レッドウイングブーツの手入れ
20年近く前に買ったレッドウイングがあります。
公式サイトで調べたところ型番は4418と思われます。
ほとんど履く機会がなく下駄箱の肥やしになってしまっていたのを、
やはり良いモノなのでもっときちんとメンテして、これから積極的に履きたいと思いました。
もう何年もノーメンテだったのですが
靴全体に写真のようなまだら模様が出来てしまっており、
うっすらとひび割れも多数見受けられます。
数年前に確認した時、黒カビも生えてしまっていました。
その時はサドルソープを購入し、丸洗いしてカビを落としました。
作業はそれだけで、オイルを塗ったりしたことはありません。
今回、靴のクリーニング屋に相談したところ
「写真を見る限り、オイル切れを起こしているのではないか。
もしサドルソープを持っていてカビの再発が気になるのなら、改めて1度よく洗い、
その後ミンクオイル等を塗り込んでわざと色を濃くする方向に持っていけばまだら模様が目立たなくなる可能性はある。
その写真では、オイル切れを起こして色が薄くなってしまっているように見える」
と言われました。
言われてみればなるほど、購入当時はもう少し色が濃かったような気もします・・・
しかし調べてみると
ミンクオイル、レザーオイル、レザードレッシング
等があり、いったいどれを使えば良いのか分かりません。
・型番4418
・オイル切れを起こしている
・色が多少濃くなっても構わないので、まだらを目立たないようにしたい
・テカテカつやつやではなく、しっとりとした革の風合いを損なわないようにしたい
とした場合、私はどれを使えば良いのでしょうか。
詳しい方、アドバイスお願いします