• 締切済み
  • すぐに回答を!

マクロを組んだエクセルファイルにHTMLからリンクをかけると上手く動かない

マクロを組んだエクセルファイルにHTMLからリンクをかけると、そのエクセルファイルをマクロ上から終了すると、終了できません。シートが残ってしまいます。リンクをかけずに直接起動するとちゃんとマクロ上から終了できます。どのような解決法があるでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

 仕様です。  のこるってよりも、Excelが終了できないはずです。  Excelファイル上で終了するのではなく、HTML上で終了ボタンを作成して、表示しているExcel部分をブランクにするとか...別のページを表示させるとか考えた方が健全だと思います。  出来れば、Excelファイルを表示しているHTMLを一つのフレーム(又は、Window)にして表示すると後の処理が簡単になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マクロ上で解決する方法がないものかと悩んでいましたが、これですっきり致しました。htmlからの解決法を探ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルで自身のマクロを削除したい

    エクセル97です。 あるエクセルを起動すると、特定のデータを編集しシートに書き込み 任意のファイル名を付けてSAVEするマクロを組んでいます。 このエクセルファイルを別人が見ます。 別人がこのエクセルファイルを見るときには マクロの起動はしないように組んでいますが、 マクロを見ようと思えば見れてしまいます。 別人に引き渡す時にはマクロを削除した形で SAVEしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 削除できなくとも、マクロを見ることができないように する機能などがあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのリンクを外したい

    あるエクセルファイル(Aファイルとします)からシートを移動してエクセルを作成していたのですが、ある時、何かの拍子で作成中のエクセルファイルを立ち上げたときにリンクの更新を聞いてくるようになりました。 確かに「編集」-「リンクの設定」を見るとAのファイル名が表示されていました。持ってきたシートは必要となくなったので、シートを削除しましたがリンクが外れません。作成中のシートも全て削除し新規のsheet1のみにしたのですがやはり「編集」-「リンクの設定」にAファイル名が残ってしまいます。 どなたかリンクの外し方がわかる方がみえましたらお願いいたします。 では。

  • エクセルのマクロについて質問です

    あるエクセルファイルを開く際、必ず『●●●.xlsはマクロをふくんでいます』という警告が出てきます。 このメッセージを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?? 過去の質問を閲覧したところ、Visual Vasic Editorを立ち上げ、 標準モジュールを開放すれば解決するとのことでしたが、 標準モジュールは存在しないようです。 それぞれのシートモジュールにもなにも記述はありません。 長年「マクロを無効にする」で回避していましたが、そろそろ解決したいと思い質問しました。 お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクとマクロが使えなくなる・・

    職場で同じエクセルファイルを2台の別々のPCで使用しています。それぞれのPCが共有ネットワークにつながっていないので、どちらかのPCでそのファイルに変更があり更新されると、その都度USBに入れてもう一台のPCにファイルを上書きをするという作業をしています。その際、そのファイル内で張ってあるハイパーリンクとマクロが無効になる(具体的にはエラーが出てリンクやマクロが解除されてしまう)ことがあり困っています。原因と対策がわかれば教えていただけると助かります。

  • エクセルでマクロ?を使ってファイルを作るんですが

    ロータスで作られてるファイルをエクセルに作り直すことになったんですが これにマクロが組まれてるようで、それをエクセルでも再現して欲しいといわれました。 マクロを起動すると 強制的にB7にカーソルが移動します。そこからデータ入力が開始になりまして B7~L7まで入力が終わると、そこに入力されたデータが消えて B14~L14に入力されます。次にデータを入れるとB15~L15といった感じです。 B列は通し番号で10000から始まり10ずつ増えていきます。 マクロを起動するとB7に次に入れる番号が勝手に入力されます。 おそらくB列の一番下?を参照して+10してるのだと思うのですが。 B7でエンターを押すとC7、入力してエンターを押すとD7に といった感じで強制的に次に入力する場所にカーソルが移動します。 ただ一箇所だけH7の次が 別のシートに飛びまして そこで例えば 補助* といれると その下に補助で始まる品名が(補助シート、補助パネル、補助制御盤など) 候補?としてあらわれて、例えば補助パネルにあわせてエンターを押すと 最初のシートに戻ってI7にそれが入力されているといった感じになってます。 ここは別のシートに品名一覧を最初に作っておいて そこから呼び出してるんだと思いますが。 入力が終わるとコントロールブレイク?というのでマクロが終了してました。 ロータスは初めて使ったのでさっぱりわかりませんので うまく説明できなくて申し訳ないです。 エクセルでこんな感じのマクロを組まないといけないのですが どのようにすればよいのかをわかる方いませんか? あと、今後このようにマクロやら関数やらを使ったファイルを作ってくれ という仕事がやたらと回ってきそうなんですが(というか回ってきてる) 殆ど素人の私が一から学んでいく上で 参考になるサイトや本とかありましたら教えていただけたらと思います。

  • エクセルファイルにあるシートのリンクだけを切りたい

    タイトルの通りです。 いつのまにか共有フォルダにあるエクセルファイルと リンクが結ばれていました。 共有フォルダにあったファイルは必要なくなったので、 削除しましたが、デスクトップにあるエクセルファイルの シートにかかっているリンクは生きています。 このリンクを切りたいのですが、ワークシート化しており、またたくさんのタブを作っていますので、何か 一度ですべてのシートのリンクを切れる方法があれば 教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マクロやリンクが含まれるエクセルファイル

    windows XPで、エクセル2003を使っているのですが、わからないことがあるので教えてください。 マクロやリンクが含まれているエクセルのファイルをメールで送ってもらうと、リンク先がおかしくなっています。 リンク先の変更をすると使えるようになるのですが、基本的に、マクロやリンクの含まれるファイルをメールでやり取りする事が間違っているのでしょうか。

  • エクセルで別ファイルのシートの貼り付けマクロ

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 excelファイルのシートに同じシート名csvファイルのデーターの貼り付けをしたいのです。 ↓詳しくは。 excelファイルがあります。(ファイル名:全社) シート名=集計、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10(固定) csvファイルがあります。1~始まり数は変動(1~3だったり、1~7とか) 1ファイル=1シート、ファイル名とシート名は同じ excelファイルのシート(1~10)に、開いたcsvファイルの同じシート名(1~10)のデータを貼り付けたい。 毎回コピー・貼り付けの繰り返し作業なので、マクロ作成を試しているのですが、うまくいきません。 教えてください。お願いします。

  • Excelのマクロについて

    普通マクロで作成したエクセルファイルを起動すると、マクロの「有効」「無効」を選択する画面が出てきます。 会社内のネットワークで文書を共有しており、エクセル2003がはいっているパソコンは、エクセルファイルを起動すると、選択する画面が出てきますが、エクセル2000がはいっているパソコンでは、マクロで作成したエクセルファイル(同じもの)を開いても選択画面が出なく、すぐにエクセルのシートが出てきます。 エクセル2000がはいっているパソコンで、マクロで作成したファイルとして選択画面が表示されるようにするためにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。