• ベストアンサー

HTMLプログラムにExcelをリンクとして貼る

HTMLプログラムにExcelをリンクとして貼ることは可能なのでしょうか? 何故かやってみてもできないのですが、テーブルの中…だとかに影響もあるんでしょうか? 単純でごくごくつまらない質問ですが、お答え下さいます様どうぞ宜しくお願いします!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.5

意味が少しわかりました. >ネット上で作っているシステムを公開していないし、その予定も無いので と書いているのは, 「自分でシステムを作成しており,特に一般に公開するつもりもないので,自分でサーバを作ってそこで運用している」 ということなんですね. それで,なんですが.別にサーブレットでシステムを作ろうが,JSPで作ろうが,最終的に出力されるのはHTMLです.それをIEなりFirefoxなりが読み込んで出力するわけですから. 現在はEXCELへのリンクができない状況なのでしょうか.まずは,静的なHTMLファイルへのリンクをちゃんと張ってみて,リンクとして機能するかどうか試して見ましょう.普通に,<A href="nantara/hoge.xls">リンク</a>とかすればできるはずです.

0212125i
質問者

補足

そうですね。まずは別のもので試してみて、Excelでできるか試してみます。 secretdさん何度も返信ありがとうございます。 まずは実行!やってみます!

その他の回答 (4)

• secretd
回答No.4

#1です.Tomcatはかじったことがある程度で詳しくはわかりません. 自宅サーバを立てていらっしゃるのですか. >ネット上で作っているシステムを公開していないし、その予定も無いので って仰っているのに,なぜTomcatなんでしょう.サーブレットとかJSPとか設置してないのですよね?Tomcatってサーブレットエンジンではなかったですっけ?別にHTMLだけならばApacheでWebサーバを構築すればいいのでは? それはともかく.Tomcatがあがっているコンピュータには,普通のHTMLを置くためのディレクトリがありますよね?そこに置けばいいのではないですか?というか,現在HTMLは置けるんですよね?そこに一緒においてしまえばいいのではないでしょうか. 私が最初答えたのは,プロバイダのWebスペースに置くことを考えました.その場合,HTMLを置く場所はプロバイダのコンピュータなので,FTPを用いてEXCELファイルをアップロードする必要があります.で,普通FTTTPを使うと思うのですが,その場合,画面の右側にあればそれはサーバのコンピュータ上にあるということなので,アップロードされている確認になります.

0212125i
質問者

補足

返信ありがとうございます!! また申し遅れましたが、使用する言語がHTMLとJSPやサーブレットを使っています。一部ではJAVAも…想像しにくいかと思いますが、結構大掛かりなシステムを作ろうとしています。 プロバイダを使用した上でサーバーへアップするならsecretdさんが説明して下さった手順を踏むのは理解できました。 そして私がしようとしていることとは、違うと言うことも分かりました。 <A HREF="">…をつかって、システム内のリンクをクリックすることでExcelで作ったページを表示させることができれば良いのですが…

• equrea
回答No.3

先の回答者のようにリンクを貼ることは可能ですがブラウザで閲覧するというものではありません。ダウンロードする形になりますからサーバーにエクセルのファイルをアップしていないとダウンロードできません。HTMLはW3Cが提唱してすすめている企画でオフィスソフトと関係があるわけではありません。エクセルやワードを開くにはそれを閲覧するためのソフトが各パソコンに入っていないといけないので出来るだけエクセルなどのファイルを公開したいと考えているのであればPDFに変換にしてアップするほうがいいです。PDFであればリーダーが無償提供されていますから誰でも閲覧が可能になります。

0212125i
質問者

補足

ExcelをHTMLリンクとして貼るためにはアップロードしないといけないという事が良く分かりました。 勉強になります。ありがとうございます。 ここで、私の制作環境を補足致します。 OSはWindowsXP ネット上で作っているシステムを公開していないし、その予定も無いので自宅サーバーをたてています。 種類はTomcatです。申し送れてすみません… これを踏まえてもう一度、私の質問に答えて頂けますでしょうか?? どうぞヨロシクお願いします!

noname#19206
noname#19206
回答No.2

OS Officeのファイルはユーザーの個人情報などが含まれますので、 個人でファイルを公開したい場合は十分お気をつけください。

0212125i
質問者

お礼

なるほど…気をつけます。お気遣いありがとうございます。

• secretd
回答No.1

可能です. 参考URLのページがEXCELファイルをリンクしている例です. ちゃんとEXCELファイルもHTMLファイルと同様にアップロードしているか確認してください.

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa04/
0212125i
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 他の方の回答にもあるように、Excelをサーバーへアップロードしなければリンクをはれないという事が分かりました。 で、またまた質問なのですがsecretdさんがおっしゃっているExcelファイルをアップロードしているかの確認…とはどうやってすればよいのでしょうか??? というか、Excelのアップロードはどうやったらよいのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。