• ベストアンサー

矯正で変わりますか?

Roiceの回答

• Roice
回答No.2

治療の痛みに対するご質問があったので、わかる範囲でお答えしますね。 治療の方法は色々あると思いますが、一般的には歯に装置をつけてゆっくりと歯の位置を動かしていきます。 月に一度くらい調整しますが、その後2~3日は少し痛みがあります。 その間は歯ごたえのあるものを食べるのは大変かもしれません。 でも数日たつと慣れてしまって、痛みは感じません。 最近はこの痛みを軽減する新しい装置、治療方法があります。 ですから、そういった治療をしてくれる矯正専門医で相談を受けられる事をお勧めします。 矯正は時間と費用が多少かかってしまう治療ですが、健康面のみならず精神面でも良い結果をもたらしてくれると思います。 私はそうでした。 じっくりと専門医と相談なさってくださいね。

ryoji1156
質問者

お礼

ありがとうございました。歯並びが良くなる事を考えれば、痛みも耐えられる様な気がします!頑張ってみようと思います。