• ベストアンサー

教えてください

ウィルスバスターでという所にTROJ_ZLOB.BHというウィルスが検出されましたが、手動で削除する必要がありますとでました。これは削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?初心者なもので全く意味が分かりません!どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.1

TROJ_ZLOB.BHとして検出されたファイルは基本的に全て削除してもらって大丈夫です。 また、一旦削除でなく隔離しておけば削除(隔離)して実は大事なファイルで不具合がその後起きても戻すことが出来ます。 ただ一旦削除されたウィルスが再度見つかる事もありあますので、 「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう事があります。その場合は参考URLを御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186
sskkei
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのウイルスですが、ファイルは完全に削除して下さい。 そして、トレンドマイクロのサポートに連絡した方がよいです。 というのは、そのウイルスの情報を確認したけれど見つからないので、 詳しいことをトレンドマイクロのサポートセンターにメールで連絡して対処方法を聞いて下さい。 亜種の情報から、ファイルの削除ばかりでは済まなくて、レジストリの改修も必要になる可能性があります。 TROJ_ZLOB.BE http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FZLOB%2EBE TROJ_ZLOB.BQ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FZLOB%2EBQ

sskkei
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 早速処理してみます。