中学3年生の従妹のための元気になる本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の従妹が最近だるくてやる気が起きない状況です。勉強も人間関係もうまく行っていないとのことです。
  • 彼女に元気を取り戻してもらいたいので、映画「ああ素晴らしき哉、人生」のような内容の本を読んでみようと考えています。
  • 予算は5000円程度で、一緒に時間を過ごすことは難しいです。おすすめの本のタイトルや内容、または励ましのアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

殻に閉じこもってしまっている

私には中学3年生(受験生)の従妹がいます。 家が比較的近いこともあって仲がよかったのですが、年が明けたころから「最近全部がだるい」と言い出して、なにをするにしてもやる気が起きず、何に対しても考え方が否定的で、人間関係や勉強もうまく行っていない様子でした。 一度「いつでも相談に乗るからね」と声をかけたときにもそれすらだるい・・・といった表情で返事を返してくれませんでした。時間の経過に頼るのが一番なのかもしれませんが、受験も控えているので今のままの気持ちが長く続くのもあまりよろしくないと思うのですが、かと言って無理やりなにかしてあげようとしても逆効果だと思うので一冊本でも買って読ませてあげようかと思っています。 映画「ああ素晴らしき哉、人生」のような内容でもう少し解りやすい本を読めば少しは元に戻ってくれるのではないだろうか・・・と考えています。 こんな状況の女の子に読んでもらうのにお勧めの本があれば教えてください(タイトルや著者だけでなくて、簡単な内容も添えていただけるとありがたいです)。 また本のタイトルではなくでは無く「そんな内容よりこんな内容の本がお勧め」または、別に励ましのアイディアがあればそれでも結構です。 予算は5000円程度、一緒にすごす時間は無いです(一緒に映画を見に行ったりはできない)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23135
noname#23135
回答No.1

私の経験から言わせてもらいますと、だるい時は本当に何もやりたくないんですよ。 それはサボりだとかではなくて人生を投げ出したい、 という気分になると本当にどうでもよくなります。 人間関係の揉め事から来ている場合はなおさらです。 ですから本を読めといっても難しいと思いますよ。 それすら「面倒くさい」というのではないでしょうか。 貴方が良かれと思って言ってらっしゃるのは分かりますが。 ※ただ正直言って、私はその方を知りませんし、 あなた自身、その方に対してあまり時間を割けないということですから その方の悩みの根本までは分かりません。 (上記の理由ではないかもしれません) 「混乱してるけど、でも何とか改善したい」と”本人が”思ってる状況なら 難しい分厚い本ではなくて 「今日を楽しむための100の言葉」「気持ちが楽になる50のヒント」 といった手のひらサイズの本が良いと思います。 「無理しなくていいんだよ」的なことが一頁あたり一言で書いてあるので 苦しい精神状態でも頭に入って来やすいでしょう。 「もうどうにもならない。どうにでもしてくれ」というところまで 気持ちが崩壊している状況なら、本と言わず 音楽が良いと思います。 何も考えなくても心に訴えかけてくるものですからね、音楽は。 パンクとかハードロックではなくバラード的なもの、ご本人の趣味にもよりますが 生きる希望を歌ったような(邦楽洋楽問わず)曲が良いと思います。 邦楽だと頭に入ってしまう(日本語なので理解できてしまう)可能性があるので 洋楽の方がある意味ではいいかもしれません。 アーティストは好きなのでいいと思いますよ。 このくらいしかアドバイスできませんが。 本当に重症なら心療科へ行く事も検討してみてください。

rance003
質問者

補足

>だるい時は本当に何もやりたくないんですよ。 それは十二分に承知しているのですが、受験という大事な時期を控えているので時間の解決は難しいのです。 >ですから本を読めといっても難しいと思いますよ。 説明不足ですみません、本人が喜ぶか否かは別として、一応本とか買ってあげたら読む?と聞いて「うん」との返事をもらってます。 >音楽が良いと思います。 たしかに本より音楽のほうがいいかもしれませんね。 バラード的音楽について早速調べてみたいと思います。その上で本にするか音楽にするかじっくり考えます。

関連するQ&A

  • タイトルがわかりません。

     最近の本だと思うのですが、著者が自分のやりたいと思っていることをつづっている本なんですが、タイトルが思い出せません。たとえば「映画○○本見る」とかいった内容もあったような…。   情報が少ないのですが、誰かおもいあたる方、教えてください。

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 本のタイトルと著者

    この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ある映画の本を探しています。

    昔、映画作品に関するトリビアを紹介したような本を本屋で見たのですが、その後店頭からなくなってしまい、タイトル等もわからずに探せずじまいになっています。 出版年:1986(昭和61)年前後 サイズ:文庫本・・・だったと思うんです 内容:≪映画『カサブランカ』で、イングリッド・バーグマン演じるヒロインが昔歯の矯正をしていたという台詞があるが、これはヒロインの家庭が裕福だったことを意味している≫という記事を覚えています。 本のタイトル・著者・出版社をご存知の方。いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 勉強法の本  どちらも正義

     勉強法の本で読んだことがあり、内容は少し思い出せるのですがタイトルが出て来ません。タイトルを教えてください。お願いします。  著者の先輩が法律の勉強をしていて、話を聞くと、俺は法律の勉強の仕方を間違えた。問題に答えはなく、どちらも正義なんだ。俺の2年間を返してくれ。  確か司法試験の勉強の話で、著者は大学受験に失敗し浪人したが、大学に行くと先輩も苦しんでおり、遅れを取り戻せたという内容の話が入っていました。          

  • 本のタイトル

    とある本のタイトルを探しています。その本についてわかっている情報は以下に記載しているのみです。 1.著者:女性 2.翻訳:女性 3.続編が最近(おそらく2015年6月)出たらしい 4.映画化もされており,続編?が最近映画化された,あるいはもうすぐされる? 5.R15かR18指定 これだけで何か候補があれば教えてください。

  • さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

    さおだけ屋はなぜ潰れないのか?という本があると思うのですが、内容は会計学の入門・・・ しかし、なぜ、著者はこんなキャッチーな タイトルを思いついたのでしょうか? 著者が「タイトル」を決めたときの話・エピソードなどご存知の方教えてください。

  • 山小屋で直接買うと定価で買える書籍

    街の古本屋などではプレミアがついている本らしいのですが、その本の著者がいる山小屋で直接買うとその本は定価で買える。という内容を以前ネットで読んだのですが本の題名、著者名が思い出せません。 どなたか本のタイトル、著者名がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 良い本があれば教えてください。!

    高校1年の息子が学校内で暴力事件を起こし、自宅謹慎中です。 この期間を、無為に過ごすのでなく、読書をさせたいと思います。16歳の彼に読める内容で、彼のこれからの人生の糧となるような本がありましたらご紹介ください。 タイトル、著者、出版社がわかりましたらご一緒にお願い致します。

専門家に質問してみよう