• ベストアンサー

仏教の師弟関係について

以前なにかで 『釈迦と言う師の前には、全ての弟子は平等である』 というような文章を見たのですが、調べても出てきません。 これは、仏教全体に見られる普遍的な考えなのでしょうか? それとも、一部宗派のみの考え方なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

• vt4
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 それは、「猫も杓子も」の元のお話で、現代に本当にインドに残っているそうですが、「釈氏(しゃくし)」という苗字は、出家すると、階級や氏を捨て「釈氏」の姓で名乗り、仏弟子としてみな平等とされる、というものです。 ところで、私は、いつも、釈由美子さんをみると、何か関係があるのかなって思ってしまいます。

vt4
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。