• 締切済み

恐竜がはやっていますが、火付け役はなんですか?

ムシキングの次は恐竜?ですか。 ガチャガチャにしろ、ムシキングの恐竜版?に しろなにが原因で恐竜が流行りだしたのでしょ うか? ちなみにクワガタなどが流行りだしたのはムシ キングのゲームが発端なのでしょうか?それと も海外の輸入クワガタが発端で、ゲーム(ムシ キング)などが流行りだしたのでしょうか?

  • nik650
  • お礼率89% (259/289)

みんなの回答

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

クワガタにはもともとコアなファンがおりますが、 ムシキングがはやったのは、男の子にある虫取り・虫好き魂(?)を うまく捉えた『ムシキング』によるものでしょう。 (以前にも昆虫を題材にしたゲームはありましたが) 『ポケモン』も、「虫取り」の精神があってヒットしたと言われています。 ちなみに私の知人が昆虫業界におります。 毎年昆虫に関する展示会はあるものですが、 近年はムシキングのお陰で破産の難をも逃れました(極端に言ってますが)。 なのでブームの終わりが怖いですね。 やっぱりムシキングで強いクワガタが、実物も人気らしいですよ。 そうそう子供が買える物でもないので主に展示会での需要だと思いますが。 恐竜も、テーマとしては似ていると思いますが…はやってるんですか? まだムシキングほどの動きは私には感じられませんが…^^;(私が疎いのもあるんですが) ガチャガチャは恐竜に限らず、マニアックなテーマのものって結構ありますし、 恐竜も昆虫も、玩具菓子とか結構出てましたね。

nik650
質問者

お礼

ムシキングのゲーム機の隣にムシキングと同じ 遊び方の恐竜のゲーム機が最近あるんですよ。 しかもクレーンゲームにも恐竜があったりと、 なぜか恐竜が流行りだしています(^_^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビにつないでカードをスキャンして遊ぶゲーム機器を探しています

    恐竜キングやムシキングのように、自宅でカードをスキャンして遊べるゲーム機器(テレビにつないで)というのは、どこかのメーカーで発売されているのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

  • ムシキングのふでばこを探しています。(大阪)

    ムシキングのふでばこを探しています。 トイザらスにTELして問い合わせましたが、 ドラゴンボールとか恐竜キングのふでばこはあるそうなのですが 肝心のムシキングのふでばこは取り扱いがないと言われました。 当方、大阪市内に住んでいます。 どなたかムシキングのふでばこが売っているお店をご存知であれば ぜひ情報をお願いいたします。 あと、ふでばこに限らず、ムシキングのグッズを 多数取り扱っている店の情報等も頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • 3~4歳児にムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~

    あと何日かで息子が4歳の誕生日を迎えます。 ムシキングが大好きで、プレゼントにはムシキングのゲームが欲しいと言っています。 そこで、ご質問させていただきたいのですが、4歳になったばかりの息子にこのゲームを一人でやることは可能でしょうか? 本人は、カードゲームのようにムシの闘うところがたくさん見られる、と思っているようなのですが、ソフトの説明(広告)などをみると、お話になっていて勝ち進んでいく、という物のようなので、まだ字も読めない3~4歳児にには、自分で進めていくのは無理かな、という気がしています。 ちなみに、上の子のポケモンエメラルドを借りてたまにやっているのですが、いつもバトルのところまで進めてくれ、と言います。自分で戦うポケモンを探すこともできないのです。 そんな我が子にムシキングのゲームはできるでしょうか? また、このゲームではムシ同士が闘う場面をたくさん見ることができるのでしょうか? (勝ち負けは関係なく、とにかくたくさん見られればいいみたいです) このゲームをご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こどものおべんとう(おにぎり)

    食材のカテゴリーと迷い、こちらに書き込みさせていただきます。もうすぐ子どもが遠足で弁当を持っていくのですが、いつもリクエストしてくれます。今回はムシキングのムシのおにぎりがいいというのですが、くわがた、カブトともに角の部分をどうしようか悩んでます。細くおにぎりをつくり海苔でまくぐらいしかアイデアが浮かばないのですが、何かいい方法があれば教えてください。

  • ムシキングの後版のカードゲームが出るらしいですが、何ですか?

    ムシキングの後版でカードゲームが出ると聞きました。いったい何なのでしょうか?

  • 海外版のゲームをアマゾン以外で東京で売ってるお店ご存じでしょうか?

    MLB09SHOWの海外版のゲームソフトが ほしいのですが、 アマゾンで買うのが一番良いと思いますが、 親にゲームを買うことがばれるのは、とてもまずいので、 ヨドバシやビックカメラなどのお店で買いたいのですが、 売ってませんでした。それはPSPのMLB09は海外版しかないからかもしれません。 海外版や輸入品のゲームは東京ではどこのお店で買えるか、ご存じでしょうか?

  • どっちから出しますか?

    恐竜キングをご存知でしょうか? 恐竜キングは、恐竜と、技のカードを組み合わして戦う子供向けのゲームなんですが、(その組み合わせ方で強さが違う) このゲームで、一つ疑問が・・・。 それは、人と対戦するのに、手持ちに自分が持ってる“一番強いカードの組み合わせ”と“普通程度のカードの組み合わせ”の2つの組み合わせを持ってるとします。 そこで、皆さんならどっちを先に出しますか? ルールは最初に出したカード(恐竜と技の組み合わせ)で負けると、次のカード(恐竜と技の組み合わせ)で戦う。勝った方は負けるまでそのカード(恐竜と技の組み合わせ)で戦える、と言うものです。 先に2回勝った方(2匹の恐竜を倒した方)が勝ちです。 戦い方は、じゃんけんです。1度勝つごとに相手の体力が減っていきます。何度か勝って、相手の恐竜を倒す事が出来ます。 コレで旦那とどっちを先に出すか意見が割れました。 私は最初強い組み合わせで戦って、相手に先に2組目のカードを出させるほうが良いと思うんですが、 旦那は先に弱いカードで、後で強いカードを出すほうが良い、というのです。 皆さんならどっちを先に出しますか? そしてその理由もお答えください。 結局はじゃんけんで勝たないとどっちから出しても意味は無いし、どっちが良い出し方かはその時その時で違うとは思うんですが、参考までに教えてください。

  • 謎の虫

    昨日2cmぐらいの虫を見つけました 見たことない虫でした 色は焦げ茶の薄い版で背中がやらかくて 押したら首が長くなるんです なんか頭がかたつむりみたいな虫なんですが 触覚?じゃなくてクワガタのくわ?でした 説明不足ですみません 気になるので教えてください

  • ぼくなつ2詳しい方お願いします!

    ぼくのなつやすみ2が大好きで何回もプレイしているのですが、かれこれ2年以上分からないことがあります。 自分なりに四方八方探したのですがどこにも解決策がないので、わらをも掴む気持ちでこちらに来させていただきました。 私がぜひ教えてほしい事とは甲虫の事です。私は甲虫のキングをすべてそろえたいのですが、ネブトクワガタのキングだけどうしても手に入りません!!ネブトは虫交換のみですが、何回やってもタケシもシゲルも出してはくれません… 誰かお分かりの方、是非詳しく教えて下さい! 本当に困っています。。。