• ベストアンサー

[CSS 文法]Invalid number : background Too many values or values are not recognized

私はCSSファイルを現在作成しています。 CSS2仕様書(http://www.w3.org/TR/REC-CSS2/cover.html#minitoc)を見ると 'background' Value: [<'background-color'> || <'background-image'> || <'background-repeat'> || <'background-attachment'> || <'background-position'>] | inherit と書かれています。 今、背景色:茶色、背景画像:なし、画像繰り返し:なしをhtml要素に適用するつもりで、 ---- @charset "UTF-8"; html { background:brown none none scroll; } ------------------ と打ったところ、W3CのCSS Validatorは Invalid number : background Too many values or values are not recognized : brown none none scroll と言ってきました。私は何が間違っていたのでしょうか?

noname#20378
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

繰り返しなし は no-repeat です。 backgroundでnoneという値が在るのは背景画像についてだけですので、noneが2つ在るのはおかしいという事になります。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>指定しては「いけない」という記述はどこかにありますでしょうか? 指定しては「いけない」ということはありません。 誤解させたならすみません。

• BLUEPIXY
回答No.2

画像繰り返し:なし は no-repeat です。 background-color:brown; だけで良い(scrollは、初期値、他は、背景無しでは意味がないとか)様な気がします あと、brown は、標準16色名以外の色なので使わない方がいいかも。 all Element でも、普通 html でなくて body のような気がします

質問者

補足

#1さんとあわせて ご指摘ありがとうございます。 >scrollは、初期値 解ってはいるのですが、一応書いておいたほうが後で書き漏らしをしていないという自信とか確認にも(無駄?w)なる"気がする"ので。 >他は、背景無しでは意味がないとか ええ、これも理解できます。しかし、指定しては「いけない」という記述はどこかにありますでしょうか?(それとも私がそもそも文法を誤解している?)