• ベストアンサー

時間とは?

最近そこそこの年になり時間が若いときの4・5倍に早く感じるになりました。そこで時間とは何でしょうか?         カテゴリーを物理か科学か 迷いましたが、哲学にしました。 私は余り賢くないので簡単かつ短くして頂ければ ありがたいですね。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

時間が短く感じるのは余裕の無さ。 時間が長く感じるのは教養の無さ。

ri-zyu
質問者

お礼

なるほど。うまいこと言いますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.5

2才の人間にとり、(1才から2才迄の)1年間は変化率的には100%増(2=1+1*100%)、なのに51才の人間にとっては2%(51=50+50*2%)増・・の関係が成立するからでしょう。  又1時間(=60分=3600秒)は不変でも、置かれた立場や状況により、感じ方は激変すると思うのです。  (私はLの元社長のHではありませんが)彼にとり、逮捕後は1時間の経過が相当長く感じられるのは容易に想像できます。  もしかしたら、"逮捕後の1時間"=逮捕前の30余年かもしれませんね。非常に皮肉ですが・・・

ri-zyu
質問者

お礼

う~ん 2才の人間・・・成立するからっでしょう。?? 1時間は不変でも・・・激変すると思うのです。これは そうですね、そう思いますね。 Lの元社長のHくん困ったものですね。おもしろいキャラでした。 ありがとうございました。

• kneissl
回答No.3

時間には、方向がある。 過去→現在→未来という経過には「方向性」が必然です。 加えて、時間とは連続体である。 点状の「一瞬」がいくつも連続して連なることで、あるいくらかの線状の「期間」というものを形成します。 さらに、時間は一定ではない。 空間と時間は密接に関係している。つまり、空間が時間に影響を及ぼすということで。 よって、時間とは「方向性不定的連続体」と言えます。

ri-zyu
質問者

お礼

う~んう~んう~ん 賢くない私には難解ですね。 禅問答ようんですね。禅もよく理屈抜きと言いますから。時間も理屈ぬき・・・ ありがとうございました。

• sidennkai
回答No.2

全ての生き物に対して平等(寿命が長い、短いにかかわらず)に与えられている・・・唯一の存在。1秒は1秒・・2秒にも、0秒にもならない・・・。

ri-zyu
質問者

お礼

う~ん深いですね。是々非々は非なりですかね。 ありがとうごさいました。

• bo-suke
回答No.1

一日を振り返って、今日一日どんなことを達成したか、がたくさん出ると、長く感じているんじゃないかなと思います。 子供は「ちょうちょをおいかけてた」「さかあがりをたくさんやった」 などたくさんの経験に満足します。 大人は「やっと今日一週間前から初めた仕事を終えた」というように、満足できる体験と言うのが長くなっていく傾向にあると思います。 つまり、時間の長さ=満足度なんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

ri-zyu
質問者

お礼

なるほど。満足度せすかーー。 ありがとごさいました。