• ベストアンサー

分娩予約の時期について

産科が足りない今、分娩予約は早いに越したことありませんよね? 排卵検査薬と基礎体温でタイミング図りエッチ、生理予定日を3日過ぎたところで妊娠の有無チェックに病院に行ってもいいものですか? こんなに早くても尿検査か血液検査で分かると聞きました。 早期妊娠検査薬という海外製のものを個人で取り寄せできるそうですが持っていないので、 生理予定日一週間を過ぎて市販の検査薬で陽性反応しっかり出てから病院行って分娩予約した方が良いのでしょうか? 地元では人気の産科のようなので焦ってしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-mochi
回答No.2

妊娠4ヶ月のものです。 分娩予約は病院によって状況が違ってくると思います。 家の近くの無痛分娩で有名な大学病院なんかは、 おそらく妊娠がわかってすぐ予約をしたんだろうという感じで 私がまだ心拍確認できる前からうまってしまっていました。 やはり総合病院は何かあってもすぐ対応できるから人気なのでしょうか。 そのかわり、不謹慎ですが、あまりに初期から予約しているので 予約キャンセルもあるんだと思います。 なのでキャンセル待ちも・・なくはないかもしれないですね。 それを聞いて焦って、私が分娩希望だった産婦人科も、結構人気の病院だったので 早く予約したいと伝えたら、予定日が決まる頃で十分ですよと言われ、11週の終わり頃に予約しました。 その病院では早いほうでした。 (後に20週くらいまでには予約してくださいと案内をうけたので) なので希望の病院に電話でいいので聞いてみることをお勧めします。 私は病院を検討しているときに3,4件電話して聞いてみました。 予約状況なども教えてくれますので希望の病院があるのでしたら まずは電話してみたらいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#87919
noname#87919
回答No.1

>生理予定日一週間を過ぎて市販の検査薬で陽性反応しっかり出てから病院行って分娩予約した方が良いのでしょうか? 分娩予約をするにしても病院から『こちらで分娩されますか?分娩予約して下さいね』と言われる(言われる時期も病院によって違います)ので妊娠が判ったからすぐ分娩予約が出来る訳ではありませんよ。 それに尿検査や血液検査で妊娠の陽性がわかっても胎嚢が見えなかったら『また来週来て下さい』と言われて帰るだけです。 胎嚢が見えて妊娠確定なので。 胎嚢が見える時期が生理予定日1週間後くらいからです。 あとチェックワンファストという薬局で売っている検査薬は生理予定日から検査出来ます。