• 締切済み

おしえてください!

ウィルスバスターでc:\WINDOWS\SYSTEM32TGBRFV_5DLL とc:\WINDOWS\system32\TGBRFV_5dll という所にTROJ ZLOB.Dというウィルスが検出されましたが、手動で削除する必要がありますとでました。これは削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?初心者なもので全く意味が分かりません!どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10679
noname#10679
回答No.2

☆調べた範囲の参考情報です☆ IEのスタートページが変更されていませんか? CoolWebSearch系のスパイウエアらしいです C:\WINDOWS\System32\ に存在している ウイルス名(不正ファイル名)は以下の内容です TGBRFV_.exe TGBRFV_5.dll TGBRFV_.dll TGBRFV_5.exe パソコン内のファイル検索をして調べて見て下さい ☆HijackThisによる起動ログの内容で R0 - HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Start Page = ****://xysearch.biz?wmid=3301 F2 - REG:system.ini: UserInit=Userinit.exe,TGBRFV が有れば、システム構成ユーティリティーで system.iniの内容を調べてTGBRFVを削除して UserInit=Userinit.exeに直す スタートアップで上記の不正ファイルが起動設定に なっている場合はチェックを外して起動を停止して セーフモードで削除する ☆レジストリ内に不正内容が書き込まれている場合 以下の場所を確認する必要があります HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run(←ここの中) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main(Start Page←ここの中) 詳細内容と対策方法については、 トレンドマイクロ社へ問い合わせて確認して下さい

chakky777
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。さっそくガンバってみたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

TROJ_ZLOB.Dについての情報は少ないです。 ただし、これについては指示されているように、ウィルス検出されたファイルの削除は必要です。 通常の状態では削除できない場合には、セーブモードで起動して削除してください。 そして、レジストリの修正も必要でしょう。 詳細についてはわかりかねますので、すぐにトレンドマイクロのサポートを受けてください。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm ここから、「Web」をクリックして、ログインしてください。 それでメールでサポートを受けた方がよいでしょう。

chakky777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。問い合わせてみたいと思います。