸あたりまでなら覚悟しております。お願いします。 東京の荻窪にあるのは知っていますが、さすがに通うことは少しつらいので、、、、

  • 鹿児島市内でおすすめの産科を教えてください

    現在海外に住んでおり、今年中に里帰り出産を行う予定です。 そこで、実家から一番近い距離にある鹿児島市立病院で出産をしようか迷っているところです。 今回初めての出産で日本の病院事情というものがよくわからないため特にこだわりなどはありません。 ご飯が多少まずくてもかまいません。 でも出来たら無痛分娩を希望しています。 費用や場所、サービスの面も含め、どこかおすすめの産科がございましたら教えてください。 お願いします。

  • 分娩予約の時期について

    産科が足りない今、分娩予約は早いに越したことありませんよね? 排卵検査薬と基礎体温でタイミング図りエッチ、生理予定日を3日過ぎたところで妊娠の有無チェックに病院に行ってもいいものですか? こんなに早くても尿検査か血液検査で分かると聞きました。 早期妊娠検査薬という海外製のものを個人で取り寄せできるそうですが持っていないので、 生理予定日一週間を過ぎて市販の検査薬で陽性反応しっかり出てから病院行って分娩予約した方が良いのでしょうか? 地元では人気の産科のようなので焦ってしまいます。

  • 産科医療補償制度の自己負担について

    妊娠中です。里帰り出産を考えています。 今通院中の病院(A病院)で、産科医療補償制度の説明がありました。 A病院は、(A病院で出産する場合は)出産育児一時金の42万円に含まれているので、 窓口で3万円の自己負担はなく、登録用紙の記入のみで良いです とのことでした。 里帰り先の病院(B病院)に分娩予約をしたときに産科医療補償制度のことについて聞くと、 B病院は窓口で分娩費用支払い時に、 産科医療補償制度の3万円を別途、現金払いする必要があるとのことでした。 B病院のように自己負担で支払いというのは普通なのでしょうか? B病院の様に3万円別途・・・と言われると、出産育児一時金からも3万払い、窓口でも3万払い。と 2重払いになる気がするのですが、考えすぎなのでしょうか?

  • 里帰り出産希望の病院が分娩予約不可・・・

    現在妊娠6週目です。 片道トータル3時間弱の里帰り出産を考えています。 早い方がいいかと思い、里帰り出産を希望している病院に電話で問い合わせてみたのですが、 電話での分娩予約はしておらず、一度来院して診ていただいたら分娩予約できます、と言われました。 今現在私は仕事をしており、既につわりで体調が良くなく、頻繁に会社を休んだり早退させていただいたりしており、 つわり以外での休暇は申請しずらい状況なので、(上司にはまだ報告してないのですが、うすうす感ずいているようで辞めるようプレッシャーをかけられてます・・・) すぐには里帰り出産希望の病院に行くことは難しいのですが、 だいたい何か月ごろまでなら病院的にも分娩予約が取れそうなのでしょうか・・・。 病院によってまったく違うかとは思うのですが、よろしければ参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市中央区近辺のおすすめの産科を教えてください

    大阪に行った姉が先月妊娠しました。 近所の行った病院には分娩施設がなかったそうです。 里帰り出産はしないそうなので大阪市中央区、天王寺区、阿倍野区、生野区、東成区近辺でおすすめの産科があれば教えていただけますか??

  • 分娩予約後の分娩費用の値上がり

     現在21Wno妊婦です。 里帰りで出産をするのですが、実家近辺の産院は分娩費用が高く平均50万です。 ちょっと高すぎるな・・・と感じたので、通える範囲の病院全てに分娩費用を聞き、その中で一番安かった病院に分娩予約をしました。(11月に予約済み)  先ほど手紙が届き、「来年の4月から近隣との差額をなくすため、分娩費用を値上げします」との内容でした。 結局近隣との差はなく、5万円の値上がりです。  分娩予約時には、分娩費用の確認をしその金額だったので予約をしました。(メールでのやりとりが残っています) 予約してからの値上げには納得できないと言うことは可能でしょうか? 正直、予定日がGWの真っ只中で、早まってもおそまっても、祝日料金になりそうなんです。そうするとさらに金額がアップ・・ かなり痛いです・・・。 色々と出産の仕方について希望はあったのですが、金額と病院の信用を選んで、そこの病院にしたのに、金額がアップしてしまうのだったら・・・と考えてしまいます。

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう