• ベストアンサー

ぼくなつ2詳しい方お願いします!

ぼくのなつやすみ2が大好きで何回もプレイしているのですが、かれこれ2年以上分からないことがあります。 自分なりに四方八方探したのですがどこにも解決策がないので、わらをも掴む気持ちでこちらに来させていただきました。 私がぜひ教えてほしい事とは甲虫の事です。私は甲虫のキングをすべてそろえたいのですが、ネブトクワガタのキングだけどうしても手に入りません!!ネブトは虫交換のみですが、何回やってもタケシもシゲルも出してはくれません… 誰かお分かりの方、是非詳しく教えて下さい! 本当に困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答します。 虫相撲ランク3くらいで10~13日の間に出現することがあるようです この時期に何度もリセットを使い繰り返すといいようです、確立は結構低いみたいですね、ですが根気良くリセットを繰り返してくださいね。

peisanaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法で試してもタケシやシゲルは他の虫を出してしまうんですよね…もう少しねばってトライしてみます。

関連するQ&A

  • ぼくの夏休み

    ぼくの夏休み-1で虫交換が分かりません。 虫篭にはクワガタがいるのに交換できません。 どうしたたら交換できるのでしょうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 虫嫌いな息子に毎年近所のおじいさんがカブトムシをくれます。同居家族中で

    虫嫌いな息子に毎年近所のおじいさんがカブトムシをくれます。同居家族中で私以外は虫が触れず、結局私が飼育する羽目になります。カブトムシはクワガタより良く食べるし、排泄が多く、マットを頻繁に交換をしなくてはならず、大変です。今年もおじいさんがカブトムシを持ってきたので、飼育できないからと断りました。すると同居の主人のおばあちゃんが、先方に失礼だから手土産持って謝って来ないと、と言っています。私は失礼な事をしてしまったのでしょうか。ちなみに一昨年、息子はあんまり虫が好きじゃないみたい、と近所のおじいさんにそれとなく言ったのですが、忘れてしまっているようです。

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • ゲンゴロウが絶滅したようです。

    先程ニュースをチラッと見たのですが、あのゲンゴロウが絶滅したと言ってました。当方田舎なもので、ゲンゴロウと、ミズスマシがよく一緒にいたもので、確かゲンゴロウが一回り大きかった記憶がありますが、よくわかってはおりません。その頃、やっとウチの町内にも、水銀灯の街灯が出来、あまりの眩しさに引き寄せられるのか?カブトムシやクワガタ、蛾、コガネムシが沢山飛んで来て、水銀灯の近くの我が家は、カブトムシを採りにいかなくとも良い位でした。一種類名前すらわからない虫がいたのですが、それが先程のゲンゴロウを無茶苦茶巨大にしたような虫でした。カブトムシのメスほどの大きさなのですが、外観はゲンゴロウ。この大きなゲンゴロウは何と言う名前の虫なのでしょうか?ほとんど行く度に見たのですから、相当の数がいると思うのですが、街灯の近く以外では、当方は見た事がありません。宜しくお願いします。

  • カブト虫とクワガタで新種はできる?

    子供の頃、カブト虫のメスとノコギリクワガタのオスをたまたまツガイで虫かごに入れてたことがあります。その際♂が♀の上に乗って三角形の生殖器のようなものを挿入してました。これって今思うと交尾だったと確信してるのですが、”クワブト虫”って可能なのでしょうか? ライオンと虎でライガーなんてできるし、人間とゴリラでも可能性はゼロではないと聞いた事があります。それとも染色体の関係で決定的に無理なのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。もし無理として、クワガタの別種同士はどうでしょう?ミヤマとノコギリとかなら可能に思えますが、そんなクワガタ見たことありません。(知らないだけなのか...)

  • カブトムシの幼虫の飼い方

    初めてカブトムシの幼虫を飼います。 先日、飼育ケースのマット交換をしてみると、幼虫が7匹も入っていました。卵入りマットを頂いたもので、訳も分からず、まさかこんなに沢山育っているとは思いませんでした。(しかもかなり大きくなっていた…) とりあえず、飼育ケース(20cm×30cm)には、新しいマットと幼虫3匹を入れました。 残りは、適当なケースがなかったので、2リットルペットボトルを半分に切って、新しいマットと幼虫を1匹ずつ入れました。 ところが、本を見ると、クワガタは、1匹ずつビンで飼う事もできる、と書いてあります。カブトムシは1匹ずつは飼えないのでしょうか?

  • 昆虫の目 土の中で痛くないの?

    こちらのカテゴリーならお詳しい方がいらっしゃるかと思い、質問させて頂きます。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 昨夜の事、お風呂に入りながら、クワガタとカブトムシの飼育箱を眺めておりました。(風呂場の近くに置いてあるので。笑) そうしたら、一番上の五歳の子が、土の中に潜っている虫達を見て、 「クワガタやカブトは、土の中だと、目に土が入って、痛くないのかな?」 と言い出しました。 昆虫に「まぶたが無い」事は、見れば判るので、「なるほど!それは不思議だね」と話して、「調べておくね」と約束したのです。 そして、今日、こうしてネットであちこち調べてみたのですが、 「まぶたが無い」事 「眠っている時の神経の様子」。。。は判ったのですが、 「痛み」については、見つかりません。汗 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご協力頂けないでしょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 時期はずれの夏休み

    季節は冬なのに「ぼくのなつやすみ」に奮闘してます。 登山道(だったかな?11時までに登って下さいってやつ)に行きたいのですが、行けません。説明書にはガッツ君達に仲間と認めてもらえれば、近道を教えてくれると言ったことが書いてありましたが、未だに仲間と認めてもらえません。どうしたら、仲間と認めてもらえ、登山道への近道を教えてもらえるようになるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、虫相撲で「カマキリ」が倒せません(255勝のイヤなヤツ)。「カブトムシ」(100勝のキング)は手に入れたのですが、今のところ180勝程度しか出来ていません。この状態で「カマキリ」に挑んでも、すぐに負けてしまうし、かといって「弱」「強」の虫たちを倒して勝ち数を増やそうと思ってもすぐに負けてしまうし…(だってガッツ君の「オオクワガタ」強いんだもん)。どうしたら効率よく勝ち数が稼げて、にっくき「カマキリ」を倒せるでしょうか?アドバイスを下さい。 現在8月26日、もう日がありません。また最初からやり直さないとダメなんだろうか…。

  • 庭にカブトムシの幼虫はいますか?

    こんにちは。お世話になります。 先日庭の草取りをしていたら、生け垣の下に白くて大きな幼虫を 発見しました。大きさ、姿などカブトムシに酷似しています。落ち葉を 掃いていたら穴に半分埋まっているのを見つけました。 東京郊外の住宅街で、生け垣はシラカシです。生け垣の下は日当たりは それ程良くなく、落ち葉がたまっている所に木漏れ日が短時間当たる 程度です。周辺にはまだ雑木林や里山もあり、カブトムシやクワガタが 飛んでくる事もあります。 庭にはミミズがたくさんいて、踏む所は固くなっていますが、庭の 端っこの部分は土も柔らかくフカフカです。 特に堆肥や腐葉土を置いてある訳でもない普通の住宅街の庭に カブトムシの幼虫がいるものでしょうか?それとも別の虫でしょうか? 非常に興味深いです。 推測でかまいませんのでわかる方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?